箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

よく出来たブロッコリー、95点。収穫、そして出荷へ…

2018年11月30日 06時19分19秒 | ガーデニング&野菜作り
         (四季のガーデニング)
           
人気ブログランキングへ
(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。

今朝は寒い朝になり、11月も今日で終わり。
みなさまの日々はいかがですか。

私はといえば、相変わらず何チャラカンチャラと用事が入る中、葉ボタンの寄せ植えを作ったり、
畑仕事をしたりの日々が続いているのであります。

今年もうまく出来たブロッコリー、11月下旬から本格的収穫


今年も大きくて美味しいブロッコリーが収穫出来ました。

美味しいし、何よりも強い体を作ってくれるブロッコリーは、我が大好物なのであります。
朝市に出荷すれば、皆さん曰く
「大きい…」

ブロッコリーの種は、サカタの緑嶺 3回に分けて種をまき育苗
只今の収穫は、7月30日に種まきをしたもので、種まきから4ヶ月なのであります。

11月中旬に初収穫




大きくて美味しいブロッコリーを作るには、植え付け時の元肥。
邪魔くさがらず今回もたっぷりのマイブレンド肥料。

人生何でも邪魔くさがらずなのであります、それではまた。
 
(追伸)
今まで気づかなかったが、
Gooブログ 最後の方に この(私)ブログの人気記事が表示され…
キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?

人気記事?それはそれとして…
ブログを初めて もうすぐ5年
別に無理に書かなくてもいいのに、同じようなことを毎日書いている。
書き続けられる、これも一つの健康の証か、などと思いながら…。

そんな中でも、自分でもうまく書けたなあ~
と思うブログふたつ、

第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格
      平成12年(2012年4月11日)

第2位が…これほど端的な表現があろうか、「ゴソゴソしている…」
      平成12年)2012年)8月15日

まぁ 自己満足のブログですが…。

『カイテキオリゴ』(妊婦ページ)

漫画全巻ドットコム

ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキング</strong
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋蒔き春菊、水菜、大根。ベ... | トップ | 大根 ネギ 白菜 柚子 春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング&野菜作り」カテゴリの最新記事