つれづれなるま々に・・

ブログを通して毎日の 生活を眺める

ターシャ・デューダの世界

2006年12月26日 | Weblog
昨日の夕方、主人と元町の大丸で待ち合わせて夕食をしました。
帰り、本屋に寄ることになり、向かったジュンク堂のドアで
ちょっとしたハプニングがありました。
私がちょっと夜空を眺めている瞬間に、主人がドアを開けて私を待って
いる間をおばさんがすり抜けて本屋に先に入って行きました。
びっくりした私が「凄い・・!」と驚いて声を出すとそのおばさんは
上がりかけた階段を下りてきて「よそ見してるからよ・・・」だってさ。
「でも、ちょっとお先に・・とか・ドアを開けている主人にありがとう
とか言うべきじゃないかしら・・」
だって主人は私のためにドアを開けて待っていたんですから・・・!

ずっと前の話ですけど・・・
外国から帰国した当時、私はよくドアでこの低い鼻を潰されそうに
なりました。
外国の男性は、女性が次に入ろうとすると必ず開けて待ってくれます。
その習慣が帰国しても当分頭がしっかり認識していて、男性の後を
入る時は当然開けてくれているものだと勘違いをしたのもです。


本屋に入ると目の前に以前から欲しいな~と思っていた
<ターシャ・デユーダ>の本を見つけました。
暫く立ち読みをしていると気持ちも穏やかになりました。
買おうかどうしようか随分迷いましたが、今、家の整理中で、ものを減らす
ためには先ずはものを買わないことに気が付いたところなんです。
「買うのはや~めた!」と家に着くとなんと偶然NHKで
<ターシャの物語>をしていました。やった~!
ターシャの言葉
庭は一日にして成らず
●人生は短いやりたいことをやって過ごせ

●完璧を求めなくてよい
●仕事を楽しめ・・


偶然が偶然を呼ぶと言いますが、今日パティオに買い物に行くと大丸で
先に入った青年が、私が入るのをドアを開けて待ってくれました。
決して身なりの良いスーツ姿のお兄さまじゃないのです。
勿論「ありがとう!」って言いましたよ。ホホ~ホ!
昨夜の出来事を恰も見ていたかのような偶然の嬉しい出来事でした。
心の豊かさ・優しさが自然と成す素敵な親切なんでしょうね。
あなたに会えて本当によかった~!  ありがとう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を・・♪ (まりっぺ)
2006-12-30 09:06:06
まゆちゃん、こんにちは(o^∇^o)ノ
ターシャの番組、私も見ました。
日常の中に喜びと楽しみを見出し、丁寧に生活されているご様子にとても感銘を受けました。

今年もあと2日となりました。
年も押し迫り、お忙しい毎日をお過ごしの事と思います。
どうかお体に気をつけて、
良き年末年始をお迎え下さい。

返信する
年の瀬 (まゆちゃん)
2006-12-30 21:33:11
やはりのんびりやの私もだんだん気忙しく
なってきました。
何時も暖かいお気持ちで見守ってくださって
ありがとうございます。
来年も感じたことを綴っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
ご家族お揃いでよい新年をお迎えくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。