感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

2019「タイ旅行3日目その③」〜最後の晩餐とアユタヤ遺跡のライトアップでタイ旅行の締めくくり👍

2019-02-04 22:02:00 | 旅行(海外)
1月14日(月曜日)、実質タイ最終日の3日目は、11時の集合時間の前にフットマッサージとターミナル21に行ってお買い物をして来た私達(*^ー^)ノ♪
その後、チェックアウトを済ませ、皆とランチをした後、アユタヤに向かった🚌

アユタヤに到着後、きらびやかなバンパイン離宮と4つのアユタヤ遺跡を観光した後、タイでは最後の晩餐となるレストランに到着(^^)d
「Ruean Rojjana」と言うレストランでこちら↓  ( 所在地: 11/3 ถนนมหาราช ประตูชัย Phra Nakhon Si Ayutthaya District, Phra Nakhon Si Ayutthaya 13000 電話: 035 323 765)

今回のツアーは全食事つきだったが、飲み物だけは各自でオーダーしていた🍺
最後のディナーでは、私はレモンジュース🍋、主人はすっかり気に入ったタイビールをこの時もオーダー(*^ー^)ノ♪

このレモンジュース、メチャ酸っぱくて最後まで飲めなかった(^^;
やっぱりパイナップルジュースが1番美味しかったかな🎵

お料理は、中華みたいなお野菜やお肉料理が出て来た🍽️
6人でシェアしてたので、全部のお写真が撮れなかったが、こんな感じ↓

お店の中の様子はこちら↓
田舎の居酒屋みたいなアットホームな雰囲気のお店だった(*^。^*)
私達は、同席したツアーの参加者達と一緒にお喋りをしながら最後の晩餐を楽しんだ🎵

ゆっくり目に最後の晩餐を終えると、私達はこの日最後の目的地であるライトアップされた遺跡を見に行く事に(*^ー^)ノ♪
こちら↓

日中は行かなかった「ワット・チャイ・ワッタナーラーム」✨
アユタヤの中でも際立って華麗だったと伝わる寺院なんだそう(^^)d

カンボジアとの戦いでの勝利を祝し、1630年にプラサート・トン王が20年もの歳月を費やして建立した寺院で、王の母の宮殿があった土地と言われているらしい。
外からしか見る事は出来なかったが、幻想的で神秘的で本当に美しかった👍

この時、時間はまだ7時過ぎとかだったと思うけど、私達ツアーご一行様はアユタヤとお別れし、ドンムアン国際空港に向かった🚌
帰りの飛行機の出発時間は、日付をまたいだ真夜中の2時15分✈️

時間は十分過ぎるくらいあったので、ガイドさんの計らいで、途中コンビニにも寄って貰えて、余ったタイバーツで各自色んなお買い物を楽しんでいた🎵
そして、9時前くらいだったと思うが、ドンムアン国際空港に到着。

こちらがエアアジアのチェックインコーナー↓

チェックインは11時にならないと出来ない説明等を受けた後、最後にバスの中で注文したお土産のチョコレート等を受け取り、ガイドさんとお別れをした(;_;)

因みに、ツアーで購入したお土産はお値打ちだった上に、美味しいと評判だった(^^)d
ツアーでは、日本円をタイバーツに両替もしてくれてたのだけど、日本で両替するよりも、かなりレートも良かった👍

その情報を事前に聞いてたのに、セントレアで両替して来ちゃった私はメチャ後悔、、
今回、お土産も両替もツアーを利用する方が賢いと言う事を学んだ私だった(((^_^;)

購入したお土産の像のチョコレートがこちら↓
主人の職場に持っていったのだけど、美味しかったらしい(^^)d

こちらは私の職場に持って行った黒ゴマ入りのクッキー↓
こちらもゴマの風味が芳ばしく、サクサクした食感で美味しかった🎵

そして、こちらは息子へのお土産用のマンゴープリンと間違えて買ったドライマンゴー↓
仕方ないので、こちらも主人の職場のお土産にしたが、美味しかったとの事(*^ー^)ノ♪

お世話になったガイドさんとお別れしてから飛行機が出発する時間までのホント長かった事❗(゜ロ゜)
漸くチェックイン出来、出国審査も終えたのが12時⌚

出国するまでの時間、お買い物を楽しもうと思ったのに、空港の中にあった「NaRaYa」も「ジム・トンプソン」もクローズしてて、ホント残念( ´△`)

ガイドさんの話では、「ドンムアン空港は小さい小さい空港だから」なんて言ってたが、そうでもなくてセントレアよりショップの数も多かった様な気がする(^^;
写真は、空港の中にあった建物↓

ただ、この日も結構歩き回ってクタクタな上に、いつもならとっくに寝ている時間だったので、探検しに行く元気もなく、、
腹ごしらえにマクドナルドで休憩する事に(/--)/

フィレオフィッシュバーガーとタイ限定のチリソースのパイを購入し、主人と一緒に食べたが、外国のジュースってなんでこんなに大きいんだろう(((^_^;)
それより、チリソースのパイは美味しかった🎵

日付も1月15日になり、私達はタイを出国✈️
帰国の途についた。
久し振りのツアーで多少窮屈だったけど、バンコクやアユタヤの有名な寺院や宮殿をあれだけ回れたのはツアーならではだと思うし、参加者の人達とも交流出来て仲良くもなれたので、良い思い出にもなった✌️

なんと言ってもベストシーズンに行けたので、雨に濡れる事もなかったし、自由時間にはお買い物やフットマッサージも楽しめた🎵
今振り返れば、充実した時間だったと思う(*^^*)
いつの日か、今度は個人旅行で行けたら良いなぁ、、