天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆潮風・通詞島散歩

2017-08-27 08:02:46 | ブログ・写真・音楽




  八月も最終日曜日となりました。残暑が続いて平年よりも暑いとの事です。

先日、私の住む下島の北端に有る五和町二江の「通詞島」に行って島を一周して来ました。

私の家から車で20分なのですよ。内陸を北上して行きました。釣り、サイクリング、仕事と

何回も行った島です。

  通詞島は、面積/0.60km2、周囲/3.9km、人口/640人(H17)、天草下島の北端にある島で

昔、南蛮貿易の通詞(通訳)が住んでいたとか・・・通詞島と名付けられたとの事です。

通詞島へ渡る:通詞大島 184m は昭和50年に架けられたそうです。

  最初の写真は西側:苓北町から、二枚目は上空からの写真が有り掲載させて頂きました。

橋を渡ると右側と左側に漁港が有ります。二枚づつUPしています。左側の漁港から散歩しました。

すぐ大きなハイビスカスの木がお出迎えです。大きくて綺麗でした。その先に、ソルト・ファーム・

大きな風車が西の端に有ります。そして、島を北側に:西に苓北町の富岡、北には長崎県島原半島。

蒼い海と空が広がり潮風が吹いています。こころも広くなりますよ。東に歩いてると写真なしですが、

ソルトファームが有りました。海には、沢山の船が見えます:イルカ・ウォッチングの船です。

東からカーブを歩くとまた大きな風車が有りました。釣りの方がいっぱいでした。

そして、はい、橋の右手の湾:漁港に戻ってきました。一周しました。漁師さんの家の前には、

エビス様が有ります。島を一周して良い気分転換になり楽しめました。

  YouTubu に、上空から島を撮影した動画が有りましたので、掲載させて頂きました。

素敵な動画です。秋になったら今度は、島の真ん中にある資料館・温泉に行こうと思います。





































美しく小さな通詞島(天草)4K空撮


KatieCat - Look For the Silver Lining
コメント (6)

☆残暑の日々:早朝の上天草より

2017-08-20 08:51:46 | ブログ・写真・音楽


  お盆も過ぎました。のんびりとと思ってましたが、忙しかったお盆でした。

猛暑の日々で疲れました。やっと、ゆっくりと過ごしています。

  一昨年迄、遠出の出張をしていました:7月~12月の半年間 週2回ないし3回。

車で往復5時間の日帰りでした。5年間も良く出掛けたと思う今日この頃です。

暑さも気合いで飛ばしてました(笑。 休憩は時々、車を止めて風景を眺めてました。

早朝に天草五橋を渡ります。まず見かける風景が上と下二枚:松島のシーンです。

朝日が上がり、島々が沢山見えて来ます。霧で霞んだシーンも素敵でした。

松島から大矢野島へ渡り天草メモリアルホール前を通過します。良く休憩してました。

癒やされました。暑い残暑の日々でしたが、早朝は涼しくて爽やかな朝でした。

素敵な想い出の風景、ありがとうって、心の中で・・・。

  残暑が続きます。モギネ・ビーチのタイル画アップの続きを忘れてました。

次回にでもと思います。体調に気を付けて、料理長を頑張ります(笑。









あの日に帰りたい - 小野リサ


Jazz Piano / 武藤晶子トリオ - I Wish You Love
コメント (11)

☆埠頭を渡る風

2017-08-13 09:07:58 | ブログ・写真・音楽


   八月も13日となりました。お盆です。母方の墓掃除とお参りをしてきました。

おばあちゃん、来たよって、いっぱい線香を上げました。いっぱい水もかけました。

下の最後の写真は、お墓からの眺めです。先日は、島原は見えませんでした:残念。

帰りに、散歩のモギネ・ビーチを超えて、佐伊津町の港に行って来ました。

久しぶりの漁船を見て来ましたよ。風が吹いて涼しかった・・・。

お盆休みは、のんびりと過ごします。料理長もオヤスミ・・(笑。





埠頭を渡る風 2004年逗子マリーナラストライブ


岡村孝子の「夢をあきらめないで」
コメント (12)

☆ビーチ散歩・タイル画

2017-08-06 09:50:09 | ブログ・写真・音楽


  猛暑日、熱帯夜が続く日々です。今日は、昼頃には台風五号が九州南部に接近します。

一昨日には、此方熊本県天草方向に向かう進路予報でしたが、東南方向のコースとなりました。

今日は、曇りと風の一日との予報です。早めに庭も片付け・雨戸も閉めて・食料の買い溜めも

済ませて備えています。ゆっくりと進んでいますが、早く過ぎ去り被害無き事を祈っています。

  一昨日、買い物に出かけて帰りに、いつもの茂木根:モギネ・ビーチを散歩して来ました。

夏休みは、幼稚園~高校迄 この海水浴場に何回も通いました。高校では、遠泳もありました。

海水浴の方が多いと思いましたが、少なくて時代の移り変わりを感じます。

長崎県の雲仙・島原半島が見えます。この海岸先端にタイル画が有りました:12枚も!

今日は4枚アップです。残りは次回にでもと思っています。タイル画はこれで三回目です。

  今日は、一日好きな曲を聴きながら過ごしたく思います。  

















Norah Jones - Summertime
コメント (8)

☆八月に・海辺にて

2017-08-01 09:25:01 | ブログ・写真・音楽


  八月に入りました。毎日うだるような暑さが続いています。

昨夕の夕方のニュース:七月の熊本県での熱帯夜は20日で、昨年は8日との事。

連日の昼の猛暑+熱帯夜、夏バテしない様に・・・と、気を付けたく思います。

  天草ほんどハイヤ祭りも始まりました。一昨日29日には、花火大会:一万二千発 

開催されました。私は、二階から遠巻きに見て撮影には行きませんでした。

外出は最小限にして、買い物は「まとめ買い」しています。料理長は、炊事場が熱くて

ビールばかり飲んでいます(笑)。簡単料理が多いです。

  写真は、前回と同じビーチの写真です。先日の午前中、海辺で過ごしました。

蒼い海に潮の香りが優しく吹いています。サンド・アートはまだ見られます:

今月中旬迄展示との事です。











Lisa Ono "Summer Samba" Live at Java Jazz Festival 2007
コメント (8)