閑雲孤鶴の日々  - Fire生活者の呟き -

Fire生活経験談のほか、世相世情 💹📆、知的生産技術💻📱、書評📒について、書き綴ります。⏳

笑いのこころ ユーモアのセンス

2021年01月03日 | 書評 ユーモア

笑いのこころ ユーモアのセンス/織田正吉/岩波書店/2010

普通に読めばエッセイ集なのだが、笑いを誘うユーモア、ジョークの大家が書いた本なので、高尚な視点から書かれた本となる。
この本が何より素晴らしいのは、多様な視点、多様な見方を提起していることだ。

お堅いことで有名な岩波書店からこのような本が出版されることは奇蹟に近い。巻末に参考文献リストが載っている。
笑いの世界、その辺の芸人が語る薄っぺらいものではなく、奥深い世界であることを知らしめる内容に仕上がっている。と同時に、とかく真面目に考え過ぎる人に、お薦めしたい一冊である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロスチャイルド家 ユダヤ国... | トップ | 新型コロナウイルスの実相 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿