春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

インスタ360X3撮影動画

2024年10月02日 | ツーリング

2024年4月下旬、4台で出かけた福島県西会津町から喜多方までのツーリング動画です。

今春、インスタ360X3を購入。ですが、一週間後に後継機のX4が発売・・・ 使う前に旧型になってしまいました(@_@)・・・

PCへの取り込みや編集の仕方はユーチューブのユーザー動画を参考にしました。複雑な編集はできないので、ファイル結合、前後の不要部分のカット、BGMの挿入くらいです。

動画の再生時間は41分ですが、インスタ360X3は基本的にはカード容量一杯になるまでか、バッテリー容量が無くなるまで録画できます。ただ、録画は29分毎にファイルが形成されるので次のファイルの録画開始されるまで数秒間は無録画状態になります。ですので、今回の2ファイル結合の動画では結合部分の画面が飛んでいる状態になっています。

 

URLのクリックはユーチューブに移行して再生されます。

https://youtu.be/CVz_nKblhys

 

画面のクリックはこのブログの画面でこのまま再生されます。

車体後部に1mの自撮り棒(純正ハードタイプ)をセットして撮影しています。手振れ設定がとても優秀です。バイクの加減速や路面状態などでカメラも揺れているはずですが、画面の風景に揺れは観られません。私のヘルメット(頭部)が揺れているのが分かると思いますが、実際には画面で見るほど揺れているわけではありません。なぜ揺れて録画されるのかは不明ですが、手振れ補正の関係かな?とか思っています。太陽が画面に映る逆光では、太陽の周辺が白くモヤッとした感じに映っています。

また、カーブでは車体と一緒にカメラも傾いているはずですが、画面は水平を維持しています。私としてはカーブでは傾いた角度の状態で撮りたいのですが・・・

レンズ保護ガードを装着していますので、光線によっては中央部分に白点やレインボーカラーが出ます。マイクに装着する風切り低減品も買ったのですが、レンズ保護ガードが本体に被せる仕様なので装着できませんでした・・・ 

この動画の現場音は50%に落としています。配布用にBRディスクに焼きました。現場音の代わりにBGMを挿入しています。BGMは容量が大きく、25GBのBRディスクには残念なことに41分の動画は2本入りませんでした・・・

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男鹿半島一周ツーリング(後編)

2024年05月07日 | ツーリング

寒風山へ・・・ GWなので駐車場はほぼ満杯状態でした。頂上は風も強く、雨は降らない予報でしたが、ちょっと怪しげな雲行き・・・ 海岸沿いを時計回りに入道崎経由で宿泊先の能代までの予定です。R101を海岸まで出ればよかったのですが、途中の交差点で「入道崎→」の標識があり右折してしまいました・・・ 「なまはげライン」でした。路面状態もよくて信号交差点もなくとても走りやすい道路でした。行ってみたい場所候補の「なまはげ館」の案内看板がありました。今回は時間がないのと、GWで混んでいるんだろうなということで、残念ですが通過です・・・

入道崎 お店の半分くらい(向かって右側のほう)はシャッターが下りています。駐車場は満車状態です。賑わいが戻ってきてよかった・・・ 自販機で缶コーヒーを買って一休み・・・ あとは能代まで走るだけです・・・

グーグルマップでは、入道崎からルートイン能代まで、県道55号とR101、7を走って50キロ59分の案内です。海岸沿いを走るように見えますが、海が見えるのは僅か2~3キロ程度です。その他は集落、林や田畑など変化に富んでいます。R7に合流する7、8キロは「メロンロード」の名称が付いています。メロンの産地なのかな??

さすがに59分では無理ですが、予定のチェックイン時間内に到着することが出来ました。

ホテルのロビーにドトールのウェルカムコーヒーが用意されています。セルフサービス&利用時間に制限がありますが、美味しいコーヒーを楽しむことが出来ます。到着時と夕食後で2回も楽しんでしまいました・・・

夕食は、「はま寿司7号能代店」へ・・・ 以前2回ほど宿泊したことのあるホテル(ホテルミナミ7号線館:今回は満室で予約が取れませんでした・・・) なら目の前(斜め左)でよかったのですが、ルートイン能代からは距離にして左方向に600m。コンビニは右方向へ300mほど・・・ コンビニ経由でおつまみ買って帰ろうかと考えていましたが、はま寿司の隣に「ITOKU」発見!! ホテルミナミからは真正面で、ビールやおつまみ等を買ったこともあると思うのですが、存在をすっかり忘れていました・・・・・・ トリスハイボール(350ml)。+50円くらいで500mlを買えたと思いましたが、350mlで十分でした。最近はビールよりハイボール派。おつまみは少し高め(といっても2~30円くらい?)のポテトチップス小袋・・・ 途中のコンビニで買った「フリテン君」を読みながら、ハイボールを楽しみました・・・ 

10時頃就寝・・・ 

ホテルの窓から・・・ 曇り空・・・ 気温低め・・・

朝食は6時30分からで時間の少し前に行きましたが、既に食べている人が何人もいました・・・ 席に着いて食べ始めたころには10人以上の大行列になっていました・・・

7時30分出発。私のほかにバイクが7、8台ほどありました・・・ 帰路も大体同じルートです。R7からメロンロード、海岸沿いのR101と県道55号を走って入道崎へ。今回は停車だけですぐに出発。県道121号は山中ですが、海岸沿いを走る59号は海を見下ろしながらの走行です。ただ、車幅が狭くアップダウンや急なカーブもあり、路面や前方に注意しながらの走行です。

トイレ休憩で道の駅あきた港へ・・・ 昨日は日東道を無料区間の象潟ICから岩城ICまで走ったのですが、帰路は仁賀保ICまでR7を走ることにしました。無料の日東道が並走している関係で交通量は少なめです。由利本荘までは信号交差点が少ないので順調に走ることが出来ました。

帰りの鳥海ブルーラインはちょっとだけ混んでいました・・・ 

遅めの昼飯は、久し振りに寄った道の駅鳥海のネギラーメン(850円)。初めて食べた時の感動(ちょっと大げさですが・・・)は薄れてしまいましたが、私の好きな味です・・・ 

道の駅を出たのが3時過ぎ。この時点で100キロ以上は走行可能と思えるガソリン残量ですが、いつものセルフスタンドで給油。自宅20キロほど手前で最後の給油。今回の全給油量は、34.34L 6296円(ハイオク)、走行距離870キロ、平均燃費25km/Lでした・・・ 山形、福島はガソリン価格が高いと思っていましたが、4月28日(日)に行った米沢GSはハイオク198円。当日の地元GSは168円。諸事情で仕方がないのかも・・・

山形県米沢市のGS

鶴岡西ICで降りて、R7-345-県道348-R7で道の駅鼠ヶ関へ。駐車場は満杯ですが、バイクは縁石沿いに駐車。GWなのでガードマンが車を誘導していました。私が止めた時には数台しかいなかったバイクがあっという間にビッシリ状態になりました・・・ 暗くなる前にヘルメットのシールド交換。アライの前モデルのシールド交換は面倒でしたが現行モデルはとても簡単で使い勝手が良くなりました・・・

いつも帰りのルートで迷うのが、R7で行くかR345笹川流れを走るか・・・ 今回はR345を走って正解だったような気がします・・・ 

無事、7時帰宅・・・ 

 

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男鹿半島一周ツーリング(前編)

2024年05月05日 | ツーリング

GW後半の3-4日に秋田の男鹿半島へ一泊ツーリングに行ってきました。

・・・その前に昨年9月の滋賀京都奈良ツーの帰宅編を書きます・・・ 前日は疲れていたのと何もすることがないので早目(9時前?)に寝ました。で、5時ころに目が覚めました・・・ 早く起きても何もすることがない・・・ なので、早めに出発することにしました・・・

6時前の出発です・・・ 明るくなってきました・・・

雨の心配はなかったと思いますが(今となっては記憶が定かではありません・・・)一応、対処できるように合羽はリアケースから出しておきました。

ズボンだけは穿いたかな・・・

朝飯は・・・ コンビニからの仕入れです・・・ 昼もこんな感じ・・・ カレーパンの時もあります・・・

前回の7月では最後の200キロ分くらいは高速に乗ったのですが、今回は帰宅時間が遅くなっても自宅までのルートであるR8-116-7-49を走ると決めていました。食事(といってもコンビニ食です)とトイレ休憩以外はほとんど走りっぱなしです。写真を撮るのって結構面倒くさいのでこの3枚だけです・・・

グーグルマップによると、彦根-自宅は約520km11時間弱となっていました。実際の距離は確認しませんでしたが、無事帰宅したのが7時頃。早めに帰宅できたので良かったです・・・ バイパス走行区間が長かったのと、工事ケ所もなく車の流れが良かったからかな・・・ 

暗くなる前の6時ころに最後の給油でセルフスタンドに立ち寄りました。水分補給とヘルメットのシールド交換も済ませました。夜間のスモークシールドではほとんど見えなくなるのでクリアシールド(リアケースに常備です)も交換です。休憩している間に暗くなってきました。

前回は石川県内のバイパスでジャンクションを間違えてしまいましたが、今回は注意していたので大丈夫でした。このまま順調のはずでしたが、富山県に入ってから小矢部か高岡あたりの交差点で、本来は左折する交差点を直進していまい、高速に入ってしまいました。気づいた時にはすでに遅く、分離帯がありUターンも不可能でした。仕方がないので1区間だけ走ることにしました。両ICでは料金所らしきものはあったのですが、廃止になったのか?料金徴収はありませんでした・・・ 帰宅後にグーグルマップで場所を確認したのですが、間違えた場所を発見することが出来ませんでした・・・ 

漸く、今回の本題です・・・

4月28日(日)に地域の4人で300kmほどの日帰りツーリングに行ってきました。今年は山形県の米沢です。GWに入りましたが、市街地や信号のないルートを選んだので流れも順調でした。7時15分過ぎ出発、5時無事帰宅。名所旧跡や観光地の立ち寄りはなく、ただ純粋に走りを楽しむ!帰宅後はお約束の慰労会です。

昨年は、ヤマハRZ250の方がカワサキZ900RSに乗り換えていました。ビックリ・・・ 大型免許取ると大型車が欲しくなるので免許は取らないと言っていたのに・・・ 新車は予約時点で無理(1年前の話です・・・)みたいなので、中古を探したらレッドバロンで見つけたということでした。3年落ち(1回目の車検?)6千キロ走行車で170万円くらい? 新車より高いかも・・・ 

そして今年・・・ もう1人、ホンダ750(型は不明ですが、教習所で採用されている型です・・・)からカワサキZ2に乗り換えていた方が同じくZ900RSに乗り変えていました。3千キロ走行車(年式未確認)ですが、特別仕様なのか?(○○エディション?)ビキニカウル装備車でした。ホイールも限定カラー? 今年に入ってからは新車販売も落ち着いてきたみたいで、カラーを指定しなければ(普通に)購入できるようです・・・ 

メンバーの都合で日帰りツーリングになりましたが、私としてはちょっと物足りない感が・・・ で、一泊ツーリング決行です。行先より先に宿泊先の確保です。今までに宿泊したことのあるホテルを主に検索したのですが、全部「空室なし」・・・ 行先候補として、GWは渋滞で無理ですが高速利用で滋賀や京都。GW中はETC割引は適用されませんが、バイク限定で「ETC二輪車限定2024二輪車定率割引」プランがあります。何気に見ていたユーチューブで存在を知りました。数年前から利用が開始されていたみたいです。事前登録や使用日申し込みなどの手続きがありますが、37.5%割引は魅力的です・・・ 秋のシルバーウイーク期間(3連休)でも利用OKです。高速は使わずに下道で行くなら、秋田や青森の十和田湖方面を考えていました。今回の秋田男鹿半島ツーリングは、予定のルートでは規約のIC間連続走行距離80キロ以上(昨年までは100キロ以上)がクリア出来ない(無料区間が長いので)みたいなので申請はしませんでした。

ホテルですが、今まで2回泊ったことがあるホテルの並びにあるホテルルートイン能代に1室ありました・・・ 朝5時15分出発。ウインターグローブまでは必要ありませんが、ウェアは準冬支度です。永年使用してるレザーグローブが左手の甲部分に穴が開いてきたので新しいのが欲しいのと、14年間愛用?しているメッシュジャケットも今年は買いたいと思っています・・・

R345笹川流れからR7を走って道の駅鼠ヶ関でトイレ休憩。日東道は鼠ヶ関-鶴岡は無料区間ですが、トンネル区間が長いのと走りが単調なので、数年前からは県道348とR345を利用して、鶴岡西ICから最終IC(現在は遊佐鳥海IC)まで利用しています。鶴岡西-酒田みなとIC区間は有料ですが、この区間のR7は信号が多くて渋滞するので利用します。ETC割引なしで570円(往復で1140円)。

休憩ポイントの道の駅鳥海は対向車側なので出入りが困難なため2日目の帰りに昼飯(定番のネギラーメン850円)で立ち寄り(ここ1、2年は素通りでした)の予定です。鳥海ブルーラインを走る前にサンセット十六羅漢でトイレ休憩です。

秋田側から見た鳥海山(撮影は4日)

GWとしては交通量は普通。途中の駐車場は登山者で満杯に近い。昨年はスノーボード背負っている人も歩いていました・・・

道の駅あきた港(4日撮影、場所は少し離れたセブンイレブン駐車場)

隣接建物セリオンリスタのトイレ入口上の案内板 何かと思ってよく見たらロシア側から見た日本。

セリオンタワー(展望台は100m)から見た男鹿半島(海の部分にガラス窓に反対側の景色が映りこんでいます)

駐車場(右側の下が私のバイク)

秋田市街(昨年泊ったルートイン秋田土崎、その左上にあるのがスーパー「ITOKU」 何かと便利な存在です)

私の前に止めていた方から「ここから寒風山はどれくらい?と」聞かれたので、1時間半から2時間くらいかな?と教えましたが、気になってグーグルマップで調べたら、32km40分となっていました。ちょっといい加減なことを言ったかなと思っていましたが、帰りにまた会ったのでその旨を伝えられたので良かったです・・・

寒風山に行く前にかっぱ寿司で昼飯 あさりの味噌汁と真あじ(総合的にとろよりも美味しいと思う。かっぱ寿司より、夜に食べたはま寿司の方が安くて実が大きかった、と思う・・・)

寒風山 頂上の展望レストランが見えます

駐車場 以前は3店ほどあったお土産屋さんは完全に無くなりました。残念・・・

男鹿半島一周ツーリング、後半につづく・・・

 

 

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奈良から彦根&3日目帰路(走りっぱなしの12時間編)前編

2024年01月03日 | ツーリング

奈良の大仏様を後にして本日の宿泊地である彦根へ向けてGOです・・・

春日大社バイク置場を出て東大寺南門交差点(名称未確認)を左折して奈良県道80号線を走ります。6、700m先の7-11の交差点を左折。名阪国道25号山添ICまで25kmほどひたすら走ります。山中道路なので信号も少なく、また走りに行きたくなるエキサイティングな道路でした。一ケ所赤信号を見落とすところでした・・・

ここから名阪国道25号を走ります。左側のGSはお休みでした・・・ ルート確認を兼ねて小休止です・・・

名阪国道25号は高速道路ではないのですが、「高速道路」でした・・・ この山添ICから上柘植IC間の走行でしたが勘違いをして一つ手前の下柘植ICで降りてしまいました。上柘植ICを降りたところにGSがあるのですが、車線変更して直ぐに間違いに気が付いたのですが、元の車線に戻るのも危険なのでここで降りでルート確認と小休止です。この前あたりから小雨が降ってきました。山間部なので天候の急変は仕方がありません。雲の様子からして合羽を着るほどでもなかったので、最後まで合羽着ませんでした。次の上柘植ICで降りてGSで給油。

今回、名阪国道25号を走ったので三重県も走破したことになりました。高3の春休みツーや二十歳の頃の京都ツーを加えれば、今まで青森県から京都府までの都府県を走ったことになるでしょうか・・・ 残すところは大阪府と和歌山県・・・

先日の地元集落の新年会で、5月の恒例GWツーに行く4人の中の1人の方が、9月に出雲大社に行ってきたとのこと。2泊3日1800キロ。ほとんど高速を走ったとのことでした。私より一週間ほど後だったようですが、幸いなことに工事渋滞は無かったようです。今年はしが京都奈良は止めて出雲大社参拝ツーか・・・

名阪国道25号を上柘植ICで降りて、三重&滋賀県道4号線、滋賀県道183号線、国道307号、306号を走って彦根のホテルまで走ります。途中、交差点での右左折や標識がない直進丁字路を左折する個所(ストリートビューで何度も周囲の景色を確認&記憶)もあるので気が抜けません。どこからかは定かではありませんが、このような道路を私の前2台と後の1台が気分的には小一時間ほど一緒に走っていました。

途中、道の駅で一休みしてから彦根へ・・・ 今回は素泊まりプランなので夕食をどうしようかと考えていました。コンビニで食料調達するか・・・ グーグルマップを見ながら思案していましたが、ホテルの少し手前に回転ずしがあるのを発見。ホテル着が6時頃でした。グーグルマップでは距離110キロ、2時間30分ほどです。奈良を2時過ぎに出発して、途中迷ったり休憩しても暗くなる前に着けばいいかなと思っていました。ホテルは10年前に泊まった所でした。いろいろと探して、帰路のルート関係や値段を考慮してこのホテルに決めました。警察署の隣なので迷ったときに探すのに便利な場所です。以前泊まった時よりは寂れているような感じがしました・・・ 風呂に入って翌日のルートを確認したらあとはすることがないので寝るだけです。旅先のホテルではほとんどTVを見ることもありません・・・

この項はほとんど走りっぱなしなことと、天候が悪かったので写真が1枚だけです。写真を撮るのは案外面倒くさいです。

次回、「3日目ほとんど12時間走りっぱなし」に続きます・・・

 

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再び、滋賀・京都+奈良・三重2泊3日ツー(2日目 金閣寺・東大寺編)

2023年12月23日 | ツーリング

12月になり、今年も残すところ数日となってしまいました。天気予報通りに21から22日にかけて40センチほどの降雪がありました。プレハブの軟弱な車庫なので雪下ろししました・・・

滋賀・京都・奈良・三重2泊3日ツー2日目・・・ 本日の予定は、金閣寺を参拝してから奈良の東大寺へ行きます。

6時起床。6時45分から朝食OKです。

金閣寺の参拝受付は9時からなので、余裕をもって8時前に出発です。駐車場には8時20分頃到着したのですが、利用時間が8時40からということでまだ入れませんでした。しかも、付近一帯は駐停車禁止とのことで、周りには待機している車が1台も見当たりません。その間どうしようかと思いましたが、途中にコンビニがあったのを思い出し、飲み物を買って来ることにしました。が、予想以上に距離があったのと、スマホ決済が起動しなくて現金払いなどで手間取り、駐車場に戻ったのが8時50分頃?でした。 駐車場には今まで何処にいたの?というくらいの満車状態・・・

これは参拝後の撮影ですが、このような状況でした。「バス専用」と大きな看板が目立ちますが全車種駐車できます。

入るときに「(金閣寺に)参拝ですか?」と聞かれます・・・ 7月に行った時も聞かれました・・・

 

参拝後の撮影です。左は私と同年代か若干先輩の広島のヤマハVMAXさん。年齢的に出かけられるのは今しかないので時間を見つけては出かけているとのこと。その他、VMAXは燃費が12-3km/Lなのと、排気量の割にはGタンクが小さいので走行距離&GSの場所を確認しながら走っているとのことでした。満タンでの走行距離が短いのも悩みですね・・・ 私のヤマハXSR900は14Lタンク&25km/L前後の燃費で350kmほど走行できます。ハイオク仕様ですが・・・

右は宮城から来たカワサキのリッターバイク(車種は不明です。グリーンカラーは綺麗ですね)さん。40歳代?のがっちりタイプの方。新潟へ行く予定が雨予報が出ていたので京都方面へ来たとのこと。15分くらいの雑談&情報交換のひと時でした・・・

トイレに寄ってから参拝券を求めて窓口へ・・・  ??並んでいる・・・ 列ができている・・・ で結局入り口の門まで来てしまいました。8時55分過ぎ?・・・ 窓口まで約200メーター(グーグルマップ距離)か・・・

何時間掛かるんだ?という状態です・・・ が、9時になって列が動き始めたと思ったらあっという間に窓口到着です!! 

9時5分頃・・・ 参拝券大人500円です・・・

お土産は栞(金閣寺限定小型版550円)2枚と大きい方(1100円)1枚を購入。小型1枚は次男のお土産で、後は自分用にと買ったのですが、9月下旬に孫が京都奈良方面の修学旅行で、私と女房にお揃いのバンダナ(小さな風呂敷みたいな・・・)とクッキー、お茶のお土産を買ってきてくれました。そのお返しに栞2枚をプレゼントしました・・・ なので、また来シーズン滋賀・京都・奈良・三重に行って金閣寺の栞を買ってきます・・・ 

次は奈良の東大寺へ・・・ 何処を見学するにも駐車場(探し)で苦労します。東大寺付近に駐車場はありますが、ほとんど二輪車不可みたい・・・ で、見つけたのが春日大社バイク置場です。場所は料金所の向かい側なのですが、車列が出来ているとちょっと大変かも・・・ 1台300円です。

グーグルマップで京都から奈良までのルートを検索したらR1から新名神高速道路で行くのが道順的に間違いがないみたいでした。途中2か所にジャンクションがありますが、グーグルマップのストリートビューで確認したので大丈夫のはず。ただ、距離的には短いのですが通行料金が割高かなという感じ・・・ 高速から一般道へは直通のはずでしたが、微妙なカーブ?の分岐点で間違ってしまい、一区間余分に走ってしまいました・・・

10分くらい?並んでから駐車して、身支度をしている間に2-30台の車列が解消されていました・・・ 砂利盤ですが、スタンド部分に鉄板が設置されています。

東大寺&奈良公園といえば鹿の糞・・・ これは可愛いい方の糞・・・ 馬糞みたいなのも何か所か有りました。で、それをうっかり踏んづけちゃう悲惨な方もいます・・・

拝観券は何処で買うのかな?と見渡しましたがそれらしきものは見当たらず・・・・ 建物の中にありました・・・ 

大仏様、大きいですね・・・ 45年ほど前の新婚旅行で見ています・・・

帰りの通路のあるお土産屋さんで長男と女房に細やかなお土産を買い求めました・・・ 自分用には大仏様がレーザー刻印されたガラスの置物。一口羊羹くらいの大きさで800円くらい?でした。これと同様品が日光の戦場ヶ原のお土産屋さんにもありました。眠り猫・三猿・陽明門と龍の2種類で大小合わせて3個ほど買っています。・・・

東大寺&奈良公園は2時間ほどの滞在でした・・・ 後は本日の宿泊地である彦根のホテルへ120キロくらい走るだけです。

長くなりましたので、「奈良から彦根&3日目帰路(走りっぱなしの12時間)」につづきます・・・

12月24日誤字および文章一部訂正&追加しました

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