箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

あぁ~3年ぶり。朝市メンバーの日帰り旅行は「カニ満喫&道の駅巡り」…

2023年01月14日 05時45分28秒 | 旅行
       (四季のガーデニング)

(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは。止々呂美(とどろみ)日記です。

昨日の夕方からの雨がまだ続いていますが、
みなさまはいかがお過ごしですか。

話は3日前に遡りますが…
2023年1月11日(水) 朝は冷え込むもこれ以上ない快晴
地元野菜を直売する止々呂美ふれあい朝市 
その出荷者メンバー25人で日帰り旅行です。

思えば3年ぶりの旅行なのであります。
午前8時出発 まずは道の駅 但馬まほろばに立ち寄り


ここは岩津ネギで有名ですね、立派なネギです。いいネギ作りたいですね。


私もこだわっている人参 これは品種が不明ですが大きさは立派でした。


JAたじまんまにも行きました。


お昼は楽しみなカニ満喫コース 着いたのが久美浜温泉 湯元館へ


配席はこんな感じでした。


カニは一人1匹 食べ頃サイズです。


焼きがに用になります


お刺身用


カニ鍋や雑炊 カニ寿司など、残さず美味しく頂きました。
ビールもよく飲みましたよ。

フルーツ街道を走り カニ一番へ。
京都府の旅行支援クーポン 2,000円はここで使いました。
この辺りは梨・ぶどう・いちごなどの栽培が盛んです。


最後は「おばあちゃんの里」


出荷者が持ち込んで販売しています。


今回の旅行は、1月10日から始まった全国旅行支援の適用もありましたので、
2,000円のクーポン&旅行代3,000円の割引
お得に行けました。

余談です、
参加者の平均年齢は75才くらいでしょうか。
日本交通さんにトイレ付きのいいバスを配車してもらいました。

只今頻尿で悪戦苦闘している私にとっては「安心」
ビールもたっぷり以上に飲みましたので、「大安心

ところがバスのトイレ 一度も行かなかったですね。
いつもなら午後の時間帯は特に何回もオシッコに行くのに…。
ビールもたっぷり飲んだのに、何故?
これがまた不思議なのであります。何故なんでしょうかね。
全くの余談です。

それではまた。
 
(追伸)
今まで気づかなかったが、
Gooブログ 最後の方に この(私)ブログの人気記事が表示され…
キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?

人気記事?それはそれとして…
ブログを初めて 10年余り
別に無理に書かなくてもいいのに、同じようなことを毎日書いている。
書き続けられる、これも一つの健康の証か、などと思いながら…。

そんな中でも、自分でもうまく書けたなあ~
と思うブログふたつ、

第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格
      平成12年(2012年4月11日)

第2位が…これほど端的な表現があろうか、「ゴソゴソしている…」
      平成12年)2012年)8月15日

まぁ 自己満足のブログですが…。










ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
</strong">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕三条を後にし、日本海に別... | トップ | 2023年種まき第1号 人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事