iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

2/20 姥倉山を目指しましたが…、残念な結果に。

2015-02-22 09:20:36 | 日記

2/19,2/20と網張温泉に1泊で、姥倉山を目指そうと、計画してましたが、モチベーションの

下がることの連続で、2/20は早々に、悲しいかな退散でした。

 まず最初のトラブルは、普段は自分の車でスキーに行くんですが、今回は妻も同行と言うことで

妻の車で行きました。と言うことは自分の車の鍵は必要ない、ですよね。ところが、車の鍵とスキー

キャリアの鍵を一緒にしてました。スキー場に着いた途端、スキーを下ろせない、困った(>_<)

 網張温泉のフロントに聞いても、スキー場のレンタルコーナーの若者に聞いても、道具は無い、

JAFに聞いても、車の鍵は開けることはあっても、スキーキャリアを開けるサービスは無いとのこと

でした。スキーキャリアの鍵はプレート状で1カ所切れ目がある簡単なものなので、何とかなるか

と思い、色々やっては見たものの駄目です。

 最終的には、何とかなったのですが、余り詳しく書くと、自分のスキーキャリアは鍵が無くても

外せることになりますので、想像にお任せします。

  

 2/20は第3リフトの降り場からどっち方向へ、行けば良いのか、登山口の入り口が分からない

ので、リフト券売り場の若者に聞いたんですが、リフト降り場で聞いて下さい、と言うことでした。

 第3リフトは9:30にならないと動かないんですね。第2と第3リフトはパトロールの次で一番乗り。

  

第3リフトの降り場で、進む方向を聞いたら、ハッキリとは言わないのですが、ロープの東側へ

行かないようにと言うことだけですし、

「登山記録簿は書いてきたのか?」と、聞かれたので、

「忘れてきました。」と言うと

「ルールを守って下さい。」と注意されました。

当然なんですが、去年は第1リフト乗り場の鍵が開かなくて、書かないで登ったんですが、今回は

リフト券売り場に登山記録簿があるのを、知っていながら、忘れてしまいました。

 正直、第3リフトの降り場からロープの外へ出るのはほぼ不可能そうです。自殺行為ですよね。

よく知っている人は一旦双子林間コースへ一旦下ってから、登るようです。知らないので

少し急なんですが、第3リフトの降り場からジグザグに登りました。少し行くとトレースがあったので

犬倉山の下までは大丈夫でした。

何とか、いけたのはこの辺までです。

昨年行った三ツ石方向は曇ってますし、風も少しありました。犬倉山は良く見えるんですがね。

犬倉山を過ぎると、大きな木が生えている樹林帯になりました。コースを示す赤テープを探し

ながら歩いたんですが、見当たりません。トレースも無くて、こうなると不安が出てくるので

自分の歩いた跡が見えるうちに戻るのも必要です。GPSは一応あるんですが、一番は

自分の歩いた跡ですからね。

 ヤマレコで調べてもGPSのデータが無かったので、次回までにDLできれば何時かは

リベンジですかね。自分の感じでは、視界さえ効けば、特にコース以外でも歩けるようには

感じました。

 以上お恥ずかしい、レポでした。

以上がGPSのデータです。第2リフトの乗り場で電源を入れました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PALOMON)
2015-02-25 08:27:58
お疲れ様でした。
慣れない場所の単独行は不安がありますよね。
他に誰かいれば良かったのですが、平日ですとなかなかいませんね...
ホームの栗駒山でBCの幅を広げてください~。
返信する
PALOMONさん、コメント有り難うです。 (isam)
2015-02-25 13:55:19
 BCのスキーは敷居が高いですね。テレビでは良いとこばかり映してますが、むしろ悪い条件の方が多い感じです。それも自分のレベルが低いことが影響してることもありますがね。
 2/25天気が良かったので栗駒へ行ってきました。でも1300m付近から強風で、自分は退散しました。下りではその分疲れが無かったので、楽でした。
 今回はヤマレコへ書くかも知れませんが、いずれ恥ずかし結果です。健康のためですので、無事帰ればそれで良いんですがね。(^0^)
返信する
Unknown (igaiga)
2015-03-10 13:59:47
お疲れ様でした(^^)
網張ってあのリフトの上からこんなにも上にあがって
行けるのですね。
網張はスキー場のコースでさえ遭難しそうに
なりますから(笑)←我が家だけ?
やっぱり気を付けたほうがいいかもしれませんね。
今年は冬も終わりです。
また来年~。
今年は1回しかスキーに行きませんでした。残念。
返信する
igaigaさん、コメント有り難う御座います。 (isam)
2015-03-10 18:12:22
 網張の第3リフトの上は、無いと言って良いと思います。そこから暫く歩けば、もっと高い所があります。姥倉山とか松倉山がそうです。
 天気が余り良くなかったので、直ぐに引き返しましたが天気さえ良ければ、もう少し行けたかも知れません。只赤テープが無いのも不安でした。
 春スキーは未だこれからですよ。でも農作業も始まるので、忙しくなるので、いけるかどうか分かりません。
 いわかがみ平までは、今シーズンも5回行ってます。しかし、下りが問題なんですよ。満足に滑れない。何とか下りるだけです。(^0^)
 健康第一なので、それでも良いんでしょうがね。(^0^)
返信する

コメントを投稿