忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

悲願の「宇宙戦艦ヤマト」収録、Switch「タイトー LD ゲームコレクション」12月14日発売

2023年07月08日 | sinobintage


▼悲願の「宇宙戦艦ヤマト」収録、Switch「タイトー LD ゲームコレクション」12月14日発売


<Amazon>
12月14日発売■Switch:タイトー LDゲームコレクション
<楽天ブックス>
12月14日発売■Switch:タイトー LDゲームコレクション楽天全体

レーザーディスクゲームをご存知の方が、当BLOGの読者にどのぐらいいらっしゃるだろうか。
1980年代までは、大手スーパーや百貨店の一区画に当たり前にゲームコーナーがあった。
ゲームセンターがある種のいかがわしさを漂わせていたのとは対照的に
大手スーパーのゲームコーナーはパチンコやメダルゲームが設置されていながらも
ファミリー向けの健全なイメージを保っていたように記憶している。
私が足繁く通っていたスーパーにもゲームコーナーがあり
そこに設置されていたのがLDゲームだった。
テーブル型筐体がデフォルトだった当時のゲームシーンにおいて
CDですらない、レーザーディスクを採用したゲームと聞いただけで
当時の私は「桁違いにすごいゲーム」だと勝手に認定していた。
しかし、(記憶が曖昧なのだが確か)当時ですら1プレイ300円ぐらいしたために
ハマったところで小遣いを注ぎ込むのは難しく
誰かが遊んでくれないかなと思いながら筐体の前をうろつき
プレイする人が現れては後ろから覗かせてもらっていたのを思い出す。

LDゲームはゲーム性よりもビジュアルのインパクトが全てであり
ゲームシステム自体は「リズム天国」のような、
タイミング良く指示された方向を押すだけのシンプルなものがほとんどだった。
いわゆるインタラクティブアニメのはしりと言えるだろう。
300円支払っても下手をすれば数分でゲームオーバーが待っていて
「この300円があればテーブル筐体が3回遊べた、下手すれば6回(スーパーは1プレイ50円設定も多かった)も
遊べたじゃないかと、コスパの悪さを理由に遊ばなくなった。
「宇宙戦艦ヤマト」だけはどうしても最後まで見たかったが、金銭的な理由で諦めた。
同じように考えるユーザーが多かったのだろう。
LDゲームはアーケード市場では定着せず時代の徒花として消えていったが
アイディアは後のPCエンジン・CDロムのデジコミ(デジタルコミック)や
プレイステーションの「やるドラ」シリーズなどへと受け継がれていった。
PS1の頃まではまだLDゲームの末裔がポツポツとリリースされていて
当時300円を注ぎ込めなかった腹いせのように、そういったゲームを片っぱしから買っていた。

さて、そんなLDゲームを複数送り出していたタイトーが
Nintendo Switchで発売するのが「タイトー LD ゲームコレクション」である。
タイトルもそのものズバリで潔い。
PS2あたりからレトロゲームの復刻やコレクションをずっとやっているタイトーではあるが
なぜがLDゲームの「宇宙戦艦ヤマト」だけは復刻してこなかった。
「タイムギャル」など、一体何度こするんだというほど多方面に移植されたのに、である。
権利問題がクリアできなかった、そもそもソースが残っていないなど多くの噂が飛び交ったが
こうして収録されたのだから文句は言うまい。
文句を言うとすれば、3作入りで9,680円という価格設定か。
映像シーンのみ収録したBlu-rayや資料集などが付属する特装版に至っては1万9,580円。
「タイムギャル」のリメイクであるオリジナル新作「タイムギャル リバース」が収録されるらしいが
それにしてもSwitch Liteが買えてしまう価格はなかなかの強気。
映像は全てHDリマスター化されているそうで、そこで多少の金がかかってしまったのは予測できるが
それにしても高い。ジジィゲーマーの足下を見たな、タイトー。
まぁ、私からすれば1回300円のプレイを30回でエンディングまで見られると思えば
「宇宙戦艦ヤマト」単独で9,000円でも納得はできるので買うが。

私的に絶対に見逃せないのが、7月11日・12日に開催されるAmazonプライムデー限定で販売される
「宇宙戦艦ヤマト アーケードゲームエディション」が付属するプライムデー限定版。
タイトーはこれまでもプライムデー期間中のみの特典付きゲームを毎年発売していて
ゲームメーカーの中では一番Amaonプライムデーを上手く使っている印象がある。
今回はよりにとって「宇宙戦艦ヤマト」なので、私もどうせ買うならプライムデー限定版を選びたい。
後に単独でDLされても後悔はしないぞ。

Switch「タイトー LD ゲームコレクション」は12月14日発売。



▼「イーグレットツー ミニ アーケードメモリーズ VOL.2」12月21日発売


<Amazon>
12月21日発売■ETC:イーグレットツー ミニ アーケードメモリーズ VOL.2関連商品一覧
<楽天ブックス>
12月21日発売■ETC:イーグレットツー ミニ アーケードメモリーズ VOL.2 セット楽天全体


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「X エックス」3部作の第... | トップ | 2023年7月3週発売の新作、藤... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

sinobintage」カテゴリの最新記事