いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

孤立させない

2019-08-12 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

今日も母子ねこ確認のために早起きしました。
でも、確認できず…( ̄∇ ̄)

確認は一人で行くつもりだったのに、
なぜか、Choco.さん一緒に出る気マンマンで
玄関から飛び出しそうな勢いだったので、
早朝さんぽへGO!!


日の出は、4:59
さすがに公園には誰もいません。

環境省の多頭飼育問題と社会福祉との連携の検討会では、
「孤立させない」もポイントとしてあげられていました。

犬や猫と暮らしている人の「孤立」は犬やねこの問題を抱えている人が
特に陥りやすいと思います。
問題がなければ周りもおおらかに接しますが、
問題がある人に対しては「批判」「非難」が出てきます。
「陰口」なんかもありがちですよね。
そうなると「自己防衛」のために、他人から距離をおくことになり、
まわりもめんどうだからその人から距離を置く…。
反対に、脅すようなことを軽々しく言ったりする。
意を決して相談したとき、そこでやはり「批判」されてしまえば
もう次からは相談もしなくなります。
「孤立沼」にはまってしまいます。

そうやって、問題がじわじわと、あるいは一足飛びに大きくなってしまうこともあります。
だから相談される側は最初が肝心だし、
真摯に受け止めることが大事だと思っています。

愛犬教室をやると、あまり問題がない、問題と感じていない人ばかりが
参加申し込みします。
吠えてしまう子やほかの子に突進してしまう子の飼い主さんは、
他の参加者の視線が痛いと思います。
出来の悪い子を持った親の気持ち…ですかね。
できればそういう人に参加してもらいたいんです。
ある程度距離をとるだけで、吠えたり突進したりする回数は減ります。
私が実際に経験済みです。
そういうことを知らないだけかもしれないですもんね。
少しでも飼い主さんと犬たちが暮らしやすい方法を
お知らせしたいなぁと思っています。

ノーズワークの時には、パピーからシニアまでとしたけれど、
「パピーからシニアまで」
「吠える子も、カートやスリングでの参加もOK」って
してみようかな…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿