いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

猫セミナー

2023-01-22 | 外部セミナー・研修会
昨日の夜、服部幸先生のオンラインセミナーを聴講しました。
テーマは、「猫の高血圧」~静かなる暗殺者から逃れるには~

クリニックの血圧計です。

猫の高血圧については、
あまり実感がありませんでしたが、
猫のよくある病気と関連があったり、
また、はっきりとした症状は突然に現れて
それが、重篤なものであるとのことでした。

血圧は、血圧を測ることでしかわからないので、
定期的な血圧測定も大事ということでした。




まだ測ってもらったことはないのだけれど、
今度ふうちゃんかみけちゃんの血圧を測ってもらおうと思います。

同時に、私たちでも白衣高血圧があるように、
猫の場合は動物病院に行くことがストレスになってしまって
なかなか平常時の血圧が測れない場合も多いそうです。

だからといって、
高血圧なのにいつもの様子では病気と見えないこともあり、
そのために、猫が苦しんだり、命に係わる症状が出てしまったら、
病院に行くストレスと、病気の苦しみのどちらを取るか…。
飼い主さんにはそこのところをよく考えてほしいとのことでした。
自宅で測れるといいのでしょうが、動物専用の血圧計でないとだめなので
やっぱり動物病院に連れて行くことになりそうですね。

サイレントキラーといわれる高血圧。
飼い主さんも知っておいて損はないと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿