いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

止めたいなら全力で止めなきゃ

2019-06-04 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪

おはようございます。今日も 蒸し暑い一日になりそうです。

 

先日のリードワークでリードの扱いをみんなの前でダメ出しされた私です💦

やっていて気がつかないくらい当たり前なのが「癖」ですよね。

貧乏ゆすりもやっている本人は自覚がない、そんな感じ。

たぶん普段やっていることで、特に困っていなかったから余計にたちが悪いのかもしれません。

でも、その後の散歩では指摘されたことを気をつけるように歩いています。

 

で、今日Choco.と朝んぽに行ったときのこと。

♀だけど結構大きいゴールデン(知ってる子)が歩いていて

公園の植え込みに顔を突っ込もうとしているところで、飼い主さんの「ステイ」の声。

止まれってことだと思うけど、この子力があるし、飼い主さんの持ってるリードはフレキシ( ̄∇ ̄)

「ステイ」といいながらも犬に引っ張られて止められていない。

他人のを見て自分の間違いに今さらながら気づいてしまった💦←心の声

その後で犬が植え込みから離れて自分の方に来たところで「グッド」でなでてた(あれ?)

この時は、植え込みに興味がなくなって戻ってきただけだよ。

それからまた次の植え込みに犬が突っ込んで行ったのだけど、そのときには「ステイ」なし。

もちろんグイグイとひっぱられてついて行く飼い主さんなのでした。

ひょっとして「ステイ」と言ったのは私たちに見せるためだった?

やっぱり「ステイ」と言ったら止めなきゃ犬には伝わらない。

私もリードワークではヒトのことは言えない立場ではあるけど、理屈はわかっているつもり。

たしかそのわんこさん、トレーナーさんにもついていたと思うけどなぁ…。

その時、Choco.はどうしていたかというと、

その子はいつもグイグイ飼い主さんを引っ張ることが多いので

こちらに向かって来たらChoco.は、絶対に吠えることは想定内。

最初犬を見たところでクリッカー鳴らして、呼び込んでおやつ。

その次に、手で行く手を教えて歩き出し。その子の視線からはずしました。

その子もそれ以上は近づいてこなかったのもよかったです。

 

ノーズワーク早くやりたくて走る!!!

日かげのところで楽しみました♪

 

メモリアルグリーンのバラたち

 

今日のChoco.さん

昨日の食生活ではまたおなかがゆるくなってしまいました。

体重もあっという間に8Kgをきる始末。

今日、またフィッシュ4に戻しました。

良い💩を忘れられない私…。

サーモンよりホワイトフィッシュの方がにおいが弱い気がする。

分量を少し減らし、私たちの味噌汁のだしを取った後のいりこの粉をまぶし

昨日のチャンクも混ぜてだし汁も入れて、ごった煮状態( ̄∇ ̄)

でも、今日はひと粒も残さず完食。

あとは出てくる💩を待つのみ。

昨日の夕焼け、きれいだったなぁ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿