いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

まぁまぁを喜ぼう!!

2022-02-26 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
今日もコートを着せてお散歩。
風はちょっと冷たかったけれど
日差しはまぶしくて春らしかったです。
そして、花粉が…😷 
向かい風で耳が裏返る…

この土手はChoco.のお気に入り


上ったり下りたりを繰り返します。

今日のお昼過ぎに2日間でなかった💩が出ました。
ただ・・・・布団の上だったのがね😱 
それでもいいのだったのと、まつりじゃなかったのが
「いい子~♪」でしたよ。

それに今日はフードは1食分ちゃんと食べました。
ご飯を食べていても体重は減少傾向なんですよね。
食べられそうなものは試してみる価値はあるだろうけれど
あんまりそれに固執することは、自分自身を追い込んでしまいそう。
Choco.もわたしもご機嫌でいられることが一番!
まぁまぁがサイコー!!
今日は犬ともに会って、Choco.が年にしてはしっかり歩いてたのをみて
「Choco.が目標!」なんて言われました。うれしかったなぁ💛

クリスマスローズの季節になりましたね。

そりゃ、犬との暮らしも長くなると山も谷もあったし、
悩んだこともありました。
そんな時につかむのは、藁じゃだめです!
ちゃんとエビデンスがあり、オオカミを引き合いに出さない、
犬のことをちゃんと理解して、罰を使わず動物福祉に則った方法を
飼い主自身が学ぶこと。
トレーニングでは、おかしな道具、体をゆがめる道具や方法、
犬と飼い主のこころを壊してしまう方法は絶対に使わないこと。
そこを見誤らないように探せば、
藁じゃないちゃんとした命綱をつかむことができます。

そうやってきたからこそ、17年経った今があるのだと思います。
犬が幸せだと、飼い主も幸せですよ~。

私が学んでいるのは…私は社会化のドッグトレーナー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿