いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

今日は元気に小田原散トレ

2019-11-05 | 叱りも罰もない犬との暮らし方
前回はなんだか終わった時にはヘトヘトに疲れていたChoco.ですが、
絶不調を乗り越えた今日は、朝からとても元気に参加してきました。

今日はサッスー、ポンちゃん、BooくんとChoco.
そして初めましての3ちわわん。

原っぱでは、「止めて下がる」リードワークの練習。
またChoco.が他のわんこさんにどう接するかも見て学ぶ。
Choco.が3mのリードをどう使うかも。
自分で張らないように加減して動いているのが見えたりします。
そうやってなるべく平和的解決をするのだなぁと思いました。
7年間続けてきてChoco.自身も3mリードを自在に操ってるかも。
だから、余計に私がその邪魔をしないようにがんばらないとね。


今日もChoco.はいつもの原っぱからもう心はLeaLeaさんでいっぱいで
なんだか方位磁石はあちらに向けてピーンと止まったままの状態でした。
きょうのアタシは、れあれあさんにいってぱんけーきをいただくの~!!

それをなだめすかして・・・
お堀端を、藤棚の方まで歩いて行きました。
今日は距離を抑え気味の散トレだったので、
あまり疲れずに、天守閣下まで
アングル悪し(^∇^)

この時期は菊花展
どの菊もとても立派!
城址公園のソフトクリーム
もちろんChoco.とシェアしましたよ。
三政屋さんの自慢焼の時には大騒ぎだったけど、
今日は催促せずに食べられました。

天守閣の広場から下に降りたらやはり、LeaLeaさんは忘れておらず
どうしても行くというのでお店まで…。
しばらくのぞいたり、カリカリしてみたり
でもいつものようにレアレアさんは出てこないし・・・。
関所番のミケちゃんもお留守。
ようやくあきらめました~。

来月はお休みじゃない日なので、
また体調を整えて、今度は15歳をお祝いしてもらおうね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿