Take it to the Lucky

最近はフィギュアスケートと歌舞伎鑑賞記録が主流でござります

また悲しいニュース

2007年05月11日 | 日常の戯言
<大型犬>主婦がかまれ地域の大騒動に 愛知・尾張旭市

さっきTVのニュースで知ったんですが、犬好きで自分も大型犬を飼ってる身としてはなんとも悲しい事件です。報道ではいかにも獰猛な大型犬みたいな感じで映像作られていたけど、グレートデンって身体はでかいけどめちゃめちゃ大人しい犬種ですよ。土佐犬とかとは違いますよー。そりゃ6匹もうろうろしてたらびっくりするかもしれんけどさ。被害者の方は犬に囲まれたそうですが、何か食べ物でも持ってたんでしょうか。何か犬が気に入るようなものでも持ってない限りは、突如襲うことはしないと思うんだけど…。
大きい子はね、ちょっとぶつかっただけで人間ひっくりかえす力を持っているので、飼い主は本当に大変ですよ。私も何度転倒したか(苦笑)ブンブン振る尻尾が当たっただけでまるで鞭のように痛いし、犬に噛む気がなくても、牙が当たってこっちが手を引こうもんなら血出るしね。
今は15歳だから歩くのもやっとなうちの犬も、若い時はやんちゃで大変でした。自分が怪我する分にはしょうがないけど、人様に何かあったらと思うと本当に散歩の時とか気遣ったもんです。
それなのに、6匹も自由にさせて、しかも未登録ってのはヤバイですな…。狂犬病やフィラリア予防はちゃんとやってくださいよう_| ̄|○|||| 犬が可哀想だ。こんなことで処分とかにはなって欲しくないです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日も事故ありましたね (あるシェパードのママ)
2007-05-30 19:10:58
悲しい事故ありましたね。シェパードが子供達4人に噛み付いた・・・檻の扉が開いていたようで。
私も大型犬と中型犬を室内で飼ってるんですが、とても温厚です。顔は確かに狼に似てるシェパードですが、本当に甘えん坊でおとなしいです。檻に閉じ込めて飼われている犬って凶暴なのかな?
だけど、家の温厚なシェパードでも、自由に外を歩き回っている時に子供達の群れがいて、怖い怖いと奇声を上げながら逃げ回ったり走られたりしたら、追いかけるかも・・・。それは自信がないです。
今回の事件で、今朝、家の仔達を避ける人が多かったです。実に残念。大型犬飼う人ってのは、ちゃんと意識して飼ってる人の方が多いのに。
返信する
残念ですね… (isako)
2007-05-30 22:17:00
>あるシェパードのママさん
コメントありがとうございます。
教えて頂いてからニュースを見てきました。偶然にも同じ日に埼玉と宮城でシェパードがそれぞれ4人の子供に噛みついてたとは、驚きです。
そのうえ宮城のほうは、狂犬病の接種を受けていなかったようで、これは本当に飼い主としての責任を放棄してると言われても仕方ないですね。

しかし檻に入っていても、子供が手を出せば噛みつく危険はあります。私も子供のころ、近所の犬に手を出して噛みつかれたことがあり、どんなに大人しい子でも迂闊に手を出すことは危険なのだと思いました。犬だって機嫌の悪い日もありますし、特に子供に対しては犬は従う順位として自分より下に見てますから、こういう被害には遭いやすいと思います。
犬は遊びのつもりで追いかけまわしたりしても、慣れてない子供には、やっぱり大きい犬が追いかけてきたら恐怖ですから、いくらうちの犬は平気と思っていても、こればかりは本当に飼い主としても頭の痛いところですね。
返信する

コメントを投稿