いりこ雑感

子育てに追われる日常から感じることを思うままにつづります。

何度目か?植物公園の写生大会

2012-05-22 09:17:00 | 子育てについて
恒例となったご近所にある植物公園の写生大会。

昨年は、私もお父さんも仕事のため、
チビ二人だけを連れて行って、門のところで放って、
勝手に描いて帰るように指示。、

どういうわけか、中国新聞の販売所を通じて、
毎年返却される絵の返却がなく、
昨年の作品は知らないまま・・・。、

今年は、私は仕事。
お父さんはお休みということで、
連れて行ってもらったのですが、、、、。

お父さん、さっさと終わらせて、
楽しい休日の予定が、書き終わらず、
暑さに負け、グッタリしてしまったそうで(笑)

さ、作品作品。・

まずは、2号。
とてもきれいな色合いのバラを描いたとのこと。



本人的には、葉の色、花の色、
微妙に書き分けたそうだが、親の私からすれば・・・。
まぁ、よし。

次に3号。
サボテンの海苔巻?な本人の気に入ったアングルは、
技量により、描ききれずでしょうな。



ま、こうして、
良い天気の中、屋外で絵を描く作業だけでも、
子供の心に悪いわけありますまい。

お母さんが同行すると、
アレコレ口出しするところが、
お父さんなので、のびのびできたのだけが救いかもね。

久しぶりの空

2012-05-18 08:58:45 | 日々雑感


水曜日と木曜日は、娘2号、3号のダンスレッスンがあり、
その送迎は必須。

昨日の帰り道、
ふと目の前の空を見ると、
落ちていく太陽の光が背後から輪郭をとらえた雲。

あまりに、初めての光景で思わず、シャッターを。

娘2号とともに、久しぶりに空を眺めた気がしました。
(幼稚園時代は、お散歩しながら、
 空を眺めてたからな~~~)

母の日は休息に限る…

2012-05-15 08:36:51 | 日々雑感
毎日毎日、本当にあっという間に過ぎてい行きます。

高校生になった娘には毎日お弁当が必要となり、
お父さんと自分が仕事の日は自分用とお弁当作りも
以前のように手がぬきにくくなりました。
下の写真は、小学生が遠足予定日で(雨で延期になったけど)、
少し、カワイめのお弁当が3つ(笑)



娘曰く、他の女子のお弁当は、
「キラキラしとるんよ~!」
「冷食じゃけぇ、形がかわいいんよ」
と言っていますが、毎日のお弁当は洗うの面倒という理由から
かわいくないこんなお弁当なんで・・・(汗)



さて、朝の追い立てるような起きてから学校へ出かけるまでの子ども達。
夕方、宿題をしてご飯に至るまで。

常に「早く!まだできんの?」

なぜ、こんなに急がなくてはならない生活なのか…と
思うのですが、自主性に任せればいつの日か自分でできるようになる!

ことはない・・・・。

と1号を育てて思ったことです。

それは、1歳になり、2歳になり、
人間として何かをすることにチャレンジし始めた時から
少しずつ身に着けさせておかなくては、
家庭環境が変わらないのに、子供自身に変化を期待してはいけない。

と。


また、子供の個性を考えれば、
どうしても自主的にはできない子もいるんだ。

と納得せざるを得ないのであります。


というのも、高校生になっても担任の先生からフォローの電話を頻繁にいただき、
学習や学校生活について、小学生時代と何も変わってないことに
愕然としているからでもあります。


さ、こんな与太話はさておき、
日曜日は母の日でした。

お父さんの「今日は母の日!」の掛け声にあまり反応しない子供たち。
何をどうすればよいのか皆目見当もつかないのか・・・。
お父さんの何かしてあげるよ!的な発言も、
言わなくてもしてくれる状態ではなく、お願いすればやってくれることなんで、
もう、私はゆっくりゴロゴロさせてくれ~とばかりに、
のんびり過ごしました。

ただ、庭のサクランボがあまりに大量に収穫できた今年。
ジャムを作ったり



フルーツタルトを作ったり



気ままな一日でした。
背後に見える刺身の山は、手巻き寿司をするためのもの、。
買い物には一緒に行って、
旦那が切り分け、卵焼きを作り、
寿司飯も本を見ながら用意してくれました。

この気持ちは、父の日に忘れては大変なことになりそうです(><)



母の日の記憶

2012-05-14 09:02:34 | 子育てについて


母の日、
娘3号が前日に行った絵画教室で作った作品を
プレゼントしてくれたのだった・・・。

先生曰く
「ご家庭でゴミと呼ばれるような材料を自由に使って
 作品を作りますから、絵が上手になるとか期待されても…」

いえいえ、全くそんな気はありません。
家でガラクタ工作しても誰も褒めてあげられない環境より、
同友とともに、試行錯誤して作ったら楽しいから~と
いう理由で行かせてますから。


おかげで、今回のプレゼントも
家で秘蔵して15年という包装紙(押入れに入れてた)も
日の目を浴びて、私の手元に戻って着ました(笑)

この絵画教室で、
F6のスケッチブックを用意してくださいと言われ、
前日、近所の文具店を巡ってやっと見つけてホッとしたのですが、
(早くから準備すればよいものを、しないから・・・)
持っていくためのバッグが必要?

と、教室に行く朝、1時間ほどでザザーッと縫いました。



レーステープがなければ、
おじいちゃんのエコバックみたいな(笑)
F6スケッチブックが余裕で入る大きさ。

帰ってきたら、
スケッチブックは、教室に置かせてもらうから持ち帰りせずでした。
このバッグは不要かもね。


GW後半戦パート2

2012-05-10 16:13:04 | 日々雑感
で、友人が代表を務める片上鉄道保存会の拠点(?)となっている吉ケ原(キチガハラ)駅に。




駅長猫として全国的に有名になっているコトラに会いに行くのが目的です。

このたび10年間のおつとめを終え、退役するというので、
どうしても行きたかった!てのもありまして、
眠っている姿しか会えませんでしたが、懐かしい電車の展示運転にも乗車でき、
満足!



帰りには、おすすめの卵かけご飯の店“らん”にも寄り、
卵かけご飯を満喫(笑)
5種のタレをかけて、楽しむ卵かけご飯の楽しさを知りました。

こうして、鳥取から岡山へ。
帰りは中国自動車道に院庄から乗って帰ったのですが、
吉ケ原駅からの途中、
妙に肉屋の看板を多く見かけ、中でも“干し肉”と書かれており、
やはり食いしん坊一家としては、寄り道。

肉店自家製の牛肉、鶏肉の干し肉でした。
もれなくお買い上げ。
牛肉はこんな感じで~(半分食べた後なんで、量が少ないですがこの倍量で1200円)


1cm弱にスライスして、


フライパンでジュウジュウと焼いて出来上がり。

肉の旨味が濃縮して、酒のつまみにピッタリ!
塩味が結構あるので、こしょうのみ味付けし、
好みで醤油とか柚コショウをつけて食べました。

鶏肉は、親鶏でして噛みごたえのある親鶏独特の味。
我が家は結構、スーパーでも親鶏を買って食べているので、
全く違和感なく、おいしい★

思いがけず旅の途中で見つけた旨いもん!
これが楽しい我が家のお出掛けです。

GW後半戦

2012-05-10 14:47:33 | 日々雑感
GW後半戦。
3日は、ゆっくりするつもりが3号の
「学校で育てた花がフラワーフェスティバルに飾ってあるから見に行きたい」
要望に応え、お父さんとチビ二人はフラワーへ。

お母さんは、敗れかかった下着のシャツを着ている娘1号の下着を買いに、
ご近所をウロウロ。

お昼過ぎには帰ってきて、
ちまきを作りたいと言っていたので先日の湯来で収穫したヨモギを使って
団子づくり。

いや、ちまきって面倒・・・とただの笹団子になりましたけど、
実家にも持って行って、早めの子どもの日に。



そうして、翌4日はハワイへ。

いや、鳥取のはわいへお出かけです。

目的地は鳥取砂丘で、雨天気の中でしたがサービスエリアで
買い食いを楽しみつつ、狂風(と言えるくらいの強風)吹き荒れる砂丘へ到着。



観光客の多さに驚くとともに、
皆、重装備(寒さ対策)の中軽装半袖姿の我が家。
車に常に載せてあるバスタオルや毛布等にくるまりつつ、
お母さんは上着やストール、アームカバーを駆使し、何とか防寒。

しかし、寒さ以外に砂が風に煽られ、半ズボンのチビ二人は
足に砂が当たり悲鳴!!!
さらに、花粉症で口で息をしている3号は口の中が砂だらけで
ヨダレがダラダラ。

大笑いしつつも、砂丘散策したのでした。
砂丘と砂漠の違いも勉強しましたが、糸電話は見かけませんでした。
また、ラクダも見かけなかったんですけどね~。

今年できたという砂の美術館には、チビ二人とお母さんで入場。
だって、高いのに「見んでいい」というお父さんと1号を入れるのもイヤ。



イギリスモチーフの砂像は、意味がよくわからないなりにも迫力がありました。
そうこうするうち、既に夕方。
予約したお宿へ。

はわい温泉にある翠泉という旅館に。
じゃらんを見て、適当に予約したんだけど、小さな民家のような旅館で、
5組しか宿泊しておらず、温泉が常に家族風呂状態。
のんびりのんびりさせてもらいました。

10時には皆で就寝。
1号だけ、温泉に入ったり、テラスでお友達とツイッターやらメールやら
夜遅くまで遊んでおられましたけど。

そのテラスはこんなの。


お風呂には、チビ二人で入らせても安心できるほど、
他のお客さんもいらっしゃらず。
チェックアウトまで4回も入って大満足のようでした。

さ、翌日は友人の猫に会いに移動のハズが、名探偵コナンの里があるというので、
急きょ散策に。



作者の里ということで、にわかに盛り上がりを見せようとがんばっている様子。
鬼太郎みたいな派手さはありませんが、マニアにはたまらないのかも。

うちの1号は中学校で″コナソ”と呼ばれていたくらい
コナンに縁のある子なんで、連れて行ってやったってのもありますが。
「どうでもいいのに・・」なんて言いながら、一番食いついて撮影していました。

さ、駅長猫、駅長猫。
長くなったので、次に投稿。

GW中盤

2012-05-02 23:17:48 | 日々雑感
子供たちは暦通りに5月1日、2日は学校。
お父さんは、1日だけ休みをとっており、
夫婦二人水入らず・・・な日はランチに行くのが定例となっていまして、
この日は、悩んだ挙句、
ご近所のサワハラへ。

旦那は日替わり定食850円。



タコ天に刺身、トロロの小鉢とカニの味噌汁でご飯おかわり自由。
安いといえば安いですが、天ぷらは揚げたてでないのが残念。
(旦那は天ぷら食べに行きたいと言っていたけど、私が却下)

私は、うに丼1200円。


結婚前、デートでウニ丼求めて何店か行ったことがあったけど、
ウニのしっかり感ではピカイチ。
ただし、卵黄が乗っていないので濃厚さ倍増されておらず残念。
トッピングで注文すれば良かったかも(笑)

子供たちが不在で夫婦休みの際のランチは
いつも「高価で連れて行けないレストラン系」
「ご飯もので晩ご飯として成り立たない系」
「辛いので子ども達が好まないもの系」
が候補に挙がりますが、ここ最近はカレー、チゲ鍋、カレーと続いていたので
今回は絶対イタリアン!のつもりが、何でかこんな定食。

年を取ったのかもしれません。

翌日2日は、旦那も仕事でお母さん1人家でゴロゴロ。
取りためたDVDを見たり、ボランティアの事務処理をしたり、
地味に過ごし、こんな日が一番心の休息になるのでした。