いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

犬の要求をかなえることは悪くない

2023-09-05 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
昨日「X」で上がってきた投稿。
ショップかブリーダーから来たばっかりの仔犬が
夜泣きするって、どうしたらいいかって。

ほとんどの人が「心を鬼にしてほっておけ」
「かまったらいけない」「ケージに覆いをかけて無視」などなど。
SNSに悩みごとを書いてもロクなことにならないと思わない?
泣きやむまで無視って言ったって、無視されたって泣くから。
そうすると、叱るよねぇ。でも、叱られても何が悪いか
仔犬にわかるはずないから、やっぱり泣くよねぇ。
だって、不安で泣いているかもしれないしね。
泣かないで済むところで寝かせてあげればいいんじゃない?って
私は経験からそう思います。

Choco.も来たばかりの時夜はケージと言われて
入れたら、ずっと泣いて寝られなかったことがあったけど、
うちに来る前の家ではお母さんと一緒の布団で寝てたって(笑)
それじゃぁ、泣くわけだ!

それからは夜は好きにさせました。
私も、Choco.もぐっすり寝られたからそれでよし。

いつも布団で寝るかっていうと、そうでもないもの。
クレートの中で寝たり、ペットベッドで寝たり、
暑ければ畳の上で寝たり…。
それでいいんじゃないかな?
ケージやクレートだって、自分から入る分には
それほどいやじゃないわけだしね。
そうやって、慣らすより、「慣れろ」でいくように
サポートするのがいいと思うんですよね。
犬が「これはいや、こうしたい」って言って何が悪いかな?

ドアは開けたまま
Choco.は自由に出入りができます。


今日も夕んぽであったシュナさん。またChoco.や一緒に歩いていたダビン君を見つけてヒンヒン鳴き。 二人連れで歩いていたからトレーニングかもなぁ…と思ったけど、一応こんにちは~って声かけたけど反応なし。 ひとりがしゃがんで犬の目の前で結構大...

石川 雅美さんの投稿 2016年9月4日日曜日

やり方を間違えるともっと悪化するのですよ。
だから、柔軟に考えて犬の希望は叶えてあげても
犬は付け上がったりしないし、
おかあさんがもっと大好きになると思うんですよね。


ちびねこちゃんの里親さん募集開始しました。
ずっとのおうちを見つけてあげたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2023-09-05 22:05:56
こんばんは☆
ニノさんのお散歩の様子、見て下さったのですね、ありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
私とニノさんは過去いろいろ遠回りはしましたが、私が犬の勉強をしたり考え、接し方を変えた事で今は本当に良い関係が築けています。
『犬の希望は叶えてあげても犬は付け上がったりしないし』
本当にその通りだと思います。私も少し前に似たような事を記事に書きました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)もしお時間あったらぜひまたニノさんブログに遊びに来て下さい♪(ちなみにその記事は8/28です☆)
返信する
犬はいつも正しい (sami)
2023-09-07 20:21:33
ニノさんのブログ行ってきました!

犬を変えるのではなく、
人が変わればいいんですよね。
楽しく歩けていて、
いい関係が持てているのが
それが正しい!間違いないですね。

お互いに、これからもそんな犬との暮らしを続けていきましょう!
返信する

コメントを投稿