石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

今日は一日中良い天気なれど、梅雨明けの発表は無し

2007-07-24 19:32:42 | 趣味
 関東地方は久しぶりに良く晴れました。気温も32度近くまで上昇し、まさに夏日でしたが、梅雨明けは近畿地方までだそうです。この調子だと8月の初旬に梅雨明けするか、梅雨明けの無い年になるかも知れません。梅雨明けの無い夏は通常冷夏です。梅雨前線が北上するのではなく消えてしまい、熱い空気を含んだ太平洋高気圧に被われるのではなく・・となれば間違いない冷夏です。
 今日ぐらい晴れ渡って、気温が32度ぐらいならば、今日から10日間ぐらい続けて欲しいです、畑の植物も山々の植物もそれなりに生長し、食料が不足する事はないと思うのですが・・・。この晴天が明日の午前中ぐらいまででは、ちょっともの足りません。
 とは言え、梅雨明けして晴天が続き、気温も35度を超えて・・・と言った盛夏が期待されますが、今のところどうなるか予断を許しません。しかし、今年は暑い夏になって、水不足になると言う予想は何処へ消えたのか・・・。

 食堂の蛇口を閉め忘れ、溢れた水が投票用のコンピュータに掛かってしまい、競馬が中止になったそうです。これは名古屋競馬の話ですが・・・、そうか、名古屋でも競馬をやっているんですね。
 中央競馬は東京競馬場、中山競馬場、阪神競馬場、京都競馬場があり、地方競馬だと新潟、福島、函館、高知・・・があります。名古屋はたぶん地方なんでしょうけど。
 しかし、コンピュータシステムに全てを任せていると、こうなる事は充分に予想出来ます。何しろコンピュータは電気が止まれば動かなくなりますし、水を被っても止まります。OSの脆弱制もあってウィルスに感染しても停止したり、データを垂れ流しますし・・・。
 だからと言って昔ながらの電卓あるいはそろばん片手に、紙に書いて全てを行うわけにも行きませんし・・・。
 基本だけは人間が代行できるようでないと、危険すぎて恐いです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿