春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

再び、滋賀・京都+奈良・三重2泊3日ツー(1日目)

2023年10月26日 | ツーリング

既に一ヶ月以上過ぎてしまいましたが、9月16-18日に二泊三日で滋賀、京都、奈良、三重を走ってきました。

今回は7月に行けなかった「メタセコイヤ並木」と奈良東大寺の大仏、そしてまた金閣寺を観てきました。久し振りに名所旧跡めぐりの観光気分です。

16-18日の3日間の天気予報はそれほど良くはないんですが、悪くもない中途半端な感じ・・・ 早朝5時少し前出発。日の出前なのまだ暗い・・・ 新潟市付近は朝方に小雨予報となっていたので走り出してからほどなく小雨になりました。高速に乗るまでの15分くらいは降っていたかな??空模様からすぐに止みそうな感じと霧雨程度でしたのでレインウェアは着ませんでした。

先回持って行ったけどほとんど使わなかったか不要な荷物は置いていきました。観光用のシャツ、パンツ、靴、シェーバー、カメラ用充電器など・・・ なので、リアボックスにすべて収まりました。出発時の荷造りの時間短縮に貢献です・・・ カメラやタブレットはショルダーバッグにいれて担いでいます。

PA併設でのコンビニ朝飯

現在、北陸道は数か所で車線規制で工事を行っています。7月の時は工事による渋滞はなかったのですが、今回は数か所のうち2か所で渋滞がありました。案内表示に通過に要する時間が40分!!とありました。反対車線でも2か所か渋滞しているところがありました。1か所目は先端まで行って割り込んでしまいました・・・ 2か所目は大型の後ろを走っていたこともあり、そのまま渋滞にはまってしまいました。70~80キロで流れている工事個所の数キロ手前から走行車線に合流(「左に寄れ」の案内表示板が何か所もあります)すれば、止まったらしばらく動かないということにはならないかと思いますが、私も今回みたいに割り込むこともありますので、割り込みがダメだというつもりはありません。ただ、大型車の後でしたので流れの様子が全く分からないことが苦痛でした。夏冬兼用のシューズのせいで足がとにかく暑かったな-・・・ それとストップゴー&ノロノロ運転は疲れますね・・・ やはり通過時間は40分か・・・ 

9月半ばになっても暑い日が続き、当日も30度は越えていたと思います。メッシュパンツとメッシュジャケットですが、長袖2枚着ているので暑いです。止まっているときに汗が出ますが、インナーがビショビショになる!というまでにはなりません。走り出すとその汗が蒸発して心地よい涼しさを味わえます。ただ、夏冬兼用シューズのせいで足がとにかく暑かったです・・・ フルフェイスヘルメット着用ですが、内装が発泡スチロールなのでカンカン照りの真夏でも頭は熱くなりません。以前、某有名漫画家の4コマ漫画で、脱いだフルフェイスの臭いで気絶するという場面がありましたが、決してそういうことはありません・・・

前回給油した有磯海PAで給油(ハイオク207円)です。久し振りにガソリン添加剤を入れて(14L満タンで40ccくらい添加)みました。今回満タン換算で3回入れましたが、効果は?不明です・・・

北陸道を敦賀ICで降りてR8を走ります。峠道ですが流れもよく走りやすい道路です。

昼飯は前回と同じ「道の駅塩津街道・あぢかまの里」の鴨そば(650円?)です。

高速の渋滞で、予定していた時間より遅くなってしまいました。時間的には先回と同じくらいでしょうか・・・ 

奥琵琶湖パークウェイ入り口のGSで給油(ハイオク188円)。コンビニ、道の駅、GSなどはつい同じところに寄ってしまいますね・・・

メタセコイヤ並木は往復しただけなので写真はありません・・・ 道路の中央で写真を撮っている人がいてビックリ、ゆっくり走行の観光用オープンタクシー?や、駐車車両(4輪&2輪)などで、若干走り難い道路でした・・・ 本来はゆっくり走って景色を楽しむ道路ですが、突っ走ってしまいました。なので、お店のある休憩ポイントを通り過ぎてしまいました。トホホ・・・ 来る途中で湖岸沿いある奥琵琶湖マキノグランドホテルの前を通る予定でしたが、前を走っているバイクについて行ったら並行している隣の道路を走ったみたいでした・・・ メタセコイヤは初めて知りましたが、「それなら近くの○○にも並木があるよ」と女房に言われました。

当日に金閣寺拝観の予定でしたが、到着が5時でした。残念・・・ R161は市街地区間(白髭神社など)もありますが、バイパス区間もあり流れは良かったのですが、雄琴温泉付近かな?渋滞で時間が掛かったのは予定外でした。観光地などの渋滞は仕方がないですね・・・ 金閣寺までは前回走った道なのでR161を降りるICを間違わなければ、後は下鴨大津線を走って金閣寺前の交差点を含めても三か所の右左折で行くことが出来ます。

時期が悪かったのか、下鴨大津線の京都側に入ってから金閣寺まで正面の夕日が眩しくて信号や標識が確認できない状態でした・・・ 

 

1日目宿泊編につづく・・・ 

11月5日、文章一部訂正&加筆しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カージナルテトラ | トップ | 再び、滋賀・京都+奈良・三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事