神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

非常に重要な論争が提出される~聖書

2020年12月01日 | 日記


非常に重要な論争が提出される

神が苦しみを許しておられる理由を知るには,苦しみが始まった時のことを振り返ってみる必要があります。
神に不従順になるようサタンがアダムとエバを誘惑した時,重要な疑問が提出されました。サタンは神の力を問題にしたのではありません。
サタンでさえ,神(エホバ,ヤハウェ)の力には限界がないことを知っています。サタンは神が支配する権利に関して疑問を投げかけたのです。
神を,支配下にある者たちに良いものを与えないでいる偽り者であるとし,神を悪い支配者として非難しました。

『女は蛇に言った。「私たちは庭園の木の実を食べてよいのです。でも,庭園の真ん中にある木の実について,神は,『食べてはならない。触れてもならない。食べたり触れたりするなら死ぬ』と言いました」。 
 蛇は女に言った。「あなたたちは決して死にません。その木の実を食べた日に,目が開かれ,あなたたちが神のようになって善悪を知るようになることを神は知っているのです」』。
(創世記 3:2~5)

人間は神の支配を受けなければもっと幸福になる,とサタンはほのめかしました。これは神(エホバ,ヤハウェ)の主権,すなわち支配する権利に対する攻撃でした。


アダムとエバは神に反逆しました。二人はこう述べたことになります。
自分たちには支配者としての神は必要ない。何が正しく何が間違っているかを自分で決定できるのだ』。

神(エホバ,ヤハウェ)はどのようにこの論争の決着を付けることができるでしょうか。
どうすれば,この反逆者たちが間違っていてご自分の物事の行ない方がまさしく最善であることを,理知あるすべての被造物に教えることができるでしょうか。
神は反逆者を滅ぼし,初めからやり直すこともできたはずだ,と言う人もいるでしょう。
しかし神は,アダムとエバの子孫で地を満たすというご自分の目的をすでに述べておられ,地上の楽園で人々が生活することを望んでおられました。

『神は2人を祝福し,こう言った。「子を生み,増えて,地上全体に広がり,地球を管理しなさい。また,海の魚,空を飛ぶ生き物,地上を動くあらゆる生き物を治めなさい」』。
(創世記 1:28)

神様はどんな場合でもご自分の目的を果たされます へ続く>>>