いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

お守り

2020-04-02 | チャーリードッグスクール犬の森の歩き方
やっと晴れました~♪


犬にとって「お守り」とは・・・
自分にとっての安心できるものと犬にとっての安心とがぴったり重なって、
その時あなたが提示できるものが 犬にとっての安心のお守り、になるわけです

飼い主さんに名前を呼ばれることも、
お散歩でにおいを嗅ぐことも
みんな、犬にとって「安心のお守り」になりますように。
もちろん、飼い主さんにとっても「お守り」になりますよ。


お散歩中はいろんな刺激がありますが、
「安心」と「大丈夫」のお守りは
飼い主さんのにおいだったりします。

お散歩トレーニングでは、自分の飼い主さん以外の
飼い主さんからのふわっとしたにおいや声が
お守りになることもあります。
そして、飼い主さんにとってのお守りは・・・
きっとここにありますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿