いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

もっとお話を聴きたかったなぁ

2023-04-07 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」で育った私が
動物が好きになって、猫と暮らして、犬と暮らしてきて
きっとそういう子どもが大勢いただろうなぁ。
でも、畑正憲さんの全部があのムツゴロウさんではなかったんですよね。
そのことを知ったのは大人になって、Choco.と暮らすようになって、
チャーリードッグスクールで犬のことを学んで
畑正憲さんの本を読み、講演会でお話を聴いてからでした。
そこから私はもっと真剣に動物たちのことを知らなきゃいけないと心に刻み、
すごしてきています。

ムツゴロウさんは、児童書もいくつも出していて、
もう絶版になってしまっているかもですが、
子どもにわかりやすいということは、おとなにもわかりやすく
私にとって犬との暮らしのヒントになることばかりでした。

犬や猫を迎えたら、一番は「犬や猫をもっと好きになりたい」
「犬や猫からもっと好きになってもらいたい」ですよね。
「大が大好きでついて行きたくなる、一緒にいたくなる」
そういう人でありたいと心から思うのです。
そこには、慈しみ、育て、育てられ、ともに暮らし、看取る…。
ムツゴロウさんの動物愛は、ヒトも動物もなんですよね。



第2回チャーリードッグスクール主催
ムツゴロウさん講演会「犬との暮らしの基本のキ」

ムツゴロウさん、とっても楽しそうにお話されていました。
演台の備え付けのマイクなんてほっぽってあちこち動かれるし、
ピンマイクは好きじゃないし、ホワイトボードにイラスト描いたり、
この日は全編Q&Aということで、私たちももっと犬が好きになった1日でした。

もっともっとお話聴きたかった。
ムツゴロウ王国のブログにお知らせがありました。
今頃は、あちらでクマのどんべえに迎えられて
「ヨーシヨーシ」って楽しくやってるんじゃないでしょうか?
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿