春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

男鹿半島一周ツーリング(後編)

2024年05月07日 | ツーリング

寒風山へ・・・ GWなので駐車場はほぼ満杯状態でした。頂上は風も強く、雨は降らない予報でしたが、ちょっと怪しげな雲行き・・・ 海岸沿いを時計回りに入道崎経由で宿泊先の能代までの予定です。R101を海岸まで出ればよかったのですが、途中の交差点で「入道崎→」の標識があり右折してしまいました・・・ 「なまはげライン」でした。路面状態もよくて信号交差点もなくとても走りやすい道路でした。行ってみたい場所候補の「なまはげ館」の案内看板がありました。今回は時間がないのと、GWで混んでいるんだろうなということで、残念ですが通過です・・・

入道崎 お店の半分くらい(向かって右側のほう)はシャッターが下りています。駐車場は満車状態です。賑わいが戻ってきてよかった・・・ 自販機で缶コーヒーを買って一休み・・・ あとは能代まで走るだけです・・・

グーグルマップでは、入道崎からルートイン能代まで、県道55号とR101、7を走って50キロ59分の案内です。海岸沿いを走るように見えますが、海が見えるのは僅か2~3キロ程度です。その他は集落、林や田畑など変化に富んでいます。R7に合流する7、8キロは「メロンロード」の名称が付いています。メロンの産地なのかな??

さすがに59分では無理ですが、予定のチェックイン時間内に到着することが出来ました。

ホテルのロビーにドトールのウェルカムコーヒーが用意されています。セルフサービス&利用時間に制限がありますが、美味しいコーヒーを楽しむことが出来ます。到着時と夕食後で2回も楽しんでしまいました・・・

夕食は、「はま寿司7号能代店」へ・・・ 以前2回ほど宿泊したことのあるホテル(ホテルミナミ7号線館:今回は満室で予約が取れませんでした・・・) なら目の前(斜め左)でよかったのですが、ルートイン能代からは距離にして左方向に600m。コンビニは右方向へ300mほど・・・ コンビニ経由でおつまみ買って帰ろうかと考えていましたが、はま寿司の隣に「ITOKU」発見!! ホテルミナミからは真正面で、ビールやおつまみ等を買ったこともあると思うのですが、存在をすっかり忘れていました・・・・・・ トリスハイボール(350ml)。+50円くらいで500mlを買えたと思いましたが、350mlで十分でした。最近はビールよりハイボール派。おつまみは少し高め(といっても2~30円くらい?)のポテトチップス小袋・・・ 途中のコンビニで買った「フリテン君」を読みながら、ハイボールを楽しみました・・・ 

10時頃就寝・・・ 

ホテルの窓から・・・ 曇り空・・・ 気温低め・・・

朝食は6時30分からで時間の少し前に行きましたが、既に食べている人が何人もいました・・・ 席に着いて食べ始めたころには10人以上の大行列になっていました・・・

7時30分出発。私のほかにバイクが7、8台ほどありました・・・ 帰路も大体同じルートです。R7からメロンロード、海岸沿いのR101と県道55号を走って入道崎へ。今回は停車だけですぐに出発。県道121号は山中ですが、海岸沿いを走る59号は海を見下ろしながらの走行です。ただ、車幅が狭くアップダウンや急なカーブもあり、路面や前方に注意しながらの走行です。

トイレ休憩で道の駅あきた港へ・・・ 昨日は日東道を無料区間の象潟ICから岩城ICまで走ったのですが、帰路は仁賀保ICまでR7を走ることにしました。無料の日東道が並走している関係で交通量は少なめです。由利本荘までは信号交差点が少ないので順調に走ることが出来ました。

帰りの鳥海ブルーラインはちょっとだけ混んでいました・・・ 

遅めの昼飯は、久し振りに寄った道の駅鳥海のネギラーメン(850円)。初めて食べた時の感動(ちょっと大げさですが・・・)は薄れてしまいましたが、私の好きな味です・・・ 

道の駅を出たのが3時過ぎ。この時点で100キロ以上は走行可能と思えるガソリン残量ですが、いつものセルフスタンドで給油。自宅20キロほど手前で最後の給油。今回の全給油量は、34.34L 6296円(ハイオク)、走行距離870キロ、平均燃費25km/Lでした・・・ 山形、福島はガソリン価格が高いと思っていましたが、4月28日(日)に行った米沢GSはハイオク198円。当日の地元GSは168円。諸事情で仕方がないのかも・・・

山形県米沢市のGS

鶴岡西ICで降りて、R7-345-県道348-R7で道の駅鼠ヶ関へ。駐車場は満杯ですが、バイクは縁石沿いに駐車。GWなのでガードマンが車を誘導していました。私が止めた時には数台しかいなかったバイクがあっという間にビッシリ状態になりました・・・ 暗くなる前にヘルメットのシールド交換。アライの前モデルのシールド交換は面倒でしたが現行モデルはとても簡単で使い勝手が良くなりました・・・

いつも帰りのルートで迷うのが、R7で行くかR345笹川流れを走るか・・・ 今回はR345を走って正解だったような気がします・・・ 

無事、7時帰宅・・・ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男鹿半島一周ツーリング(前編) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事