いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

愛犬教室の準備

2021-08-12 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
秋に開催予定の愛犬教室@俣野別邸庭園ですが、
ボチボチ内容を考えています。
こういう集まりにはたいてい問題を抱えている犬や飼い主さんは来ないんですよね。
かえって、公園での過ごし方に問題があったりします。
例えば、何頭も集まって広場のど真ん中でワチャワチャしたり、
歩くときのリードが長すぎたり、そのまま他の来園者の方に近づいてしまったり、
シャイな犬に近づいてワンワン吠えさせてしまったり…。
別邸庭園でも犬に咬まれたとか吠えかかられたという苦情はあって
そういう人からは犬を入れるなって言われることもあるそうです。
でも庭園側は、排除することは考えていないけれど、
飼い主側にはもう少し配慮してほしいというのが本音です。
実は毎年言われていることなんですよね。

まずは、そこをどう伝えるかですね。
フレキシブルリードをやめろとは言えないので、
そして、フレキシって伸ばすのは簡単でも
短くするのってとっさには難しいんでしたよね。

一応真利子先生からお借りしているフレキシブルリードで
やってみたんですけど、うまくいかないんですよね…( ̄∇ ̄)

ちょっと練習してみますね。

★   ★   ★

早朝散歩は今日も5時。
誰とも会わず…でした。
におい嗅ぎして
家の周り歩いて
寝る
寝てばっかりじゃよくないけど、
おやつに興味がなくなって、おやつ探ししてくれない…。
暑くて散歩も朝しか行けてないし…。
なにかいい脳トレはないものか?

なごりのアジサイ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿