遠ちゃんのお部屋改造日記

お部屋改造計画での日々をゆるりと更新しています。
お時間のあるときに、よかったら遊びに来てください。

偏頭痛

2007-07-03 20:25:20 | 色んなこと
みなさんは 偏頭痛と どのように戦ってますか?

この前 改造で早起きをしたら 
『頭痛外来』の話題を 番組で放送していました。

偏頭痛の 主な症状には

・吐き気・
・めまい・
・目の前にチカチカしたものが現れる・

などがあるそうです。

実は私 自分が偏頭痛だったことを これを見て やっと自覚したんです。

学生の頃から
『頭が重いな~』『気持ち悪いな~』って思っていると

しばらくして 目の前に万華鏡をモノトーンにしたような
チカチカが現れて だんだん大きくなりながら 目のふちの方に消えて行く と

スッキリする

っていうことが 定期的にあったんです。


それが 偏頭痛 だったことに つい最近 気付きました。


そこで、覚えている限りの対処法2択クイズを 
ちょっとだけ


第1問;偏頭痛が起きたらどうする(その1)

A;とりあえず リラックスできる音楽を聴く
B;とりあえず コーヒーを飲む


第2問;偏頭痛が起きたらどうする(その2)

A;痛い部分をマッサージする
B;痛い部分を冷やす


偏頭痛が起こる原因は
緊張やストレスから解放されて時

脳の血管が急に広がるために起こるらしいです。


これを ふまえてお考えください











では、答え
第1問
答えはB;とりあえず コーヒーを飲む

理由は、『A;音楽を聴く』は脳にまたストレスを与えてしまうので避けた方が良いらしいです。
『B;コーヒーを飲む』は、コーヒーに含まれるカフェインには、血管を収縮させる力があるそうなのです。

最近、体調を壊してから カフェイン類が苦手になってしまった私は 寝て耐えます!

第2問
答えはB;痛い部分を冷やす

理由は、血管が膨張しているので、冷やした方が治りやすいそうです。

という訳で、個人差はあるかもしれませんが、
みなさまのお役に 少しでも立ててたらうれしいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿