箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

あぁ~いい香り、さすが実生柚子ですね。

2023年11月18日 05時55分26秒 | 朝市
                  (四季のガーデニング)


こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。

夜中に降った雨は上がりましたが、これから寒さが厳しくなってきそうです。
みなさまの日々はいかがですか。

玉ネギ苗を植え終わったら雨、丁度いい雨になりました。




サニーレタスも収穫期を迎えました。


種を蒔いて実を付けるまで、柚子の大馬鹿 18年などといいますが、
今年初めて実を付けてくれました。


11月11日 全部収穫しましたが10個ほどです。
来年から年ごとに収穫量は増えてくるでしょう。
やはり実生柚子、いい香りです、贅沢品ですね。

ユズフェアーのお知らせです。
明日19日(日)止々呂美ふれあい朝市は「ユズフェアー」を開催いたします。

NHK「ええとこ関西」でも放映された止々呂美の柚子
ここ止々呂美で採れる柚子は、香りが一際よく長持ちするのが特徴。
それは柚の木が接ぎ木ではなく実生で育ち、
18年近くたってから実を付けるためだ、といわれています。

そんな黄金色に輝く柚子を集めた柚子フエアー。

大きいものや小さいもの、秀品からお風呂に入れて使うものまで特産ユズが勢揃い。
何しろお買い得です。



この時期ならではの柚子やシイタケはいかがですか。

只今の朝市は、柚子やしいたけの他にも冬野菜が山積みで出荷されています。
是非お立ち寄りください。
それではまた。

毎週日曜日 ここ止々呂美(とどろみ)で
ふれあい朝市がオープン



朝市の開催は、毎週日曜日 午前8時オープン
終了は、11時30分。ただし、売切れにより早く終了することがあります。

駐車場は、約30台
(朝市が終わると、門が施錠されますのでご注意を)
トイレ有 新しく水洗・ウオッシュレットに変わりました。

場所は、池田からは亀岡へ抜ける国道423号線沿い。
朝市会場周辺には、こんな赤い旗が…


朝市会場入り口にはこんな垂れ幕が…。


新大阪や吹田からは、新御堂(国道423号)~箕面有料トンネル(グリーンロード)
を使うと便利。北出口を出て、亀岡方面へ道なりで3.5キロ 4~5分。

途中セブンイレブンがあり、村の風景が途切れ、間もなく朝市会場へ…
地図をクリックすると拡大します。

詳しい情報は箕面市ホームページ「朝市情報」をご参照


ブログランキング 「箕面情報」「吹田情報」「豊中情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へにほんブログ村

神戸フランツ


☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」


取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─


Xserverビジネス


オークション・フリマの落札相場なら【オークファン】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクは早い目に追肥、防... | トップ | 深まる秋 輝く柚子 本日は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝市」カテゴリの最新記事