春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

再び、滋賀・京都+奈良・三重2泊3日ツー(1日目)

2023年10月26日 | ツーリング

既に一ヶ月以上過ぎてしまいましたが、9月16-18日に二泊三日で滋賀、京都、奈良、三重を走ってきました。

今回は7月に行けなかった「メタセコイヤ並木」と奈良東大寺の大仏、そしてまた金閣寺を観てきました。久し振りに名所旧跡めぐりの観光気分です。

16-18日の3日間の天気予報はそれほど良くはないんですが、悪くもない中途半端な感じ・・・ 早朝5時少し前出発。日の出前なのまだ暗い・・・ 新潟市付近は朝方に小雨予報となっていたので走り出してからほどなく小雨になりました。高速に乗るまでの15分くらいは降っていたかな??空模様からすぐに止みそうな感じと霧雨程度でしたのでレインウェアは着ませんでした。

先回持って行ったけどほとんど使わなかったか不要な荷物は置いていきました。観光用のシャツ、パンツ、靴、シェーバー、カメラ用充電器など・・・ なので、リアボックスにすべて収まりました。出発時の荷造りの時間短縮に貢献です・・・ カメラやタブレットはショルダーバッグにいれて担いでいます。

PA併設でのコンビニ朝飯

現在、北陸道は数か所で車線規制で工事を行っています。7月の時は工事による渋滞はなかったのですが、今回は数か所のうち2か所で渋滞がありました。案内表示に通過に要する時間が40分!!とありました。反対車線でも2か所か渋滞しているところがありました。1か所目は先端まで行って割り込んでしまいました・・・ 2か所目は大型の後ろを走っていたこともあり、そのまま渋滞にはまってしまいました。70~80キロで流れている工事個所の数キロ手前から走行車線に合流(「左に寄れ」の案内表示板が何か所もあります)すれば、止まったらしばらく動かないということにはならないかと思いますが、私も今回みたいに割り込むこともありますので、割り込みがダメだというつもりはありません。ただ、大型車の後でしたので流れの様子が全く分からないことが苦痛でした。夏冬兼用のシューズのせいで足がとにかく暑かったな-・・・ それとストップゴー&ノロノロ運転は疲れますね・・・ やはり通過時間は40分か・・・ 

9月半ばになっても暑い日が続き、当日も30度は越えていたと思います。メッシュパンツとメッシュジャケットですが、長袖2枚着ているので暑いです。止まっているときに汗が出ますが、インナーがビショビショになる!というまでにはなりません。走り出すとその汗が蒸発して心地よい涼しさを味わえます。ただ、夏冬兼用シューズのせいで足がとにかく暑かったです・・・ フルフェイスヘルメット着用ですが、内装が発泡スチロールなのでカンカン照りの真夏でも頭は熱くなりません。以前、某有名漫画家の4コマ漫画で、脱いだフルフェイスの臭いで気絶するという場面がありましたが、決してそういうことはありません・・・

前回給油した有磯海PAで給油(ハイオク207円)です。久し振りにガソリン添加剤を入れて(14L満タンで40ccくらい添加)みました。今回満タン換算で3回入れましたが、効果は?不明です・・・

北陸道を敦賀ICで降りてR8を走ります。峠道ですが流れもよく走りやすい道路です。

昼飯は前回と同じ「道の駅塩津街道・あぢかまの里」の鴨そば(650円?)です。

高速の渋滞で、予定していた時間より遅くなってしまいました。時間的には先回と同じくらいでしょうか・・・ 

奥琵琶湖パークウェイ入り口のGSで給油(ハイオク188円)。コンビニ、道の駅、GSなどはつい同じところに寄ってしまいますね・・・

メタセコイヤ並木は往復しただけなので写真はありません・・・ 道路の中央で写真を撮っている人がいてビックリ、ゆっくり走行の観光用オープンタクシー?や、駐車車両(4輪&2輪)などで、若干走り難い道路でした・・・ 本来はゆっくり走って景色を楽しむ道路ですが、突っ走ってしまいました。なので、お店のある休憩ポイントを通り過ぎてしまいました。トホホ・・・ 来る途中で湖岸沿いある奥琵琶湖マキノグランドホテルの前を通る予定でしたが、前を走っているバイクについて行ったら並行している隣の道路を走ったみたいでした・・・ メタセコイヤは初めて知りましたが、「それなら近くの○○にも並木があるよ」と女房に言われました。

当日に金閣寺拝観の予定でしたが、到着が5時でした。残念・・・ R161は市街地区間(白髭神社など)もありますが、バイパス区間もあり流れは良かったのですが、雄琴温泉付近かな?渋滞で時間が掛かったのは予定外でした。観光地などの渋滞は仕方がないですね・・・ 金閣寺までは前回走った道なのでR161を降りるICを間違わなければ、後は下鴨大津線を走って金閣寺前の交差点を含めても三か所の右左折で行くことが出来ます。

時期が悪かったのか、下鴨大津線の京都側に入ってから金閣寺まで正面の夕日が眩しくて信号や標識が確認できない状態でした・・・ 

 

1日目宿泊編につづく・・・ 

11月5日、文章一部訂正&加筆しました

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カージナルテトラ

2023年10月14日 | 熱帯魚

過酷とも言える今年の暑さ・・・我が家の熱帯魚も全滅寸前です・・・ 8月に入ってからは水温も連日の30度超え。気温はそれ以上です・・・ ファン送風でマイナス2度ほどの効果があったようです。水槽水の蒸発で水温の上昇を抑えているので2、3日で10リッターの補水が必要です・・・

10月になって気温もだいぶ落ち着いてきたみたいなので熱帯魚を追加しました。

カージナルテトラ50匹

カージナルテトラ3匹死着(サービス分なので保証なし)、混泳後3匹ほど★になりました。

ラミーノーズテトラ30匹

水合わせ中。まだ慣れていないので頭は赤くなっていません・・・

ファイヤーテトラ30匹 小さい割には丈夫です

コリドラスステルバイ3匹

混泳後1匹★になりました。あとの2匹ですが、奥に隠れていて姿が見えず、1匹はたまに出てくるのですが、もう1匹は不明です・・・ このネットショップからは今までに20数匹のコリドラスステルバイを購入しています。今も全部元気に泳いでいますが今回は状態が良くなかったみたいです。

水合わせはいつも3、4時間程度で終了です。水槽に生体の入ったビニール袋を入れて水温を合わせてからコップで水槽水を加えて増えた分を捨てるを時間をかけて繰り返します。そして水槽に入れますが、今までとは環境が変化するので、状態によっては★になるのは仕方がないことなのかもしれません・・・

この前の7月上旬のことですが、用事で一晩留守にしたときに女房に朝晩2回の給餌と、ろ過フィルターの電源管理(吸い込み防止のため、給餌の時に3~40ほどろ過フィルターを止める)を頼みました。電源「入」は電源タップのスイッチを押すのですが、勘違いで電源コードが接続されていないスイッチが押されていました(コードが未接続でも通電ランプが点灯する)。昼頃に帰宅したのですが、既に水槽水が白く濁っていました・・・ 結果、10匹いたオトシンクルスだけが7匹ほど★になってしまいました・・・ 詳しい操作手順を説明しなかった私にも責任があるのですが、女房も責任を感じたらしく福沢さんをひとり寄越しました・・・

なので、7月と9月のBIWAICHIツーでは写真付きの詳しい操作手順書を作りました・・・

コリドラスステルバイアルビノの腹びれ立ち

 

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タイヤ交換

2023年10月03日 | バイク

9月3日、XSR900のFRタイヤ交換しました。併せてFRスプロケット、ドライブチェーンとハブダンパーも交換しました。7月の琵琶湖ツー前に交換したかったのですが、諸事情でできませんでした。ブリジストンバトラックスT32。昨年3月の車検時に交換して1年半、1万3千キロほどの走行でした。3月のサーモスタット交換の時に、「ドライブチェーンが片減りしている」と言われ、帰宅後に確認したら張っている箇所と緩んでいる箇所がありました。今すぐ交換しなければ危険というわけでもないということなので、予算の関係で来年3月の車検時にFフォークオイルと一緒に交換しようと思ったのですが、今回はドライブチェーンだけ交換しました。

交換前Fタイヤ 

スリップサインが出ています。減り方は綺麗に均等ですね。以前のZRX1200の装着タイヤはサイド部分の減りが激しくて台形になりました。ショップの方から「フロントが滑ると必ず転倒する」と言われたことがありました。滑って転倒したわけではないのですが、駐車場で旋回中に失速して転倒したことが一回ありました。ビキニカウル、ハンドルグリップ、ミラー、エンジンガード等数か所に傷がつきましたが、マフラー側ではなかったのが幸いして破損個所はありませんでした。傷部分も気にしなけれが修理の必要もない程度でした・・・

Fタイヤ交換後

Rタイヤ交換前  未だスリップサインは出ていませんが、早めの交換で安心走行です。

Rタイヤ交換後

交換前のドライブチェーン&スプロケット(交換後の写真はありません)

交換後の写真は、信号交差点が数ケ所の堤防道路で、60キロ以上出さないように120kmほどの慣らし走行と、福島方面へ300キロほど走行した後の状態です。今まで2車種で装着タイヤを含めると、3メーカー、5~6種類のタイヤを履きましたが、価格的に購入できる範囲で、このバトラックスT32が走る&止まることに安心出来るタイヤだと思います。価格は・・・標準よりちょっと高いです。ハスラー用は夏&スタッドレス共にヨコハマがお気に入り(ブリジストンも性能はいいのですが、その分価格が高め・・・)ですが、バイクでは使ったことがありません・・・

少し前になりますが、5月にハスラーの夏タイヤも交換しました。中々気に入ったホイールがなく、在ってもサイズが合わなかったりで、漸く見つけたのがこれでした。購入価格はT32のFR2本分(+諸費用)と同じくらいかな。感覚的には車の4倍くらいのコスパ?? と思う・・・                          メーカーのタイヤカタログに書かれている交換後の慣らし走行ですが、急ブレーキ、急加速をしない、70キロ以上は出さない等で100kmほどの慣らし走行をしました。メーカーのhpか、他のhpで見たのか忘れましたが、夏タイヤは(一般道路を普通に走った場合だと思いますが・・・)五千キロで1ミリ、スタッドレスは三千キロで1ミリ減るそうです。新品のスタッドレスタイヤに交換後、雪の降る前に100~200キロほど慣らし走行しても減りは微々たるものです。なので、交換後の慣らし走行はタイヤを長く使用するための必要条件です・・・

タイヤはヨコハマの安いタイヤを選びました。往復10キロ未満の通勤で、給油も月に一回入れないくらいなので、高性能&高価格のタイヤは必要ないかと・・・

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