いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

JAWS動物福祉市民講座 第9回

2022-02-24 | 外部セミナー・研修会
今回のテーマは
1.「猫の福祉について」田中亜紀先生と
2.「人とネコが共生する社会を目指して」石森信雄先生
1は猫のこと 2はヒトのことです。
私は、推進員としてのら猫、地域猫と、
地域の住民の方とのかかわりがあります。
地域の中でのら猫を嫌われものにしたくない、というのが一番です。
自治会や管理組合の人たちは、地域ののら猫を排除することばかり主張します。
でもそれは得策ではないということをお伝えするのですが、
理解を得るところまではなかなか行かなくて…。
動物のことは、「好き、嫌い」の感情が表に出てしまうことが多いので、
自分と意見の違うものに対して拒否反応が起こりやすいです。
石森先生のお話の、住民の方々へのアプローチのヒントは
とても参考になりました。

犬の問題でもそうですが、当事者が問題を作っていることが結構多いです。
まずはそこを改善して犬も猫も人に嫌われないようにしてもらえるとうれしいです。

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

昨日今日と缶詰のフードを食べません。
半生のフードも昨日は食べたけど、今日は少しだけ。
ミルクと甘酒は飲んでいます。
ウロウロすることが増えてそれで食べられないのかなぁ…。
食べる介助のことも考える時期が来ているのかもしれません。


散歩はいつも通り
うろうろに疲れて寝る
はっちのご飯の時の夕日
もう冬の雲ではないなぁ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿