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私が生きた奇跡

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欲しい人材、いらない人材 -パナソニック社長 津賀一宏氏

いま、従業員30万人、売り上げ7兆3000億円の世界企業が、“危機”を迎えている。三洋電機、パナソニック電工の買収を完了したが、プラズマテレビへの巨大投資が大失敗したためだ。起死回生を狙って登板した津賀社長は、同社をどう立て直していくのか。日本のモノづくりは生き残れるのか?

■「三本足打法」のパナソニック

――社長就任以来、BtoBへのシフトを鮮明にしています。今後のパナソニックの事業の柱は何になるのでしょうか。

【津賀】パナソニックのこれまでの事業構造は、家電事業による一本足打法だったといえますが、これからは住宅と自動車によるBtoB事業が重要な柱になっていきます。住宅と自動車へのフォーカスを明確にしたのは、お客様、パートナーとの長期的な関係が必要であり、長期的な投資が必要な領域だからです。

自動車は1度部品を納めると15年間は供給を続けなくてはならない。「やるのか」「やらないのか」という選択肢しかなく、中途半端はないわけです。ですからこの2つの柱に対して「やる」ということを明確に打ち出した。姿勢を明確にして以来、BtoB領域においてポテンシャルを持つ企業と、グローバル市場を捉えてお話をすることが増え、非常にポジティブな手応えを感じています。

――その打ち出しが強かったこともあり、パナソニックは、家電を今後縮小していくのか、場合によっては一部の事業をやめてしまうのではとの憶測もあります。

【津賀】それはまったくありません。現在、家電事業は2兆円の規模があります。これは創業100周年を迎える2018年度も維持したいと考えている規模です。そして、自動車関連で2兆円、住宅関連で2兆円という規模を見込んでいる。ただし、家電の2兆円の中身はかなり変わっていくだろうと考えています。

我々にとって大切なのは、どの領域を伸ばすのかということを明確にすることです。4Kテレビも、4Kは画質がいいですよという提案ではなく、4Kとはどういう世界を実現するのかということを、商品や技術として見せていくことが必要だと考えています。売りを維持するために4Kテレビを出すということはしない。お客様が、本当にこれが欲しい、これを使って仕事や暮らしぶりが変わったと思ってもらえるものを作りたい。その成果のひとつが、CEATEC(最先端IT・エレクトロニクス総合展)でも展示した4Kタブレットということになります。

ただ、私は家電事業抜きに、住宅事業と自動車事業を考えていくことはできないと考えています。

――それはどうしてですか。

【津賀】自動車メーカーと話をしていても、家電のよさを自動車に取り込みたい、あるいは住宅関連では、家電のよさを住宅に取り込みたいという話が非常に多い。また、BtoCの商品でも、ネットでクラウドにつながったら、BtoB型の商品になりうるといったこともある。さらに、海外事業では、まだまだパナソニックのブランド価値が浸透していない地域もありますから、そこに対して、家電という切り口で入っていき、住宅へと事業を発展させることも考えられる。家電と、住宅および自動車が相乗効果を持ちながら、それぞれが2兆円ずつの事業規模を確立することが、理想の姿です。いわば「三本足打法」というわけです(笑)。ここに、バーチカルソリューション提案を加えていくことで、パナソニックの強みを打ち出していくことになります。

――バーチカルソリューションとは?

【津賀】地域特化や特定市場にフォーカスし、よりお客様に近いところで事業を行うのがバーチカルソリューションであり、規模は小さくても、着実に収益を確保できればいいと考えています。すでに具現化している例が、堅牢型ノートPCのタフブックです。タフブックは、ガス会社や警察、軍隊にフォーカスし、その分野に最適化した商品に仕上げた。一般的なハードメーカーは、そんな発想はしません。しかし、パナソニックでは、お客様にお役立ちするためにはどうしたらいいかということを考えた結果、タフブックが生まれ、お客様との間に信頼関係を築き、次の製品へと進化させています。バーチカルにフォーカスし、量販店で安く大量に販売しないと決めたBtoB型ビジネスの成功例です。

■これまでの価値観はすべて捨てる

――13年3月28日に中期経営計画を発表してから半年が過ぎ、事業部制の復活にも踏み出しました。いま、社内にはどんな変化が起きていますか。

【津賀】15年度を最終年度とする中期経営計画「Cross-Value Innovation 2015(CV2015)」では、これまでの中期経営計画の策定方法を大きく変更しました。また、売上高の指標をなくし、利益目標、キャッシュフローの目標を掲げるなど、求める指標を大きく変えました。

一方、組織についても、昨年10月に本社部門を改革し、今年4月からはドメイン制を廃止し、事業部制をスタートするとともに、カンパニーという枠組みへと再編しました。また、49事業部のすべての数字を月次で明らかにしています。

これまではドメインという単位で数字を見ていたわけですが、このなかにはいい事業もあれば、悪い事業もある。それらをひっくるめて、ドメインという単位の“どんぶり”で数字を見ていたわけです。ドメインでは1兆円単位という「どんぶり」でしたが、事業部制に移行してからは、大きくても4000億円規模。その結果、いままでよりも早く課題が見え、改善に向けて早く取り組みはじめた。

この半年間は、この仕組みがうまく回り出すのかどうかを見極める期間だったともいえます。私は、今年4月から、事業部への直接訪問を開始しています。全49事業部のうち、25事業部を訪問しました。話をすると、この事業部は明るいな、あるいは暗いな、なにか課題があるなということを直接感じますね。

――社内にどんな課題を感じていますか。

【津賀】パナソニックにとって最大の課題は、赤字事業が残っているという点です。赤字事業は49事業部のうち8事業。なにが問題であるのかを明確にして、赤字解消に向けて取り組みはじめたところもあれば、残念ながら赤字脱却への道筋が見えない事業も2、3ある。

もうひとつの課題は、国内と海外との認識にまだ差があることです。パナソニックの将来の方向性を示したものの、日本の組織は動きだしたが、海外のある国においては、パナソニックがお客様にどう貢献できるのか、新たな方向性の上でどうブランドをプロモートできるのか、という議論が道半ばです。世界のそれぞれの市場において、パナソニックのあるべき姿を描いてもらわないといけないと感じています。

――今、社員に対しては、どんなことを話しているのですか。

【津賀】私の最大のメッセージは、49事業部はすべてが“対等”であるということです。これまでは松下電器産業があり、松下電工があり、三洋電機があり、パナホームがあるといったように、それぞれが異なる枠組みでスタートし、それをもとに「親子関係」がどうだ、といったことも言われていた。また、従来は陽の当たる事業部、陽の当たるドメインというところに重きが置かれていた傾向がありました。象徴的なものがデジタルテレビです。これからは決してそうではない。事業部のなかには、これらの企業体が混ざり合っており、そうした議論が出る余地がない。そして、事業部が対等に競い合い、Cross-Value Innovationとして連携し合う。そこで新たなモノを生みだしてほしいという期待を表明しています。

これまでのパナソニックには、「立派な会社」「よい会社」という意識が強すぎ、その結果、自ら殻に閉じこもる部分があったのではないか、という反省があります。例えば、事業ひとつをとっても、「これは自分たちがやる領域ではない」と勝手に考えていた部分がありました。かつて私がオートモーティブのビジネスを担当していたときには、カーナビやカーオーディオといった部分はパナソニックの領域だが、走行性や安全性に関わる部分には手を出してはいけないという不文律がありました。

しかし、これは失礼な話です。我々がお付き合いしている相手は自動車メーカーであり、自動車メーカーは、走行性や安全性というところでリスクを冒しているわけです。しかし、パートナーであるべき我々がリスクを冒さないのはどうか。自動車メーカーを相手に、我々は、リスクを取らずに、利益だけを取りにいくのか。それでは、自動車メーカーからソッポを向かれますよ。そこで、自動車に関わるもので、可能性があるのであれば、どんどんやっていこうと、大きく舵を切ったわけです。「いままでのパナソニックのマインドは捨てていい」「事業をやるのならば徹底的にやろう」というのが私の考え方です。私は、パナソニックのこれまでの価値観を、必ずしも良しとはしていません。とくにいまは改革の時期なので、そうした考え方が必要です。

――中期経営計画で、売上高の指標をなくしました。どんな反応がありましたか。

【津賀】売り上げは追わなくていいということは、販売サイドにおいて、大変な意識改革が求められます。しかし、一方で、売れないことの言い訳になりかねない危険性もある。「社長が売らなくていい、と言ったので、売らなかった」という人が出てくるかもしれない。それを言うのは勝手だが、言えばあなたの仕事がなくなるだけ(笑)。売り上げばかりを追って、収益が赤字になってはまったく意味がない。利益は社会貢献の尺度です。1度、身を縮めて、利益ができる形にして、もう1度、どう立て直すのか、どう伸ばすのかを考える時期がいまです。自ら変化を起こす絶好の時期。そこにおいて、従来の価値観で動く必要はありません。

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マンガの“理想のカップル”は? 男女で差



マンガの"理想のカップルNo.1”アンケート調査
写真 2 枚

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 11月22日は「いい夫婦の日」。多くの人が認める良い夫婦/カップルは友人・知人やテレビタレントなど著名人のほかに、マンガやアニメの中にも少なくない。特にマンガに出てくる“理想のカップル”のNO.1とは――。

 「漫画全巻ドットコム」が行ったアンケート調査結果によると、「理想のカップルNo.1」に選ばれたのは、言わずと知れた名作マンガ『タッチ』の上杉達也&朝倉南カップル。「理想のカップルの王道はまさにこの二人!」(30代男性)、「まさに青春という感じの恋愛ですよね。お互い素直になれないところが初々しい」(30代女性)、「べたですが、やはりこの二人が最強のカップルで間違いなしです」(30代男性)と、「王道」「最強」と評するコメントが多く、特に30代以上の男性から圧倒的な支持を集めた。

旅をしながら仕事は出来る!!

2013-11-22 08:37:47 | 今すぐ見ろ!

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旅をしながら仕事はできる!新しい働き方に活かせる4つのヒント





2013年の6分の1にあたる、約2カ月間。私は、旅をしながら仕事をしました。

日本国内のみですが、自転車を移動手段に走行距離は約3000キロの一人旅。目的のひとつには、旅の間も仕事をすることで、自らをこれからのワークスタイルの実験台にしようというアイデアがありました。

今回は新しい働き方に興味がある方や、同様のチャレンジをする方の参考になるように、その旅に出る前や旅中に感じたことをご紹介します。

ポイントは4つ。



時間で働くのをやめる
シンプルを追求する
基礎を大切にする(守・破・離)
好奇心にしたがい、自ら選択する

「旅をするなら仕事のことを忘れて楽しみたい!」...という気持ちもありますよね。私も、そんな旅は大好きです。でも、今回は「行きたいところはいっぱいあるけど仕事を休めない...」といった課題や、「旅をしながら収入も得たい!」といった願望など、少しでもそんな想いを抱いたことのある方へのヒントをお届けします。



1.時間で働くのをやめる





私がまず変えたのは、「時間=給料」という考え方です。

朝9時に出勤して18時まで働き、時には残業をする。社会人にとって当たり前に思えるスタイルですが、労働に費やす「時間」を企業やお客様に提供することが給料になっている場合も多くあります。結果的に、自分の時間を自由にコントロールするのは難しくなるでしょう。

あえて株やFX、アフィリエイトなどを紹介することはしません(それも方法のひとつですが)。本業を辞めずに旅をしたかった私は、ライターという仕事に加え、自分でも会社を経営することで、いつ・どこでも働けるスキルを身につけたり、仕組みをつくることを優先しました。

これからの時代、「作業」のような仕事は、海外の安い人件費やITに置き換わっていきます。そのとき「時間」以外で価値を提供してくことが必要だと思います。

具体的な例を紹介しましょう。





・営業をしない

自社サイトへの問い合せや関係者からの仕事の紹介はもちろん、ブログやソーシャルメディアを通じて、24時間365日仕事の依頼がくる環境をつくっています。



・オンラインで完結する

旅の間は特にITを活用し、オンラインのみで仕事を進めることも多くありました。自転車旅では、日中に走り、宿を見つけ、晩ご飯を食べてから寝るまでの間と早朝に仕事をするスタイルが基本です。その途中で関係者やお客様とミーティングが必要な時は、全てWeb上の動画チャットで完結しました。

また、Web上で受注した案件を海外にいるライターやデザイナーに夜依頼し、次の日の朝や昼にはできあがるようなこともありました。海外との時差も活用すると、時間のコントロールはさらにスピード感を増します。



・仕事に集中できる時間を意識する

正直に言うと、労働時間そのものは決して短縮できたわけではありません。しかし、平日でも1時間くらいしか稼働しない日もあります。さらに1年単位でみると、2カ月くらいは旅に出たり、違うプロジェクトに打ち込む余裕時間を設けることも大切だと思っています。集中できる時にしっかり集中するには、仕事に期限を設ける「プロジェクト意識」を常に持つのが有効です。



・お金を働かせる

自分の自転車旅の応援チケットを販売し、購入額によりメルマガや現地からお土産を送るECサイトをつくったり、旅の間「空き部屋」状態になる自宅をWebで紹介し家賃収入を得たり、企業スポンサー(食料や宿、情報提供など金銭以外のサポーター)を募ったりもしました。自転車で走っている間もお金が働いてくれる仕組みも少し構築することで、お小遣いの足しにしました。

※東京~北海道まで1ヶ月自転車旅をした際の売上報告はブログにて(【旅×仕事+自転車】ほぼ毎日50キロ以上走りながら、売上87万円)。



2.シンプルを追求する





旅に出る前、そして旅の間は、とにかく選択の連続です。

何を食べる、どこに行く、何時に寝る...。楽しむことに頭をフル回転させている状態で、プラスアルファで仕事を考えるのは容易なことではありません。そのため、物事を「シンプル」にすることも大切です。

シンプルを追求するのは、複雑にするより難しいです。たとえば、仕事を依頼された際、私は全てを請けるわけではありません。具体的には、以下のような判断の軸を持つようにしています。



自分のパフォーマンスを発揮できるか
利益率は高いか
将来のビジョンにマッチしているか
スケジュールの調整が柔軟にできるか
仕組み化して対応できるか

しかし、これでも旅をする上では多く感じます。そこで旅の間は、自分の強みを発揮できる案件を、少ない関係者で効率良く回すことにフォーカスするようにしています。これだけでも、旅中の混乱は減りました。

旅の「目的」をシンプルにするのもオススメです。多くの目標をもつこと(=複雑にすること)で、そもそもはじめの一歩が踏み出せないことは多くあります。

※旅によって掲げる目標は違いますが、2013年の旅のテーマは「旅と仕事は両立できるかを実験すること」でした。その目標がないと行動の軸がぶれて、仕事はそこそこに遊んでいたと思います...。



3.基礎を大切にする(守・破・離)





ノマドスタイルに憧れてカフェなどで仕事をしている方を多く見かけます。私も普段から、どこでも仕事ができる体制づくりを意識しています。しかし、ワークスタイルはあくまで方法論です。働き方自体を目的にすることで本当に質の高いアウトプットができているかというと、正直疑問が残ります。

「守・離・破」という言葉をご存知でしょうか?

これは日本の茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方のひとつ。まずは師匠に言われた型を「守る」ところから修行がはじまり、その後、自分に合った型をつくることにより既存の型を「破る」。最終的には型から自由になり、型から「離れ」て自在になれることをいいます。

私自身、ライターとして800社以上の企業を取材をした経験がありますが、新しい働き方に取り組む企業や個人であっても、その「自由」はしっかりとした基礎スキルの上に成り立っていることがとても多いです。一見、派手な部分がクローズアップされがちですが、働き方の本質はそこにはない場合も多いのです。

基礎スキルや経験を磨いてこそ、それを掛け合わせて独自性を生み出すことができます。私の場合はライターとしてのスキルや、どこでも仕事ができるというスタイル、自転車という趣味(そして、たぐいまれな方向感覚や人並み以上の体力!)。ひとつひとつを取り上げれば私より長けた方も数多くいますが、それを掛け合わせることで、日本全国を自転車で旅をしながら仕事をするという独自のスタイルを見つけました。



4.好奇心にしたがい、自ら選択する





仕事のやり方にも新しい挑戦をするにも、ヒントはあっても正解はありません。

海外で自転車旅行をしたこともありますが、仕事をしながらだともっとリスクがあっただろうと感じますし、今まで挙げた旅のヒントも全ての方におすすめできる方法ではありません。とはいえ、旅をしている最中に正解だったなぁと感じたことがひとつだけあります。

それは、自分の好奇心にしたがい、自ら挑戦することを選択したこと。

仕事も旅も、大きく言えば人生も、困難を克服したところに達成感だったり喜びがあったりします。しかし、その一歩を踏み出す勇気や、あきらめないで続ける気持ちを持つことは、自分で選んだか否かが大きく左右すると思います。

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米国ではすでに利用可能となっていますが、日本でのサービス開始時期についてはまだ言及されていません。

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「あと1時間寝させて」は体のパフォーマン向上やクリエイティブさを引き出すのに効果

睡眠不足の起こす弊害はさまざまで、7時間以下の睡眠が続くと精神疾患から性機能障害などの病気を発症するリスクが上昇するというデータもあります。そんな睡眠不足を解消するために、もう1時間多く寝るとどれくらいパフォーマンスが変わってくるのかを、BuzzFeedYellowがYouTubeムービーあります!