いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

猫や犬に危険な植物

2023-03-22 | いぬねこ暮らしの情報あれこれ
春になると、いろんな花が咲いて、
私たちには楽しい季節ですが、
犬にも猫にも危険な植物があります。
中毒を起こしたり、命にかかわることがあるので気をつけてね。

特に猫がいる我が家では、私のフラワーアレンジメントの作品を置くのは
トイレの中だけです。

また、食べ物の誤食、硬いヒズメ、アキレスなど飲み込んでしまう、
食べ物以外のおもちゃやヒモ(怖いよ)などの誤食など、
開腹手術が必要になる、命に係わることもあります。
先日はおもちゃに顎がはまって…という事故もありました。
人間の薬も糖衣錠などは甘いので犬が届く場所に
置きっぱなしにするのはやめましょう。

こんなもの?って思うものでも
犬もねこも興味を持ってしまうかもしれません。
事故のないように気をつけましょう。


実は、Choco.も私のバッグからチョコレートを取り出して
食べてしまったことがあります。
しかもラミー(チョコ、洋酒、レーズン)💦
すぐに病院に駆け込みましたが、大事に至らずでよかったんですが、
生きた心地がしませんでした。

油断しないようにしましょう!

こういう時も目を離さないようにね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿