春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

タイヤ交換

2023年10月03日 | バイク

9月3日、XSR900のFRタイヤ交換しました。併せてFRスプロケット、ドライブチェーンとハブダンパーも交換しました。7月の琵琶湖ツー前に交換したかったのですが、諸事情でできませんでした。ブリジストンバトラックスT32。昨年3月の車検時に交換して1年半、1万3千キロほどの走行でした。3月のサーモスタット交換の時に、「ドライブチェーンが片減りしている」と言われ、帰宅後に確認したら張っている箇所と緩んでいる箇所がありました。今すぐ交換しなければ危険というわけでもないということなので、予算の関係で来年3月の車検時にFフォークオイルと一緒に交換しようと思ったのですが、今回はドライブチェーンだけ交換しました。

交換前Fタイヤ 

スリップサインが出ています。減り方は綺麗に均等ですね。以前のZRX1200の装着タイヤはサイド部分の減りが激しくて台形になりました。ショップの方から「フロントが滑ると必ず転倒する」と言われたことがありました。滑って転倒したわけではないのですが、駐車場で旋回中に失速して転倒したことが一回ありました。ビキニカウル、ハンドルグリップ、ミラー、エンジンガード等数か所に傷がつきましたが、マフラー側ではなかったのが幸いして破損個所はありませんでした。傷部分も気にしなけれが修理の必要もない程度でした・・・

Fタイヤ交換後

Rタイヤ交換前  未だスリップサインは出ていませんが、早めの交換で安心走行です。

Rタイヤ交換後

交換前のドライブチェーン&スプロケット(交換後の写真はありません)

交換後の写真は、信号交差点が数ケ所の堤防道路で、60キロ以上出さないように120kmほどの慣らし走行と、福島方面へ300キロほど走行した後の状態です。今まで2車種で装着タイヤを含めると、3メーカー、5~6種類のタイヤを履きましたが、価格的に購入できる範囲で、このバトラックスT32が走る&止まることに安心出来るタイヤだと思います。価格は・・・標準よりちょっと高いです。ハスラー用は夏&スタッドレス共にヨコハマがお気に入り(ブリジストンも性能はいいのですが、その分価格が高め・・・)ですが、バイクでは使ったことがありません・・・

少し前になりますが、5月にハスラーの夏タイヤも交換しました。中々気に入ったホイールがなく、在ってもサイズが合わなかったりで、漸く見つけたのがこれでした。購入価格はT32のFR2本分(+諸費用)と同じくらいかな。感覚的には車の4倍くらいのコスパ?? と思う・・・                          メーカーのタイヤカタログに書かれている交換後の慣らし走行ですが、急ブレーキ、急加速をしない、70キロ以上は出さない等で100kmほどの慣らし走行をしました。メーカーのhpか、他のhpで見たのか忘れましたが、夏タイヤは(一般道路を普通に走った場合だと思いますが・・・)五千キロで1ミリ、スタッドレスは三千キロで1ミリ減るそうです。新品のスタッドレスタイヤに交換後、雪の降る前に100~200キロほど慣らし走行しても減りは微々たるものです。なので、交換後の慣らし走行はタイヤを長く使用するための必要条件です・・・

タイヤはヨコハマの安いタイヤを選びました。往復10キロ未満の通勤で、給油も月に一回入れないくらいなので、高性能&高価格のタイヤは必要ないかと・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BIWAICHIツー&思い出話(最... | トップ | カージナルテトラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事