忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

ジジィ必見「サイドウェイ」

2005年03月19日 | 作品紹介(映画・ドラマ)


■DVD:「サイドウェイ」


映画というものは一人でも多くの観客に観られることで
利益を得るわけで、となれば、作り手はあの手この手で
観客を喜ばせようとするのが当たり前の話である。
しかしこの映画、何もしない。
何のサービスもしないのだ。
びっくりするほどに。

映画は、作家になる夢を捨てきれないまま
教師生活を続けてきた男と、
結婚を来週に控えた、下半身に節操のない売れない役者の二人が
1週間かけてワインを飲み歩き、ゴルフを楽しみ、
女を口説こうとするだけの話である。
だらだらしたジジィがだらだらと酒を飲み、
グダグダと愚痴をこぼしているだけだ。
邦画でも「きょうのできごと」という、
ある若者達の一夜を切り取ったような映画があったが、
主人公がジジィ二人という若々しさの欠片もないこの映画の方が
何故か私の心には異常なほど沁みてしまった。
主人公の抱えている不安や、
その解消方法などがいちいち共感出来るからだ。
若い頃は無限にも思えた選択肢が徐々に狭まってくると、
現状がそれなりであればOKとして納得させようとする。
しかし、それでも心のどこかでは新たな芽を探していたりするものなのだ。
表向きは平静を装いつつも、
裏ではジタバタと悪足掻きをする中年親父の姿を
これほどリアルに映像化した作品を私は知らない。

この映画の監督であるアレクサンダー・ペインは、
ジャック・ニコルソンを主演に据え、定年退職した男の悲哀を描いた
「アバウト・シュミット」という映画も手掛けている。
「サイドウェイ」のマイルスとジャックは、
20年後にシュミットのような親父になるかならないかの境目にいるのだ。
シュミットより20歳ほど若い分だけ、ジタバタ加減も派手になっている。

マイルスを演じたポール・ジアマッティは
「アメリカン・スプレンダー」という、
これまた普通の中年男を描いた作品でも主演しているのだが、
(良い意味で)スター性というものをまるで感じない。
「サイドウェイ」のどこにも造り物っぽさが無いのは、
ポールを含む主要キャスト4人の
「演技であることを忘れさせる高い演技力」があってこそなのだ。

こういった映画がノミネートされるとは、
オスカー審査員もなかなかやるな。
残念ながら受賞こそ脚色賞のみに終わってしまったが、
大作や話題作ばかり追うのも疲れたな、と思っている
30代以上の男性ならかなりお勧めだ。
観賞後やたらと飲みたくなるので、映画と別に飲み代も持って行くべし。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:サイドウェイ
    配給:20世紀FOX
   公開日:2005年3月5日
    監督:アレクサンダー・ペイン(「アバウトシュミット」)
    出演:ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ
 公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/sideways/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拡がる市場規模、狭まる選択肢 | トップ | 廉価版と値崩れはどこが違うのか »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
32歳のカルテ (泥田坊)
2005-03-19 05:30:03
 昨日、『USAカニバケツ』という本を買ってきました。むさぼるように読みました。

 一番強烈だったのはやはり「トレイラー・タウンの魔女狩り」だったんですが、ジアマッティの「アメリカン・スプレンダー」も取り上げられていました。



 『サイドウェイ』、ね・・・『より道』とかいう邦題にした方が個人的に好き。



 僕自身もバリバリのブルー・カラーなので、さらにブルーになるのを覚悟で見ようと思います。
返信する
リクエスト (tao2yao1)
2005-03-19 17:50:39
最近、映画を見ることがめっきり少なくなって、

その数少ない最近見た映画が

「アメリカンスプレンダー」と「ビューティフルデイズ」なので、

できれば、取り上げていただけたら、と思う次第であります。

よしなに。

返信する
アバウト・シュミットには (namo)
2005-03-19 17:53:47
それなりにお笑いの要素があったのですが、(星を眺めて悟ったような気になるとか)蛇足な感じもあったので、そういうのがすっきりしているほうがいいかもしれない。

悲哀を引き立てるためとはいえ、ちょっとくどかった。

いろんなものを諦めていく、いかざるを得ない現実に比べて、シュミットには救いがあんまりなかったけど、今作ではどうなってるのか?ちょっと気になりますね。
返信する
む、 ()
2005-03-20 00:06:41
>泥田坊殿



昔は邦題もずいぶんと洒落た物が多かったのだが、

最近は邦題が全く本編の内容にそぐわない物が増えてしまった。



ちなみに、さほどブルーになる映画ではないのでご安心を。



>tao2yao1殿



最近観たのが「アメリカンスプレンダー」とは、

かなり通な方であるな。

当BLOGでは基本的に劇場で上映中か、

上映開始少し前ぐらいの映画を扱う予定なのだ。

申し訳ない。

出張所の方で旧作も取り上げてみようかとも思っているのだが、

最近少し忙しくなってきたのでなかなか時間が取れないのだ。



>namo殿



仰る意味はよく分かる。

私はそういった部分も含めて「シュミット」が好きなのだが、

今作は「シュミット」よりずっと救いがあると思う。

特に終わり方が素晴らしいのだ。

時間があれば是非。
返信する
Unknown ()
2005-03-20 01:23:12
大槻ケンヂののほほん旅みたいな感じなんですかな~。



だとしたら自分にとっては必ず見ないとダメですな。



でも、映画館遠い・・・・。orz
返信する
Unknown (Mの字)
2005-03-20 03:10:47
この映画のおかげで、ピノ・ノワールの売り上げが増え、

ワイナリーツアーが好調とかいう報道を見ると、

どの国の人も変わらないんだなぁとしみじみ思います。



ワイナリーツアーって、なんか憧れます。

ほのぼの、のんびりした旅に出たい。
返信する
Unknown (豆しば)
2005-03-20 04:34:36
アカデミー賞といえば脚本賞をエターナルサンシャインが取ったみたいですね。カウフマン好きとしては嬉しい限りです。とにかく、アダプテーションが好きだったもので。

クリントイーストウッドも好きなんですよね「許されざるもの」は私のベスト5には入ります。
返信する
む、 ()
2005-03-21 02:42:16
>ニンニク殿



む、その大槻の話は知らないのだが、

のほほんとしているのは確かだ。

劇場で観ることをお勧めするが、

テレビサイズでも充分楽しめるタイプなので

DVD化を待っても良いかも知れぬ。



>Mの字殿



私はワインは白派なのだ。

赤はあまり飲まないのだが、この映画をきっかけに

色々と飲んでみようかと思った。

ワイナリーツアーもやってみたい。

日本ならさしずめ酒蔵めぐりであろうか。

灘にでも酒蔵めぐりに行きたいが・・・遠いな。



>豆しば殿



なんと、私も「アダプテーション」はかなり好みなのだ。

ニコラス・ケイジとメリル・ストリープの

怪演も見逃せないが、何と言っても脚本が良い。

「エターナル」も素晴らしい出来だ。

個人的には「アダプテーション」よりも良い。

思うに、カウフマンは外の世界よりも

人の内にある宇宙に興味があるのだろう。

豆しば殿にも向いているのではないかと思う。

返信する
Unknown (karasu)
2005-03-22 02:46:41
最近、読ませていただいています。

丁寧な文面に安心できます。



気になる香りの映画ですね。

家の地域でも上映してくれるのかなぁ。



女性は退屈するのかな?

会話が無くなったりして。
返信する
む、 ()
2005-03-22 21:07:56
>karasu殿



ようこそ、場末のBLOGへ。

女性でも楽しめると思うが、

「男」という生き物に対して

馬鹿も含めて可愛いと思える方でなければ

「なんだこのオッサンらは」で終わってしまう可能性もある。

広いお心で鑑賞されることをお勧めする。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(映画・ドラマ)」カテゴリの最新記事