春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

2024年1-3月&4月 その1

2024年04月09日 | お買い物

1月、マウスコンピューターのゲーミングパソコンを購入しました。ホワイトカラーが出たのと、メモリが16GBから32GBの増量キャンペーンで決めました。これから24か月の「ローン地獄」のスタートです・・・ 最初は現在使用中のヒューレットパッカード(hp)かデル(dell)のどちらかと考えていたのですが、気に入った機種はどちらも予算オーバーで断念。で、その他の数社を検討してマウスコンピューターに決定しました。このメーカーは10数年くらい前になりますが、長男用に廉価品ですが購入したことがありました。購入してから数年後ですが、調子が悪いから見てくれというのでケース内部を確認したら、CPU、電源、ケースファンが埃で塞がれていて冷却不能になり、オーバーヒート状態になっていました。設置場所が床面でしたので埃を吸い込みやすく、物理的メンテナンスを怠ったのが原因と思います。

10年ほど前から、不測の事態に備えてPCはデスクトップ2台(とタブレットPC)を使用していますが、4年ほど経過のDELLが昨年の夏以降に時々起動しない現象が多くなってきました。併せて、増設のHDD2台の内1台が故障なのか、それともシステムエラーなのかHDD自体を表示しなくなりました。HDDを取り外し、hpに外付けか内蔵して動作確認を検討中です・・・ マウスはSSDの増設場所は2台分あるのですが、HDDの増設はひと工夫が必要みたいです・・・ 2年前に購入した4TBの外付けHDDが2台あるので、データ用に接続予定です・・・

20年ほど前ですが、数年使用のバイオノートの電源を入れた瞬間異音とともにHDDがクラッシュしてしまいました。ヨドバシカメラで60GB(当時で6千円くらい?)を買いに行きました。HDD交換して、20GBと40GBにパーティション分割したのですが、何を間違えた(何かは不明・・・)のか、20GBだけで40GBを認識してくれませんでした。再度取り外して別のデスクトップに接続(再びヨドバシカメラまで外付け用のボックスを買いに走りましたよ・・・)してフォーマット後に再設置。今度は無事パーティション分割できました。その後、自作用のウィンドウズをインストールして無事終了しました。使えるまで1週間くらい掛かりました・・・ 実はこれが2番目のアクシデントで、1番目は一ヶ月くらい前の液晶画面の破損でした。

いつもはテーブルや机の上に置いているバイオノートを床に置いてしまいました。なぜ置いたのかは今となっては思い出せませんが、「つい、うっかり」ですね・・・ 「踏んづけた」んじゃなくて、「ちょこっと足先を乗せた」だけなんですけど・・・ ですが、画面の左上の部分が小さく割れていました。最初は支障がなかったのですが、次第に欠損部分が大きくなり、一ヶ月ほどでポインタ―位置の確認が出来なくなりました。ついに死んだーー・・・ 不吉な言葉ですが、他の表現方法が思い浮かびません・・・ 18万円で購入したバイオノートですが、ディスプレイ(上蓋部分です)交換費用はなんと「10万5千円(じゅうまんごせんえん)」と・・・ 18万円出してまた新品を買うか、安上がりの?10万5千円で交換修理するか・・・ 当然安い方でしょう、とは言うものの10万5千円は高いよ・・・ ヤフオク(当時は「ヤフーオークション」だったかな?)で検索したら何点か該当機種の出品がありましがいずれも6万円以上での落札価格でした。一ヶ月ほど様子を見ていたら、供給と需要のバランスが崩れたのかな?スタート1万6千円の出物が私の他に入札者がいなくて無事落札することが出来ました。「・・・交換の仕方DVD」も見つけたので一緒に落札(即決品)。悪戦苦闘でしたが、バイオノートを壊すこともなく無事交換することができました。この種の作業は今では絶対に無理ですね・・・

 

タイトルは「・・・その1」となっていますが、そのいくつまで続くかは不明です。なお、このブログは書きかけですが、一定期間記事投稿がないと 上部に広告が載ることと、画面色が灰色になりテーマカラーに変更が出来ないので投稿します・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年の年末年始 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お買い物」カテゴリの最新記事