昨日は偶々話題性のあるタイトルを付けたものですから、久々に100人に届こうかというお客様がありました・・!w
最近はネタもつまんねぇし、更新も滞り気味だったので、平均すると1日に50人前後ぐらいかなぁ・・?
まぁ、それでもアリガタイことです・・。😆
今日は新聞に出ていた、ちょっと気になる小さなニュースってことで・・。w
《ロンドンに渋谷型スクランブル交差点誕生》 ロンドン都心の交差点、オックスフォード・サーカスにこのほど、通行者の混雑緩和のため、「有名な東京・渋谷の交差点」(タイムズ紙)をモデルにしたスクランブル交差点が誕生した。2日に開幕式典に出席したジョンソン市長は「英国の技術と日本の革新性、そして良識の勝利だ」と述べた。同交差点は英国きってのショッピング街。買い物客や観光客でごった返し、ピーク時は1時間に3万2000人が横断。(共同)
あまり渋谷をうろつくことはありませんが、あのスクランブル交差点が有名だったなんて、知りませんでした・・。😁
どこにでもあるものと思っていましたが、日本式なのかな・・?
《マレーシアで逮捕の女性は日本人元看護師》 マレーシアの税関当局者は3日、覚せい剤4・7キロを同国に密輸しようとして逮捕された日本人について、本籍地青森県の元看護師タケウチ・マリコ容疑者(35=漢字不明)であると確認した。4日に本格的な取り調べを行い、5日までとされている当初の拘束を延長する手続きを取る方針を明らかにした。 来週にも起訴される可能性がある。調べによると、タケウチ容疑者は9月に2回、10月に3回、クアラルンプール国際空港を使用していた。 マレーシアの法律は、一定量以上の「危険薬物」を所持していた者を、不正取引にかかわったとみなし、刑罰は死刑。 覚せい剤成分の一種アンフェタミンでは50グラム以上が対象となる。同国では麻薬密輸などの罪で、1989年に英国人1人が、90年にも女性1人を含む香港市民8人が絞首刑を執行されている。在マレーシア日本大使館は、本人が望んでいないとして、容疑者名などを公表していない。(共同)
マレーシアは麻薬犯罪には大変厳しく、ワタクシがマレーシアへ出張していたころ、現地の社員に良く言われました・・。
自分が麻薬を持ち込むことは有り得ませんが、自分のカバンに入れられることがあるので、カバンから目を離さないようにと・・。
今回の事件は、覚せい剤4.7kgとは基準の約100倍の量ですから、本当に死刑にされる可能性大ですね・・。
《キリマンジェロの氷河が95年間で85%消えた》 アフリカの最高峰キリマンジャロ(5,895m)の山頂を覆う氷河の85%が2007年までの95年間に失われたことが、米オハイオ州立大の研究チームの調査で分かった。 2日、米科学アカデミー紀要電子版に掲載された。 地球温暖化が影響していると考えられ、研究チームは「今の状況が続けば、10~20年の間にキリマンジャロの氷河はなくなるだろう」と指摘している。(共同)
キリマンジェロと言えば、中高年の登山愛好家の定番でもあるのですが、チャンスがあれば行って見たいと思っていましたが、ワタクシは氷河があることも知らなかったけど、何か・・?w😅
【本日の食い物】
朝食: 夕食:ピッツア(Mサイズ1/2)、フライドチキン4個 夜食: 間食:コーヒー、ヘルシア、カフェオレ、コカコーラ、パブロン