天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆乙女椿

2018-03-22 09:08:18 | ブログ・写真・音楽




  庭の乙女椿が、昨日やっと咲きました。花言葉:控えめな美、控えめな愛。

咲くのが平年より随分遅かったのです。植木の剪定時期が年末となり、

その上短くカットされました。「今年は、咲かない・・・」と、

諦めていましたが、庭にピンクの一輪が!父手作りの灯籠の上に咲いています。

父が植木の剪定をしている姿が浮かんで来ました。嬉しくて今年もUPしました。

  今日の下のUP曲は、荒井由実さんの「瞳を閉じて」です。昨日、NHKの番組で、

「ユーミンの瞳を閉じて誕生秘話」を見ました。卒業シーズン・新たな旅立ちの

季節にぴったりです。遠い昔、高校卒業し博多の西新に住まい探しに行った頃

思い出します。百道:ももちの海岸から志賀島・能古の島を眺めていました。

  今日は、母はデイケアで一日過ごします:私は、お休みDAY です。

『瞳を閉じて』の楽譜がありました。弾いて遠い昔のファイルを開きますね。
  


奈留島(長崎県五島)愛唱歌
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆天草・桜開花、春来たり | トップ | ☆城山公園の桜:花見 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい、あづママ)
2018-03-22 18:39:52
乙女椿って言うんですね!!
名前も可愛いし、お花も美しいですね(^ー^)
灯籠はお父様の手作りなんですか!?
凄いっっ!!

まだ、後ろに蕾もあるから、まだまだ楽しめそうですね(^∇^)
Unknown (inspire1001)
2018-03-22 21:33:09
Dear るい、あづママ

こんばんは~
乙女椿は、めちゃ綺麗なので~~す☆=
貴女がおっしゃるとおり、花言葉が素敵でき。
庭の灯籠は父がコンクリートを型を作りました。昔にね。
器用な父でしたよ^^ 凄い正確さ・私の仕事に受け継ぎました.
後ろの椿も、また咲きますね。
そちら、寒いでしょうね!!。天草は、暖かいですよ。
貴女がが、コメント:お元気そうで、嬉しかったのです。
暖かい日々、お元気でと、ふぁいとう!(^^)! あずママ 
Unknown (sala-bowl)
2018-03-25 10:45:38
乙女椿、咲いて良かったですね。
あれ?うちの椿は?と庭に出てみたら、全く咲いてません。枝がジョキジョキ切ってあります。
10月の剪定でそうなったのかな。
来年を待って、今年はinspire家の椿を堪能しましょう。きれい、可愛いねえ。
それにしても、灯篭がお父さんの手造りとは、びっくりです。ほんとにマメな方だったのですね。
Unknown (inspire1001)
2018-03-26 06:45:53
Dear sala-bowl

遅咲きでした乙女椿、剪定が影響したと思います。
父が植木市で買って来て植えたのですよ。
一日の温度差が大きくなりました。
花粉多いとの表示です。薬飲んでるのですが、調子悪いです。
なので、ゆっくり過ごします。
sala さん、季節の変わり目、お身体ご自愛下さいね
ご無沙汰してました (摩耶ふくろう)
2018-03-28 19:47:11
お変わりありませんか?
此方は3月中頃から気温が一気にあがりすっかり春
庭の水仙やクロッカスが咲き始め、桜の開花も早い予報です 今日は日中24℃思わず車のクーラーかけて
ドライブ 近場の温泉に浸ってきました
花粉の時期ですね  お辛いでしょう?
うちの息子も長年悩まされていましたが、一年前からカルピスのL-92乳酸菌配合のアレルケアを飲み始めましたら、すごく軽くなったと喜んでます
インスパイアさんもお試しになっては?
今日も好い日で   どんどはれ
Unknown (inspire1001)
2018-03-29 06:43:55
Dear 摩耶ふくろう

おはようございます。
今朝は、スッキリと早く起きれました。
そちらは、天草より気温高いですね~。びっくりポン!
桜は、見頃です。見に行こうかと思っています。
L-92は、いろいろと効果ありますね。ご心配有難うございます。
スギ花粉は終わり、ヒノキ花粉です。ヒノキは大丈夫ですよ。
この気温の温度差、体調に注意しますね。疲れも出て来てるのでしょう。
今日、母はデイ・ケアなのです。私は休日でのんびりと過ごします。
摩耶さん、季節の変わり目です。お身体ご自愛くださいね。
佳い日々を
ご無沙汰です (みゆ)
2018-04-14 05:22:06
覚えていますか?以前チャットで、同じ福岡だったということで盛り上がったものです。お元気そうで何よりです^_^
お母様は、デイに行かれるのですねーお父様は、植木がご趣味。
趣味があるっていいですねー^ ^
Unknown (inspire1001)
2018-04-14 09:22:00
Dear みゆ

お久しぶりです。覚えていますよ♪~懐かしいです!
母は、デイケア・訪問診療・訪問看護と受けています。
みゆさんは、元気ですか?季節の変わり目です。
体調に気をつけながら、ぼちぼち頑張って下さいね。
ご訪問・コメントに感謝です。
春の日々、お元気でお過ごし下さいね

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事