iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

ホームページをもう一度勉強したいですね。

2013-09-20 00:30:21 | パソコン

昔はホームページを作りたいその気持ちが強かったですね。但し、苦労の割にアクセスも無い。

更新が面倒などで、Blogに移ったわけですが、アクセスは相変わらず余りないのですが、更新は

簡単になりましたね。

しかし、やはりホームページで無いと書けないのでは無いだろうか?と思うこともあるし、今現在は

死んでいるホームページがあります。これを何とかしたい。

全く簡単なところから、挑戦してます。fc2で無料で使えるので、そこに置いてます。

勉強中の単純なホームページは上です。勉強につまずきは付きものです。

 

最初に躓いたのは、index.htmlを変更しても、更新されないです。実は一度アクセスしてると

キャッシュから読まれるので、更新しても、変わらない。そんな感じに見えるのです。こんな時は

一旦表示して、古いと思われるところで、マウスを右クリック。再読み込みすれば、更新されます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2013-09-22 14:35:36
ホームページ 作りたいですよね
でも難しそうなので 
やっぱり簡単な ブログになります

日記のように書いてOKですから
返信する
Unknown (isamrx72)
2013-09-22 16:12:20
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。

 余り面倒なので、ついBlogになってしまいます。単純なホームページをやろうとしてますが、これが出来ませんね。

 いろいろ教えてくれるサイトがあるんですが、何が原因か分からないですね。

 文章だけで、index.htmlだけならplalaでもできますが、写真を1個入れただけで上手く動きません。
 外部のリンクだけは出来るんですが、後は説明の通りやっても動きません。

 何故何故の連続です。

返信する
Unknown (coconuts)
2013-09-23 21:08:39
こんばんは~。
オイラも借りっぱなしで、放置したままの
HPスペースがありますが
つい面倒と思う方が先立って
使おうという気力が湧いてきませんね。 (^-^;;

完成したら是非紹介してくださいネ~。
 どんな内容なのか楽しみです。。 (^-^)
 
返信する
Unknown (isamrx72)
2013-09-23 21:18:06
coconutsさん、コメント有り難うございます。

 これが意外と難しいですね。書いてあることは、簡単なんですが、その通りに動きません。

 仕方ないので、HPBの試用版を使って見てますが、やはり難しい。30日は無料で使えますが、その後は買わされます。どうしましょうか?

 30日以内に完成すれば良いと言うことでしょうか?

 そのまま案内の通り行くと、何故か購入の画面に行きますね。(^0^)
返信する
Unknown (JUSTY)
2013-09-23 23:05:49
お久しぶりです

HPはブログと違って、色々と見せ方も工夫できるし、プログラムを使って派手な動きを見せたり、ゲームなんかも作ることができます。ぷららは、プログラムを作る場所も提供してくれるのがプロバイダーとして選択した理由のつです。最初の何年かはPerlを使ってクイズを作ったりしていましたが、手間がかかるのでブログに変えました。

isamrx72さんなら少し勉強すれば色々できると思いますよ。
返信する
Unknown (isamrx72)
2013-09-23 23:34:35
JUSTYさん、ご無沙汰してました。

 最近は山行きに凝ってました。9/9(救急の日)に怪我をしました。転倒したんです。

 今は大分良くなったのですが、幾らか痛みます。稲刈りをこれからやらないといけないし、おまけに市会議員の選挙です。直接は関係ないのですが、色々と影響有りです。

 時間のあるときは、立ち寄り下さい。

 
返信する

コメントを投稿