iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

10/29焼石駒ケ岳へ金ヶ崎から登りましたが…詳細

2010-10-30 20:49:43 | スポーツ
 10/29朝起きるともの凄くいい天気。本来は妻の実家方面へ行く積りだったのですが、
急遽予定変更。次男へ、寒くなって来たので冬用の衣類、新米と長女へ新米を近くの郵便局から
送ってから行ったので、家を出た時は10時半頃だったでしょうか?今回は急いだためか時計を忘れました。
 前沢からの県道37号線を北上。水沢方面からの国道397を横切ったら、金ヶ崎からの駒ケ岳の登山口が近いはず。
何度も通っているのですが、駒ケ岳の登山入口を見つけた事は無かったのです。北から来ると見えるのですが、
南から来ると反対で見えないのです。
 行きすぎることも無く入口を発見しました。後はひたすら西へ。登山口までは道は狭いのですが、舗装です。
真昼岳の時は、砂利道が結構続きました。その面では楽でした。でも、問題が直ぐ起きました。
入口の案内板を見ると鳥居をくぐって登るのかと思い、道らしい所を進んだのですが、熊の糞は在るし、
道もどうもおかしい。刈り払っていないのです。所々でキノコ採りの人が切った木が在るのですが、どうもおかしい。
妻が前の登山者が書いたのを見て、もっと整備してほしいと書いてあったと言う事だったが、でもかなりひどい。
暫く進んで、これは前進不可能で戻りました。

偶然、早く登った人が降りて来たので声を掛けました。そしたら、入山の記録を書く所から登るのだと言うこと、でした。
その人は、花巻から来た人で、長靴で登って来たようでした。自分等は単なるズック。それでは無理と言うことでした。
下の方は全く雪も無く、乾いていたので、行けるだけ行くと言うことで登り始めました。
 下のブナの木の林は気分が良い、地面も乾いていてこのまま行けそうな感じでした。登りにさしかかると、キノコ採りの
2人連れや、犬連れのおばさんに会いました。今回はラジオも持ってこなかったし、熊よけの鈴も持ってこないので、心配でした。
しかも初めに熊の糞を三カ所で見てますので、なんか居るんではという不安感。

四等三角点付近も雪は全くなく、良かったのですが、木が邪魔になって、眺めが悪いのが残念。

 やや登っても雪は殆ど無く、何とかいける様な感じでした。やや登りが緩くなって最初のピークが近付いた感じ付近までは何とか行けました。
この辺から、雪が多くなって、しかも雪解け水でズックでは無理。最初のピーク目前で引き返しました。
ここから、経塚山の写真とまだ続く登りの道の写真を撮って引き返しました。




 帰りは下りだけなので楽なのですが、雪が在るとこは滑って大変でしたし、木の葉が水たまりにあるので、知らないで足を
入れると、足が濡れました。
駐車場へ着いた時は、午後3時頃。しかし皆さん帰ってまして、毎度のごとく一番最後の一台でした。
 せっかく良い天気だったのですが、景色を眺めることが出来ず残念でした。帰り道に牧場から

何枚か写真を撮りました。県道37号へ戻って、また少し北上。千貫石温泉元湯東館へ、温泉へ入りに行きました。

ここの温泉は300円で安いせいか、結構客が来てました。湯船の床が滑るので注意が必要でした。
 妻は足がびしょ濡れ、自分も少し濡れました。自分は代わりの靴を持って行ったので、良かったのですが。
雪が降った後の山は、雪が在ると思った方が良いですね。平地では無くても。
 残念ですが、頂上へ立つ事が出来ませんでした。

10/29焼石駒ケ岳へ金ヶ崎から登りましたが…

2010-10-29 21:47:34 | スポーツ
 昨日の天気予報では、10/29は曇りでした。しかし、今朝起きて見ると良い天気。
妻の実家方面へ行く予定でしたが、変更。駒ケ岳へ挑戦することにしました。
急きょ変更したので、時間が遅れ気味。家を出たのが、10時過ぎ。
 山が近いので、11時頃には登山口に着きました。
詳しくは後から。

大きい画像は拡張の方へ載せてます。

文字と写真の回り込みについて

2010-10-28 14:34:58 | パソコン

 やまちゃんさんのブログを見て、
自分のブログの写真と配置が違うと感じてました。
自分には知恵が無いので、
世の中には知恵のある人がきっといる。
そんな感じで調べたら在りました。
恐るべし、インターネットですね。


 やまちゃんさんのブログを見て、
自分のブログの写真と配置が違うと感じてました。
自分には知恵が無いので、
世の中には知恵のある人がきっといる。
そんな感じで調べたら在りました。
恐るべし、インターネットですね。


参考にしましたブログです。

10/28JAへの米の出荷が終わりました。ふう~。

2010-10-28 11:03:02 | 稲作
 先月の30日に一回目のJAの出荷を終わってました。その時100袋。
今回150袋。我家では、例年並みの作柄だったと思います。もう少しあるのですが、
飯米と縁故米ですので、僅かです。正確にいえば、収量は昨年よりは、10袋位落ちた
かもしれません。農道整備で田圃が幾らか減って入るので、色々考えると、結果は昨年並みですね。
 昨夜インターネットで今日の天気を見ると、一日中降水確率10%。これなら絶好の米検査日と
思ってました。今朝は5時頃に目が覚めたのですが、最近はこの時間だと結構暗いです。
起きて顔を洗ったり、まだ暗いと思いのんびりしてたら、明るくなった頃はもう6時頃。
 今日の出荷は150袋。30分位往復で掛かるので、8時半の検査に間に合うためには
30袋づつ積んで、5往復が限度。積載量は軽トラックだと350kgです。米は1袋30kgです。
少なく積めば、時間に間に合わないし、積載量はすでにオーバー。
 これでもなんとか1回、2回とこなして、4回目にはもう自分が限度。もう30kgが重くて重くて。
最後を積んだ時は8時を過ぎていて、朝御飯も食べる暇も無い感じです。朝御飯を慌てて食べて、
JAの倉庫へ行って、米を下ろし終わった時は時間ギリギリの8時半。
 この頃になるとだんだん天気が怪しくなってきて、8時半頃には雨が降ってきました。
今年は稲刈りと言い、米の出荷と言いぎりぎりのセーフ。今回の米の出荷を逃すと、11/11と
言うことでした。