春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

「栗と北斎と花の町、信州おぶせ」へ行って来ました-前編-

2011年10月26日 | マイカー

何年か振り(5、6年振り?・・・)のドライブで、小布施へ行って来ました。楽しかったなー・・・・。

小布施文化観光協会公式サイトhttp://www.obusekanko.jp/index.php

たまには何処かへ出かけてノンビリしたいなと思っていたところ、普段は私と休みが合わない女房ですが、休みが取れたというので何処かへ出かけることにしました。

その翌朝、TVで小布施の栗園農家を紹介していました。で、行き先は小布施に決定。

小布施へは、昨年の春35年振りにバイクにリターンしてから二回行きましたが、いつも一人でしたので今回はノンビリ出来そうです・・・・。

高速道を走れば2時間ちょっとの距離。久し振りのドライブ&高速道。ん?よく考えたらマイカーにはETCが無い・・・・。ETCが無くても高速道路は走れますが、最寄りのICから小布施スマートICまで4700円。往復で9400円。国の1000円高速は終了してしまいましたが、高速会社の土日祝の半額割引は継続中です。

マイカーにはETCを取り付けようと思ったことがなかったので全く分かりません。取り敢えずネットで検索。

価格コムを見てみました。http://kakaku.com/

ETCはセットアップが必要なので、個人では取付が出来ないと思っていましたが、なんとセットアップ込みの商品が在りました。

ここで買いました→http://www.excelmall.co.jp/

商品→http://www.excelmall.co.jp/product/4984824853218/ (商品の販売終了などでリンク出来ない事があります)

Photo

パナソニックCY-ET809Dアンテナ一体型6500円(セットアップ込)、送料600円。2011年9月25日の価格です。
現在の価格を確認したら7600円(セットアップ込)、送料無料になっていました。500円高くなっています。
取付に必要な部品は同梱されていますが、ヒューズBOXから電源を取り出すためのコード付ヒューズを買いました。2個で756円。

翌日の案内メールに従って車検証のコピーをメール添付で送信。2日後商品到着。

Photo_2
室内ヒューズBOXからの電源取り出し
Photo_3
ダッシュボードに取り付けました。説明書では取付位置や角度など指定されていますが、本体の角度を固定する2カ所のビスが小さく、力を入れて回したらねじ山をなめてしまいました。使用には支障はありませんが、この部分は改良が必要かと思います。

バイクにはETC装備なので、カードはそれでOKです。

電源OK、カード読み取りOK、後はETCゲートを潜るだけ・・・・。

-後編-につづく・・・・。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする