【 今コロナ禍を生きるのに役立つ聖書の言葉 】
・命を大切にする
聖書の言葉 「知識や知恵の利点は,人の命を保たせることだ」。(コヘレトの言葉・伝道の書 7:12)
学べること なるべく感染しないよう,よく考えて行動しましょう。感染リスクに注意し,当局からの要請や規制,感染率,ワクチン接種率などに敏感でいましょう。
・ 気を緩めない
聖書の言葉 「賢い人は用心深く,悪から遠ざかり,愚かな人は無謀で,自信過剰である」。(箴言・格言 14:16)
学べること きちんとした感染対策を続けましょう。専門家によれば,ウイルスはしばらくなくなりません。
・ 正しい情報かどうか確かめる
聖書の言葉 「世間知らずの人は全ての言葉を信じ,聡明な人は1歩ごとにじっくり考える」。(箴言・格言 14:15)
学べること 聞いたアドバイスをなんでも信じるのは良くありません。間違った情報に基づいて行動するのは危険です。
・ 前向きでいる
聖書の言葉 「『昔の方が良かった』と言ってはならない。そのように言うのは知恵のあることではないからだ」。(コヘレトの言葉・伝道の書 7:10)
学べること 今できることに目を向けましょう。コロナ前はあれができたのにとか,今はこれができないなどと考えないようにします。
・ それぞれの考えを尊重する
聖書の言葉 「あらゆる人を……敬ってください」。(ペテロ第一 2:17)
学べること コロナ禍でどう考え,どう行動するかは人によって違います。それぞれの考え方を尊重し,自分の決めた対策を取るときも人に押し付けないようにします。
ワクチンを接種していない人,年配の人,基礎疾患のある人を思いやりましょう。
・ ゆったり構える
聖書の言葉 「愛は辛抱強く,親切です」。(コリント第一 13:4)
学べること 感染状況が落ち着いてきても,以前の活動を再開することをためらう人がいるかもしれませんが,いらいらしないようにしましょう。
自分の活動についても焦らず,ゆっくり元に戻していきましょう。