iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

Ubuntu使ったことありますか?

2010-04-24 00:02:46 | パソコン
 前にウィルスチェックをしてないときは、いつの間にかめちゃくちゃになって、Windowsを使うのを止めようとしたことが在ります。最近はOneCareが動いているせいか、ウィルスのせいで調子が悪事は無いようです。しかし、OneCareも7/20で終了です。なんかマイクロフトのただで使えるソフトが在るようですが、これで大丈夫なのでしょうか?
 それで自作機にはUbuntuがインストールされてます。インターネットだけならこれでも十分いけるのですが、ExcelとAccessはWindowsで無いとだめです。そのUbuntuはUSBメモリーにインストールできることは、知ってはいたのですが、8GBなと駄目そうなので確かめてませんでした。今回確かめたら、出来ましたよ。LiveDVDをダウンロードして、これからインストール。注意点は一つだけ。GRUBという起動の時に立ち上がるソフトが在るのですが、それを間違わないで、USBメモリーに書くこと。
 マシンの設定で、BIOSにブートシーケンスがあるのでUSBメモリから立ち上げるように優先的にしてやる。GalleriaはDELを押して、立ち上げ。BibloはF2のようです。両方のPCでは旨く動きました。自作機は何故か、USBメモリから立ち上がりませんでした。起動に時間は掛かるが、どのマシンでも同じように使えるのは良いことありそうです。Windowsもなんかできそうですが、やってません。
 インターネットでAQUOSとKiss X3を接続しようと、買ったケーブル。接続は出来たのですが、ハイビジョンでというか、TVで見られませんでした。返品も聞かないし、無駄な出費だったのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿