いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

リードワークワークショップ 20220605

2022-06-05 | 今日のChoco.さん
今日は単品でリードワークワークショップに参加しました。

犬の森のリードワークは、
犬にとっては、「オフリードのように」
人は、「犬も自分も体を痛めることなく、リードショックを使わず、
犬がうざいリードから解放されて犬らしく歩けるように」
を目指して技術を深めます。

私のリードの使い方で、
リードワークは相手の犬が変わっても常に同じである
ちょっとここを勘違いしていて先生から指摘がありました。
ほんとに奥が深いし、それだけ考えられたものなのだと
もう一度、仕切り直して練習あるのみです。
ただ、犬を使わずにやることが大事で、
そこは、地味~な練習が続きますけどね。
その先にあるのは、犬と飼い主のよい関係と楽しい散歩♪

これって何?
重心はどこ?ってこと。

今日のわんこ先生、クールちゃん。

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚
今日のChoco.は…
朝の散歩は30分はできたけど、お留守番。

夕方の散歩は、
Choco.はいつも通り歩くだけ。
私はChoco.の邪魔にならないように
今日のリードワークの復習を…。
ちゃんとできた時には
そこかしこが無理なく動けるのよね。
うまくいかないと、
リードが攣れたようになってしまったり
手首が曲がってしまったり…な不都合が出る。
そこをいつも意識して、
いつかは意識しなくても体が動くようになれば…。
がんばるだけ。

これで秋まで散トレもリードワークワークショップもお休みです。
また秋に元気で会えますように…。

小ぶりだけど、おいしそうよねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿