パンと雑貨のちいさなIPPO 

愛媛県砥部町で、夫婦で手作りの小さなパン屋をしています。

レジ袋

2020年07月06日 | お店の出来事とパン

こんにちは

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます

お店にもご来店、ありがとうございます

IPPOは毎週、火曜日から土曜日の10時~17時で営業中です

 

今週は雨が多いようですね

日曜日は地区の清掃。雨は降らず、無事草引きもできてほっとしています

月曜日はまたまたナウシカを観に行ってしまいました

もうスクリーンで観ることはないだろうから、どうしても。

先週は感動しすぎて2時間泣いていたので、今回は少し落ち着いて観ることができました

先週観てから、この間、ナウシカの原作も読みまして

(読んだことなかったんですよね~。なんとなく)

原作の方はまた少し違う印象です。

映画は、原作のほんの冒頭部分で、あとが長く続きます。

原作もよかったです

 

ナウシカの映画は中旬までらしいですよ。

料金も1100円

おススメです

スクリーンで観ると本当に、本当にいいです

宮崎作品は、なんというか、やさしいんですよね、

昔の作品なので、セル画で、色もとてもやさしいし、

子どもの時には分からなかった伝えたい思いとうか、なんというか、

いろんなものが伝わってきます

 

今、未来少年コナンも放送中で、そちらも見ているのですが、本当にやさしい。

絵も、話もキャラクターも、悪い役の人にも愛があって

なんともいえず、愛おしい作品です。

 

ナウシカ上映当時、世の中は好景気だったと思うのですが、そのさなかに

今まさに考えなくてはならない環境や世界の争いごとが盛り込まれていて、

とても冷静に物事をとらえていた人なんだな~と改めてすごい。

 

話は変わりますが、

イッポのレジ袋ですが、一応有料対象外のバイオマス25%以上配合のものに

切り替えていて、お金はいただかないのですが、

この対象外レジ袋について、夫がネットでしらべたところ、

材料の一部サトウキビなどの自然由来の成分で出来ていますが、

燃やすともちろん二酸化炭素を出すらしい。(だよね)

ですが、サトウキビが吸収した二酸化炭素をまた出すだけなので、

プラスマイナス0になる、から環境にやさしい、ということらしいんです。

 

それって、サトウキビの努力が水の泡

せっかく二酸化炭素を取り込んで酸素を出したのに、

また燃やされたらまた二酸化炭素をもどしちゃう

なんという考えかたなんでしょう

それは他国の二酸化炭素排出量の余裕のある所を買い取って、

こちらの余分に出してる分にあてて、プラスマイナス0みたいなことなのかな

 

なんだかよく分からない

レジ袋有料化って、どこまで効果があるんだろう。

エコバッグはいいような気がするけど…。

いったいどうすればゴミが減らせるんでしょうね。

環境ってどうやって守ればいいんでしょうね。

物を大切に、使い捨てのものはなるべく使わないようにしたらいいのかな?

難しい問題ですね。

いろんなもの、大切に使うようにしよう

買う時も注意ですね、本当に欲しいものだけ買うようにしよう

なかなか難しいけど。

 

パンは食べてなくなるし、体にもやさしい素材なので、安心です

体に直接入るものだから、食べ物ってとっても大事

私の家のご近所さんは、もともと体が弱いからと、食べ物にはとても気を使っているのですが、

その方は本当に肌がキレイ

70歳をこえているのですが、本当にシミひとつないって感じです

いや~みならいたい

ついついスナック菓子とか食べちゃうからね~

インスタントとかもね~

控えよう

 

ということで、IPPOはパンも焼き菓子もやさしい材料で作ってま~す

エコバッグも販売中~

子ども用も作ってま~す

 

ではではみなさまのご来店、お待ちしております

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はかわいいパン! | トップ | パンとクッキーと雑貨と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店の出来事とパン」カテゴリの最新記事