忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

NSw/PS4/XB1「Minecraft Dungeons」デフォルトクリア、面白さがさらに加速

2020年06月05日 | 瓦版


▼楽天スーパーSALE、11日まで開催中


6月4日20時スタート★楽天スーパーSALE
6月4日20時スタート★楽天スーパーSALE タイムセール開催スケジュール表
6月4日20時スタート★楽天ブックス スーパーSALE
6月4日20時スタート★楽天トラベル スーパーSALE
6月4日20時スタート★楽天デリバリー スーパーSALE



発売中■ETC:接触冷感・UVカット 冷感マスク3枚セット(昨日1位)
発売中■ETC:楽天市場 アルコール 消毒関連(スーパーSALE対象)
発売中■ETC:楽天市場 売り上げランキング(総合)
発売中■ETC:楽天市場 売り上げランキング(消毒用品)
発売中■ETC:楽天ふるさと納税 特集ページ
発売中■ETC:北海道復興支援応援箱 6000円
発売中■ETC:玉川 アイスブレーカー 楽天検索結果一覧(昨日3位)



10月06日発売■ETC:ゲームギアミクロ 楽天ブックス限定 ピンズ&コレクションボックス(昨日2位)
10月06日発売■ETC:ゲームギアミクロ(楽天ブックス)
10月06日発売■ETC:ゲームギアミクロ(Amazon)

【関連記事】「ゲームギアミクロ」爆誕、任天堂に先回りしてミクロを冠するセガらしさ
【関連記事】夏だけの限定酒・玉川「アイスブレーカー」今年も発売

昨日より開催されている楽天スーパーSALEがここ数年のセールでも最高の滑り出し。
私自身もそうなのだが、新型コロナ以降は何かと生活用品でお世話になることが増えた。
「父の日」が来週末に控えていることもあってか、「アイスブレーカー」が3位、
初日に続き好調な「ゲームギアミクロ ピンズセット」が2位、夏向けの冷感マスクが1位。



▼開催中のKindleセールまとめ

6月07日まで■Kidnle:幻冬舎フェア(対象:約4,000冊)
6月11日まで■Kidnle:【50%ポイント還元】講談社の小説、文芸、ラノベから児童書まで
6月11日まで■Kidnle:【最大50%OFF】Kindle本 ビジネス書キャンペーン
6月11日まで■Kidnle:ぼのフェス2020(対象:約3,000冊)
6月11日まで■Kidnle:ライトノベル 合本版 一気読みフェア
6月11日まで■Kidnle:医学専門書フェア

トータル1万冊を超える作品を対象にした講談社の大規模セールが本日より開始。



▼NSw/PS4/XB1「Minecraft Dungeons」デフォルトクリア、面白さがさらに加速


<Microsoftストア>
受付中■XB1:Xbox Game Pass トップページ
受付中■XB1:Xbox Game トップページ

Switch版を購入した「Minecraft Dungeons」のデフォルト(いわゆるイージーモード)をクリアした。
現在のレベルは44、戦闘力は38あたり。
主要装備のレベルもだいたい40前後で揃っているが、まだまだ序盤。

最初の頃は手探りだったアーティファクトやエンチャントについては
アーティファクトはサブウェポン、エンチャントは装備につける
特殊効果と理解してからはどんどん深みにハマるのがわかる。
限られたエンチャントパワーをどの武器になんの特殊効果のために使うか、
サブウェポンを動物召喚や攻撃魔法といった戦力アップに振り分けるか、
回復エリア発生や敵を吹き飛ばしてスタン(動きを止める)する防御力アップに費やすか、
あれこれ頭を悩ませている時間が最高に楽しい。
私はコウモリを連れていける防具+ラマを召喚するアーティファクトを装備して
猛獣使いのようなプレイスタイルがお気に入り。

自分の戦闘力とほぼ同等レベルまでのダンジョンであれば
よほどミスをしない限り死ななくなってきた。
死んだとしても3度までは復活が可能で、それすらダメでも直前までに入手した武器は
全て持ち帰りが可能と、ゲームオーバーのペナルティが一切ないのは洋ゲーとは思えない。
武器を強くすることも重要だが、プレーヤー自身のテクニックの向上が
ゲーム全体の難易度変化に大きな影響を与えるあたりは完全に「風来のシレン」で、
ランダムダンジョン制も含め、シレンジャーの私がハマらないわけのないゲームなのであった。

難易度を上げて序盤のダンジョンに潜ってみたところ
敵の数が増えて爽快感はさらに増し、かつ入手できる装備のレベルも一気に上がって
時間泥棒も甚だしい。おかげで「あつ森」のプレイ時間が削られまくっている。



▼「Surface Book 3」本日発売


発売中■MS:Surface Book 3
発売中■MS:Surface Go 2



▼「Hulu」が有料レンタルを開始

hulu
★「Hulu」映画・ドラマが月額933円で見放題。無料視聴体験受付中

定額制動画配信サービスの「Hulu」が6月10日よりVOD方式の有料レンタルを開始。
従来の見放題はそのまま維持され、新たに新作映画を都度課金で楽しめるようになる。
有料レンタルは見放題加入者限定のサービスでクレカ決済のみ。
最新映画の他にも、海外ドラマの最新シーズン、人気アーティストのライブなどを提供するとのこと。
6月10日からはオスカー作品賞を受賞した「グリーンブック」が、
7月3日からはポン・ジュノの傑作「パラサイト 半地下の家族」が配信予定。
レンタル料や視聴期間等は作品によってまちまちになるそうで、
これは利用者からすればややこしいので一律にして欲しかった。



山下智久が出演するHuluのオリジナル制作ドラマ「THE HEAD」は
12日22時より全世界同時配信。昨日本予告が解禁になったばかり。
「遊星からの物体X」のようなSFノリのホラーかなと思ったのだが、どうも少し違うようだ。
密室空間でのサスペンスなら、それはそれで面白そうなので見る。

ただ、このところのHuluはChromecastとの相性がすこぶる悪い。
iOS端末やPC、Fire TV Stickでの視聴は特に問題がないのだが
Chromecastで視聴していて、少し時間を戻したり
途中で別のコンテンツに移動しようとするとほぼ確実に止まってしまう。
こうなるといくら待ってもダメで、iPhone&Wi-Fi&Chromecastの
同時再起動をかけない限り症状が直らない。
日本テレビが運営を引き受けるまでこんな低レベルなミスは発生していなかった。
「Disney+」のサービス開始日にぶつけてきた勇気は買うが
配信サービスはコンテンツも重要だが、安定した動作、快適な環境作りも重要。
早急に対応をしていただきたい。



▼6月5日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.60」惰性になってきた


配信中■iOS:ドラゴンクエスト・ウォーク
配信中■Android:ドラゴンクエスト・ウォーク

【関連記事】iOS/Android「ドラゴンクエスト・ウォーク」は「ポケGO」を超えるか
【関連記事】iOS/Android「ドラクエウォーク日記」シリーズ
【関連記事】「ドラクエウォーク日記 特別編」運営は新型コロナの対応をはっきりしろ

前回の日記からちょうど1ヶ月経った。
遊んでいないわけではないのだが、上級職の追加(パラディン)も
新イベントのスライム祭りも、これまであった過去の延長線上にあるものばかりで新鮮味は薄い。
追加されたストーリー7章は上級職のLv.55平均のパーティでも
あっさり全滅させられることばかりで、メガモンスターのゾーマも強すぎて萎える。
かと思えば、通常職Lv.50が推奨のダークキングは歯ごたえが無さすぎで
要するにバランス取りが全くできていない。
通常職Lv.50から上級職Lv.50までの間の調整が特にいい加減なのだと思う。
通常職の初期から50ぐらいまではかなり良い感じに進めていたのだが
上級職になってからはレベル上げによる数値の上昇よりも
レアな装備を引き当てているか、レアな心を持っているかが重要で
結局のところ「無課金の皆さんはここ(通常職のカンスト)まででお帰りください」と
言われているような気分になる。

もっとも顕著だったのが「伝説の勇者装備ふくびき」で
補助券で50連、ジェムを30,000つぎ込んで100連の
合計150連を回したにも関わらず、お目当てのギガソードは出ず終いだった。
その後の福引もことごとくスカされ、初期に比べて明らかな集金モードに入っている。
新型コロナウィルスの影響で当初のスケジュールが大幅に狂ってしまったこと、
急遽システムを変更せざるを得なかったことは理解できるが
それにしてもここまで露骨に銭ゲバを出されると嫌悪感ばかりが先に立ってしまう。

うーむ。
せっかくここまで育てたので辞めたくもないのだがこのままでは…。


▼「PlayStation DAYS OF PLAY 2020」開催中


開催中■PS:PlayStation DAYS OF PLAY 2020 Amazon特設ページ
06月18日入荷■PS4:PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB
06月17日入荷■PS4:PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB
発売中■PS4:PlayStation Plus 12ヶ月+4ヶ月利用権
発売中■PS4:The Last of Us Remastered PlayStation Hits


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天スーパーSALE、今夜20時... | トップ | 米津玄師、2年半振りのニュー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (U)
2020-06-05 20:24:12
マイクラダンジョン楽しそうですね。
あつ森しているのでゲームを増やしたくないのですが、
記事を読むと魅かれてしまいます。。。

ドラクエウォークは同じく惰性ですね。
コツコツ貯めたジェムは90000超えてますが、
忍さんのモンストのように使い切ると引退になりそう(笑)
返信する
Unknown ()
2020-06-05 21:35:05
Uさん

こんばんは。
お久しぶりですね、お元気でしたか?

楽しいですよ。
「あつ森」もされてるんですか?
かなり私と被ってますね。
良かったら通信で遊びにいかせてください(笑)

マイクラはすごく面白いんですが
唯一の難点として夜に遊ぶと通信エラーで
途中で止まってしまったり
メニューに戻されたりすることが
結構な頻度であります。
本体側の問題ならばSwitchのスペックのせいかなとも思うんですが
他機種の方のご意見も聞いてみたいんですよね。

ジェム9万!すごい。
私はだいぶ節約して戻してようやく5万まできました。
でもかなりダレてきてます。
モンストは使い切ったあとに秒速で消しました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瓦版」カテゴリの最新記事