忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

映画「エリカ38」欲しかったものは『潤い』

2019年06月11日 | 作品紹介(映画・ドラマ)


▼映画「エリカ38」欲しかったものは『潤い』


2020年05月13日発売■Blu-ray:エリカ38

昨年惜しくも亡くなった樹木希林が、娘のように可愛がっていた
浅田美代子に代表作をと思いつき、企画段階から携わっていた渾身の一作。
実年齢を偽り、総額数億円にも上る巨額の詐欺行為を働いた
山辺節子の事件をモチーフにし、還暦女の悲哀を描いている。
共演は樹木希林、平岳大、木内みどり。
監督は「ブルー・バタフライ」「健さん」の日比遊一。



年齢に見合わないパンツルックと甘ったるい話し方、
80年代アイドルを彷彿させる髪型など、山辺節子の事件が報道された時に
皆が注目したのが詐欺事件の詳細ではなく彼女のルックスだった。
62歳に見えないというより、62歳は普通やらないファッション感覚は
あっという間にメディアにおもちゃとして消費され、事件の発端や経緯について
把握している人はほとんどいないのではないか。

女性の引き起こした事件として木嶋佳苗、筧千佐子、福田和子らと
同列に語られることも多い山辺節子だが、他の3人と違って人を殺めたわけではなく
犯した罪は詐欺行為のみ。しかも元を辿れば山辺節子の背後にも関係者がおり、
言ってみれば彼女は、ヤクザのしのぎをちょろまかして私腹を肥やした
チンピラのようなポジションであることが分かってくる。
木嶋、筧、福田の最終目標は金であり、金の為に殺人すら厭わなかったのに対し
山辺節子の最終目標は女性としての潤い。
「女性はいくつになっても白馬の王子様を待っている」を地でいく
無垢な少女性をこじらせまくった挙げ句の犯行だったのではと思える。

映画「エリカ38」が描いているのもまさにその愚かしさの部分。
浅田美代子が演じる聡子も山辺節子と同じく巨額の投資詐欺を働くが
出資者に対する居直りとも取れる態度を見ても、肝の座った悪女には見えない。
老い(実年齢)を受け入れられず20歳以上もサバを読んでしまう愚かしい女が
うっかり大金を手にし、念願だった『潤い』を与えてくれる男に無分別に貢いだ。
護送車から降りてきた山辺節子がどことなく他人事のように
ふわふわしていたのと同じように、
聡子もまた地に足の着いていないまま逮捕されてしまう。

映画としては、もっと綿密に計画立てて次々と男を篭絡していく
稀代の悪女のほうが面白くなったのは間違いない。
しかしそれは山辺節子ではないし、浅田美代子が演じる必要もない。
「あん」など、バイプレーヤーとして味のある作品もあるにはあるが、
世間的に浅田美代子は「からくりTV」でさんまに面白さを見出された人であって
女優としての代表作は思いつかないまま50年以上芸能界に居る。
だからこそ、樹木希林は山辺節子の事件に浅田美代子を重ねたのだと思う。
狂気を含んだ悪女にしたければ、荻野目慶子のほうが適任だったはずだ。

基本的に金のかけた再現ビデオのような作りで
犯罪にスポットをあてたサスペンスでもなければ
女性の老いにスポットをあてたドラマでもない。
映画的な仕掛けが少ない起伏に乏しい物語は一般ウケは難しかろう。
撮影に工夫がなく、誰を撮る場面でも全てインタビュー映像のようで
面白味に欠けること、吉本制作だからと言って大阪の物語でもないのに
静ちゃんや小薮を出してしまう点も興醒め。
樹木希林と懇意にしていた是枝監督がこの題材とキャストで作っていたら
こんなものではない傑作に仕上がっていた予感がするだけに何とも惜しい。

樹木希林演じる母が老人ホームに預けられる時、
諦観や惜別が混ざり合った表情でゆっくりと手を振るシーンが印象的だった。
あれが女優・樹木希林としてのラストシーンだったのだろうかと思うと、
物語の展開との相乗効果で無性に寂しくなった。

出資者が詰め寄る場面でも感じたことだが、
エンドロールで流れる関係者の証言を聞くと
やはりこの手の詐欺事件は乗っかる方にも問題があると感じてしまう。
社会貢献の名目として金を出していても、どこかでリターンを期待していて
そのココロの隙間に付け込まれた人達の下心の総額が、
何億もの札束となって夢見る夢子だった聡子の人生を狂わせた面もあるのだろう。
元になった事件に多少なりとも興味がある方にはお薦め。

映画「エリカ38」は現在公開中。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「若おかみは小学生!」... | トップ | 映画「記憶にございません!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(映画・ドラマ)」カテゴリの最新記事