いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

犬がついてくるということ

2018-12-15 | Choco.のトレーニング

こんにちは~。

昨日はChoco.におたんじょうびおめでとうのメッセージをありがとうございました。

Choco.にはおいしい、楽しいを!!

私には、Choco.とのしあわせな日々を少しでも長く!!

1年1年積み重ねていきたいと思います。

今日も元気に走りました~。
名前を呼んでおやつの第3バージョンです♪

犬が飼い主さんをストーカーすることについて

問題行動と考える人がいるってことに驚かされます。

飼い主側が要求したときだけ犬が行動するって考える人にありがちです。

トレーニングのときだけ何かを教えようとしても、誰でも四六時中学習しています。

 

ストーカーしている犬の気持ちは、きっと飼い主さんの傍にいたい!なんですものね。

ついて来てほしいことがあるなら、ストーカーだってそれをほめればいいはずです。

そうしたら、どんな時でも飼い主さんのそばにいたくなりますよね。

別に今呼ばなくたっていい時も、わたしはChoco.を呼びますし、

そばを歩いている時も、別に脚側するようにコマンドを出していなくても

「Choco.、いい子だね~」って言いますし、「ついて」って言うこともあります。

行動を意味あるものにしたいなら、意味を持っていなさそうな行動もピックアップして

意味を持たせることもできますよね。

ほめるところがないっていう人(かつての私がそうでしたが…( ̄∇ ̄)は

もっと想像力を働かせて犬を見てみるといいと思います。

ただ、自分がやらかしていたことに気づいてしまって凹むこともあったりしますけどね。

「ほめる」って思うとなにかしら対価が必要になりますが、

「名前を呼ぶ」んだったらなにもいらないでしょう~。

強いて言うなら「愛おしい」から呼ぶんですものね。

愛犬と飼い主の絆って、「無償」であってこそだと思います。

ノーズワークするとおやつを大量に消費します。
上の黒っぽいのは、豚レバーと豚タン
下左は、バナナチップ 下右は、鶏ひき肉せんべ
どれも薄いし、小さいです(爆)