HAYAKAWA

私が生きた奇跡

ダイエットに便秘に運動後に良い飲み物!!

2014-02-16 08:55:18 | 今すぐ見ろ!





酒飲み温泉旅行!!くりきーず!!酒飲みメンバー募集中!!






JALカード




ダイエットに、便秘に、リラックスに最適な飲み物の選び方



チョコレートミルクは運動の後に最適(参考記事)で、生姜茶は、吐き気、喉の痛み、乗り物酔いによく効く(参考記事)らしい──。

場面や状況によって、効果のある飲み物がそれぞれあります。『Greatist』には様々な場面においてあなたの飲むべきものをまとめた、素晴らしい記事が投稿されていました。



以下がいくつかの例です



体重を減らすには、緑茶・グレープフルーツジュース/世界で最もよく飲まれている飲み物である緑茶は、(1日に4杯も飲めば)代謝を少し良くし、体重をコントロールできます。グレープフルーツジュースも体重を減らす事が出来ると証明されており、グレープフルーツ1/2個を毎回食事と共に摂ると、ジュースのみの摂取よりも大きな効果があります。 便秘には、アロエ/もしもお通じが良くないのなら、アロエ飲料を試してみて下さい。アロエは便通を促進する効果があります。オオバコ(食物繊維)のパウダーをたっぷりの水と共に摂取するのも、体調を良くさせます。 精神を落ち着かせるには、レモンバームティー/本草を熱湯に浸けたレモンバームティーは、イライラを抑える事が出来ます。一般的にティータイムは血圧を下げると証明されています。

iOS8でヘルスケアアプリ!!

2014-02-16 08:51:42 | 今すぐ見ろ!





酒飲み温泉旅行!!くりきーず!!酒飲みメンバー募集中!!





JALカード




iOS 8で噂されるヘルスケアアプリ「Healthbook」!




HealthbookはiOS 8のキラーアプリになる?

先日、「iOS 8とiWatchは心拍数モニタや血圧計などのヘルスケア機能を搭載する」との情報がアップル系ニュースサイトの9To5Macによって報じられ、大きな注目をあびました。

報道によると、iOS 8にはヘルスケアアプリの「Healthbook」が搭載されるそうなんです。一体どんなアプリになるんでしょう? そんな中、気が早いことにアプリの外見を予測したモックアップ画像が登場しちゃいました。





どうやら、Healthbookアプリではチケット・クーポンアプリの「Passbook」に似たカード状のインターフェイスを搭載し、フィットネス情報やヘルスケア情報をスワイプ操作でシュシュシュっと切り替えられるそうですよ。そう考えると、今回作成されたモックアップ画像はその特徴をうまく捉えている気がしますね。

また9To5Macによると、このモックアップ画像は「おおまかな部分は正しい」らしいんです。なんだか漠然とした言い回しですが、これはアップルがHealthbookアプリを開発中であることと、iOS 8のリリースまで何ヶ月も期間があることから現時点では正確なデザインを予想することが難しいからなんですって。

iWatchは現在200人以上の体制で開発が進んでいるとも言われています。アップルCEOのティム・クック(Tim Cook)さんが今年の発売を宣言している「新カテゴリーの商品」がiWatchになるのか、そしてそれはうわさ通りの先進的な機能を搭載するのか、とても気になりますね!

自動運転自動車!事故ったら責任は!?

2014-02-16 08:46:45 | 今すぐ見ろ!





酒飲み温泉旅行!!くりきーず!!酒飲みメンバー募集中!!




JALカード



自動運転カー、事故ったら責任は
今注目されている「自動運転技術の実用化」。トヨタ、日産、ホンダが次々と試作車を発表し、すでに公道での走行試験も実施されている。そこで気になるのが、「自動運転カーで事故が起きたとき、責任を問われるのは誰か?」という点だ。アディーレ法律事務所で交通事故事件を多く扱う弁護士・篠田恵里香さんに聞いてみた。

【画像や図表を見る】

「もし、一切ハンドルを握らなくてもよいほどの自動運転カーに乗っていたとしても、ドライバーが完全に免責されることはないと思います。たとえば会社が従業員の問題行動に一定の責任を負うケースがあるように、自動運転カーを普段から管理しているドライバーが事故の責任を負う流れは自然です。メーカーの説明通りに使っていなかったり、定期的なメンテナンスを怠っていたりしたら当然ドライバーの責任はより重くなるはず。一方で、使い方がわかりづらいなど十分な説明がなされていない場合は、製造物責任法の『指示・警告上の欠陥』に該当し、メーカーに責任の一部が発生する可能性もあります」

車が劇的に変わっても、ほぼこれまでどおりの法律が適用されるということだろうか? 

「いいえ、今後は自動運転カーのための法整備が進んでいくでしょう。たとえば従来の法律では、自動車事故を起こした場合、ドライバーの責任は『予測可能性』と『回避可能性』の二本柱に基づいて検討されます。起こりうる事故をきちんと予測していなかったことや、予防できる事故を避けられなかったことに『過失』の罪が生じるわけです。しかし、自動運転カーがより高度化するようになれば、こうした『予測』と『回避』はドライバーの意思というより車のシステムに依存する可能性も。その際には、ドライバーの責任を軽減する方向になるかもしれません。

また、ドライバーが自動運転をずっと監視するのでは自動運転カーの意義が乏しいので、“目を離してはいけない場面”を法律で限定したいところ。発車直後や高速道路の料金所周辺など、事故の起きやすい環境に絞られるのが好ましいですね。ただし、危険なシーンをリストアップするには実用化からある程度の時間が必要。事故のパターンも多種多様なので、このあたりの話はまだ現実的ではありません」

そもそも現行の法律では、運転者がハンドルを握らずに車を走行させることは認められていない。自動運転カーの普及には、少なからず法改正が必要となるのだ。とはいえ、夢がふくらむのは事実。負担の少ない長距離ドライブに思いを馳せて、気長に待つとしましょうか。

トランス脂肪酸は、ヤバイ!!

2014-02-16 08:42:03 | 今すぐ見ろ!





酒飲み温泉旅行!!くりきーず!!酒飲みメンバー募集中!!

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/9pgmxU2K3v4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/Iqlv1X5zZmw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


JALカード



●■ トランス脂肪酸はどこからやってくるの
では、トランス脂肪酸はどんな食品に含まれているのでしょうか。今問題視されているトランス脂肪酸は硬化油と呼ばれるマーガリンやショートニングなどの加工油脂に比較的多く含まれております。

また、天然にも存在し、日常食べる食品では牛肉、牛乳など反芻動物由来食品にも含まれております。どうして反芻動物なのといいますと、胃に棲まわせているバクテリアにより消化吸収を助けて貰う動物ではその分解過程でトランス脂肪酸が作られ、それを消化吸収される事で身体の構成成分になるからなんですね。

さて、加工油のトランス脂肪酸はどこからやってくるのかというと、水素添加という処理を行う時に副生成物として発生します。ポイントは副生成物というところです。

水素添加というものは不安定な不飽和脂肪酸に水素添加により飽和脂肪酸を作り出す操作です。これにより酸化されにくく、常温で固まりやすい加工油を作り出すことができます。液体の原料油からバターのような性質を持つマーガリンをつくりだす事ができるんですね。この時に本当はいらないトランス脂肪酸もできてしまうんですね。加工業者からすればトランス脂肪酸自体は不必要な副生成物という感じ(なので現在の製品は昔のものよりもトランス脂肪酸割合の少ない商品が増えてきております)なのだろうと思います。

●■ 何が問題か
ここまでは出てきませんでしたが、トランス脂肪酸の何が問題だというのでしょうか。天然の油じゃないからキケンというような感情的な問題ではありません。実は、トランス脂肪酸を摂りすぎると、LDL(いわゆる悪玉コレステロール)の濃度を高くしHDL(いわゆる善玉コレステロール)の濃度を低くしてしまい、その影響もあり心血管疾患のリスクを高くしてしまう事が多くの疫学調査から明らかになっているんですね。同じ量の飽和脂肪酸に比べても心疾患リスク上昇の割合が大きく、これは大変だ対策をしないと、という感じなのです。

しかし、ここで忘れて貰ってはいけないのが「どのような食品成分も有害になりうる」という考え方です。そうですね、どれぐらい食べると問題なのか、摂取頻度はどれほどなのか、日本人はどれぐらい食べているのか、リスクはあるといっても許容できないほどに大きいのか、という視点で考えなければなりません。

莫大な費用をかけて対策したけれど効果はちょびっとというのでは多くのリソースを割いてまで取り組む意義はないかも知れません。反対に、費用対効果が高いのならば優先的に取り組みたいところです。