春夏秋冬発掘日記 55歳からのリターンライダー

お出かけで観光地や名所旧跡は通過だけだったり、ランチタイムが10時前や2時過ぎの気ままなリターンライダー(^^)

タイヤ交換 メッツラーZ8M

2016年05月15日 | バイク

4月、ZRX1200DAEGのタイヤをメッツラーZ8Mに交換しました。前のタイヤはミシュランのパイロットロード4です。
リアは良かったのですが、フロントが限界かなというところでした。前の2回は購入ショップで交換したのですが、今回は年に2、3回行く部品店で交換しました。
女房と買い物に行ったついでに寄ったところ、魅力的な価格の交換期間限定品が在りました。メッツラーとピレリで数種類あり、検討の末メッツラーZ8Mにしました。標準サイズのF120/70ZR17 R180/55ZR17です。
タイヤFR2本、バルブ2個、交換工賃、古タイヤ処分で、41,400円でした。

METZELER Roadtec Z8M Interact
交換後、堤防道路で2時間80キロほどならし走行後、福島ツーで200キロほど走った状態です







新車装着時のブリジストン バトラックスBT-021です。1万2千キロを過ぎた頃から、わだち補修の継ぎ目(縦溝)などの段差でハンドルを取られるようになりました。1万5千500キロ走行で交換。Rは割と平均に減っていたのですが、Fが台形になっていました


2011年6月 山形自動車道寒河江SAにて この頃はタイヤをメインに撮った写真が少ないですね。 


2011年7月 国道252号線にて
リアは2012年6月、12ヶ月点検時1万8千400キロ走行で交換


ブリジストン バトラックッス BT-023 1万8千400キロ走行


距離的に交換少し前の状態のBT-023リアタイヤ 1万5千900キロ走行




2回目交換のMICHELIN PILOT ROAD4
FR共、1万4千500キロ走行で交換。Fは寿命でしたが、Rは3千キロ位は走れたかなという状態でした





カワサキZRX1200DAEG、この6月で6年目、4万9千800キロ走行。冬期間はお休みなので一月平均1千キロほど走ったことになります。
今までオイル交換18回、オイルエレメント8回交換。直近のオイル2回とエレメントは自分で交換しました。その他は3万1千キロでRブレーキパッド交換。Fはタイヤ交換時の測定で暑さ3.2ミリでした。

完成(公開)文章ですが、見直し等で文章や挿入写真を修正(入れ替えや交換など)することもあります