天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆紅梅・白梅:春へ

2018-02-23 07:29:40 | ブログ・写真・音楽




  昨日、一昨日と外出の帰りに梅が咲いているのを見ました。

今年は寒かったから開花も遅かったのでしょう。私は、最初の垂れ梅が大好きです。

昼間の陽射しは、春を感じる暖かさとなって来ました。今朝は、一度です。

県下で他の所は氷点下ですよ。海に囲まれてるから少し暖かいのでしょう。

お昼には14℃との予報です。少しづつ春へと季節も変わって行きます。

  春になるのはイイけれど、私はスギ花粉症なので辛い時期となりました。

薬の服用は始めています。帰宅後には、洗顔・洗髪しています。

先週は、風邪・花粉症のダブルでした。辛かったので、休んでいました。

介護・介助のストレスも溜まっているのでしょう。でも、平昌オリンピックで

元気を頂いています。今朝の、地元新聞にはスノボ女子ビッグエアの鬼塚雅さんが、

笑顔で手を振る写真が一面を飾っています。熊本出身19才、頑張りました。

ずっと見てました。元気を有り難う。





Ernesto Cortazar - Forever You And I


You'd Be So Nice To Come Home To
コメント (4)

☆三寒四温・サザンカ・平昌五輪

2018-02-11 07:22:58 | ブログ・写真・音楽


  写真は、一昨日2月9日に撮ったサザンカです。平昌五輪開会式の日です。

この日は、気温も15℃となり春を感じました。陽射しも暖かかったです。

本渡城山公園入り口横に二本見られます。このサザンカを見ていると、

平昌五輪のNHK放送のテーマソング:「サザンカ」の曲が浮かんで来ました。

  三寒四温の時期となり春への話題が多くなって来ます。梅の開花、桜の開花予報etc。

また、今日から数日は寒くなります。そして、14日から数日は15℃・16℃と三月下旬の

暖かさへとなる予報:春が近づいて来てます。

  ピョンチャン・オリンピックは時差なく見られます。夜更かししなくて良かった!

沢山のメダルが取れます様にと応援したく思います !(^^)!



【フル/歌詞】サザンカ SEKAI NO OWARI 平昌オリンピック NHKテーマ曲 カバー/NAADA
コメント (10)

☆珈琲タイム:天草にも雪・春分寒波

2018-02-06 09:14:31 | ブログ・写真・音楽




  二月となりました。暦では春分も」過ぎましたが、今年の冬は寒い・・・。

上の写真は、今朝の積雪です。二階のベランダから庭をパチリ。

そして、家から少し山手へ行き撮りました。

  下は、1月11日です。今日は、一日雪との事で、まだ雪が続くとの事。

寒か~、デジカメ散歩も休んで温かくして過ごしています。

‘春よ来い’弾いてるけど、まだまだ先の様ですね~。風邪流行っています。

健康に気をつけて過ごしましょう。車の運転・外出にも注意ですね。



Please, don't say goodbye - ERNESTO CORTAZAR
コメント (4)