昨日、山形の現場に行った帰りのことです・・。
雪の影響ではなくて、在来線の普通列車が車両故障したようで、点検に時間が掛って、山形新幹線の上りも30分近く遅れていました・・。
グリーン車の指定を取って、定時よりも25分遅れで東京へ「つばさ148号」は出発しました・・。
ご承知の通り、山形新幹線は東京~福島間は新幹線のスピードで走りますが、福島で仙台方面と山形方面に分かれます・・。
福島から山形、新庄へは在来線を走りますので、極端にスピードが遅くなります・・。
昨日は上りですから、かみのやま温泉駅から福島まで列車が遅れたことで各駅停車になり、通学の高校生達も特急券無しで乗車させていました・・。
福島に到着すると仙台方面から来た「やまびこ150号」とドッキングして東京へ向かいます・・。
山形新幹線のグリーン車はいつもガラガラですが、福島から乗り込んで来た30代の若者がワタクシの席に来て、この席は私の席ですから移動してくださいと言うのです・・。
ワタクシはチケットを見せてこの席は間違いなくワタクシの席ですよ・・。
この列車はつばさ148号ですよ・・。
と言いました・・。
車両の中の電光掲示板はなぜかつばさ150号と表示されており、若造は譲りません・・。
若造は、「間違いなくこの席は僕の席ですよ・・。」
ワタクシは、じゃぁ、車掌に確認しましょう・・。
と言って車掌を呼び、どうもこの席がダブルブッキングされているようですが、どうなっているのですか?と聞きました・・。
すると車掌が両方のチケットを見て、あっ、お客さんのチケットは次の列車ですね・・。
席は空きがあるので、そっちへ座って下さいと・・。
もちろん、ワタクシのチケットが正しくて、若造は列車が遅れたために、間違って乗り込んだようでした・・。
やまびこ150号+つばさ150号が正規の列車なんですが、山形新幹線が遅れたために、やまびこ150号とつばさ148号がドッキングしたための間違いだったのです・・。
若造はブツブツ言いながら通路の反対側の空いている席に座りましたが、ワタクシに一言も謝罪しなかった・・。
ワタクシは、車掌にも若造にも文句を言わず大人の対応をしたのでございます・・。w
若造はどうもIT関係のITセレブらしいのですが、小声ではありましたが、ずっと携帯電話で話を続けていました・・。
グリーン車は50歳以上限定にして欲しいですね・・。w
若造がグリーン車でリクライニングを目一杯倒して、ふんぞり返っているのは似合わないし、「オマエらには30年早いわ!」と言いたい・・。w
今日のお弁当
ソーセージ、いんげんのバター炒め、焼き鮭、辛子明太子、半熟ゆで卵