いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

リードワークワークショップ@横浜

2022-11-03 | 犬の森・オフ会( 散トレ)・リードワークWS
今日はリードワークワークショップに行きました。
祭日とあって新横浜駅は朝から修学旅行生、観光客など
込み合っていました。

犬の森のリードワークは、
犬との暮らしの中で出会う場面で
犬に罰を与える(リードショックなど)ことなく
犬が無理なく回避できたり、
楽しく歩いたりできるように
人がサポートするものです。

時に、ボディランゲージやカーミングシグナルと
同じ意味を持つ行動ができるように考えます。


張っているように見えていても、
テンションがかかっていないリードは
犬にリードの重みすら感じさせないものです。
同時にハンドラーの身体のどこにも負担がかかっていないんです。

3mリードを有効に使うためには、
持ち方、リードの長さ調整、リードと自分の位置関係
犬とリードの位置関係…いろいろとあるものです。
犬は自由に動くので、基礎的なリード使いはあるものの、
犬の動きに合わせて動くこと、でもバタバタしないで。
犬とハンドラーの自分が自然に動けるように、日々練習しかありません。
今日は金網相手の練習でしたが、家での自主トレでは、
テーブルの脚が文句を言わず練習に付き合ってくれるはず(笑)

人も犬もお互い妨げられない動きができますように…。

今日はカメラの充電はバッチリだったのに、
なんと動画を撮っている最中にSDカードの容量が0になるという💦
帰りに128GBのカードを購入しました。
今度はしばらくは大丈夫かな?

ミツマタ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿